アラフィフのキャンプ好き日記

お花見ソロキャンに行ってきました


もう10日前のことになりますが、うちから下道で1時間半で行ける道志川沿いの「青野原オートキャンプ場」へ、河津桜のお花見ソロキャンへ行ってきました。

ちなみに道志川に架かる橋を挟んだ東側が「青野原オートキャンプ場」、西側が私のソロデビューの地「野呂ロッジキャンプ場」。野呂ロッジの方が静かですが、地盤がほぼ岩で、数年前の水害で雰囲気もだいぶ変わってしまいご無沙汰で、なおかつここ数年は静岡・山梨方面に行くことも多く、気づけば4年ぶりの訪問でした。


人気があるのはやはり川沿い。11時過ぎの到着で空いていたわずかな川沿いをゲット。黄色い車があるのが私のサイト。


幕は安定のコールマンタフワイドドーム。
まだ寒いのでお座敷&おこもりスタイル。外用のイスは持ってきていません。


川がある方から見た様子。
おこもりなのでキャノピーも立てません(笑)
中からこちらを見ているワンコが見えます。


終わりかけかと思って行きましたが、なんのなんの、いい感じに咲いていました。ソメイヨシノと比べて少し濃いピンクがまた愛らしいです。


ここには電源サイトはないので冷蔵庫と電気式毛布、スマホ充電用にエコフローのポタ電を持参。


日中はぽかぽかで半袖でもいいくらい。ワンコが暑がるといけないのでインナーテントをメッシュにして適度に風を入れました。


ヘッドライトを付けてトイレに行ったら、ちょうど夜桜が照らされてきれい。


今回食べたものなど。
桜を見ながら桜餅、お買い得品のお刺身バラエティー切り落としでミニ海鮮丼、ローストビーフ&サラダ、山菜そばなど。
お酒は缶ビール1缶と写真の赤ワイン250mlのみ!私にしてはこれまでにない節酒&ヘルシーメニューです(笑)


ワンコたちも伸び伸びくつろいでくれました。夜はちょっと寒くて、白いワンコを抱っこして温め合って寝ました。ワンコ姐さんは布団に潜らない派なのでベッドで寝ていました。

ちなみにこちらのキャンプ場、インは8時と決まっているのですが管理がゆるゆるのため、まだ眠っていた5時55分頃、車が何台も入ってきて、金属音を響かせて6時から設営を始めてくれます(汗)
私の両隣がそれだったので、おちおち寝てもいられず参ったな・・・と。

右隣の車中泊&カーサイドタープを設営していた女性が「おはようございます」とあいさつしてくれたので、思わず「ずいぶん早いんですね(;^ω^)」と言いましたら、「ここは何時でもいいんですよ」と返され、「あっ、そうなんですね(;^ω^)」としか言えませんでした。

真面目に守って来るのがバカらしくなりますが、うちから近いのと予約不要なのと料金も割と良心的なのと、トイレがホテル並みにきれいに改装されたことなどは魅力があり、また来るだろうな、と思います(;^ω^)

コメント一覧

kailua07
@campshinjiro @campshinjiro 深夜、早朝の薪割もよく聞きますね😅
ちなみに青野原、以前は23時とか真夜中とか来る輩もいたんですが、キャンプ場側でそれはできないように対策したみたいですね。なら朝もやって欲しい🥺💦

あ、キャプテンスタッグの座椅子、個人的には買って損はないと思います😊
座面と背もたれベルトで繋がってるタイプより安定感があります。座り心地は厚手のバスタオルとかひざ掛けなどで背もたれから座面にかけて覆うようにすると、だいぶよくなると思います。

ブログ写真を見てもキャプテンスタッグのとは分からなかったと思いますが、最近のおこもりスタイルでは毎回この椅子に冬用ラグをかけて使ってました。やっぱりコンパクトで軽いのはよいですね😊
campshinjiro
ルールがどうというより、早朝に、明らかに寝ている人がいるであろうテントの横で作業出来る無神経さは理解に苦しみますね!しかも「おはようございます」って、寝てたのわかってるなら静かにしろよ、とw
そういえば、寒いのはわかりますが、朝5時過ぎくらいから薪を割り始める人もいますね!
ところで、そのキャプテンスタッグのグランドチェアー、前から欲しいなって思っていましたが、使い心地はどうですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ&お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事