アラフィフのキャンプ好き日記

オートキャンプ前日



旦那さんが午後早まで仕事のため、今回のキャンプはわたしが一人で先に行ってることになった。
その逆は去年の春にあったけど、私が先に行くのは初めて。

しかも初めてのキャンプ場。
家から車で1時間くらいなので近いのですが、やっぱり初めてはちゃんとつけるかちょっと不安。。
2ワンも乗せて行くし。

まだ積んでないものもある。

初日の晩御飯用に作るポトフの材料、お鍋も。

自分の仕事では念のため、再校確認のメールが届いても困らないよう、関連ファイルは持っていくつもり。



ところで、全然キャンプとは違う話なのだけど、
副業で一緒になる若い子Oちゃんがおりまして、2日連続でポカをされまして(汗)
昨日は出勤時間になっても現れず連絡しても応答なし。
私の着信履歴に気付いたのか1時間弱遅れてやってきた。

そして今日は、若いけど結婚して子供もいて、とてもしっかりしたSさんと一緒の予定が時間になっても現れず。
めったにない、ありえないことで、Sさんに連絡すると、「今日予定が入ってしまってOさんに代わってもらったんです」とのはなし!!!

なんと!!そうなんだ!!

Oちゃんに連絡する。
応答なし。

しばらく仕事して再び連絡するも応答なし。。

仕方なく、入れ替わりで来るTさんが早めに来てくれることになり、2時間ほどはちゃめちゃ忙しかったのだけどなんとか仕事を終えた。

私のラインにOちゃんからすみません!!とメッセージ。

2日連続でこんなことをされては、普段温厚な私もさすがに、むっとなる。。
あまりにも無責任すぎやしませんかと(汗)

怒ってる風にならないように「今日はどうしたの~~~?(また寝過ごしか???)」と理由を尋ねると
「Sさんと交代した日にちを勘違いしていました(汗)」という。

では、その勘違いしていた日はいつか尋ねると(それを確認しないと、後日人数が多すぎたり少なすぎたりしたら困ると思い)、「それは今日です!」と意味不明な返答が・・・。。。。


私はね、ちょっと思いましたよ。。

Oちゃんがしているのは「言い逃れ」「言い訳」「取り繕い」というんですよと。

腑に落ちる、という言葉があるけど、
みな率先してはしたがらない仕事があって、でも仕事だからちゃんとやってる。

でも、Oちゃんは、しようとしない。
ほかのことをしてごまかしている。
でもそのほかのことも、かなり適当でやったことになってない。

私以外の人も感じているみたいだったのだけど、
何かOちゃんに確認したり、おかしいなと思って聞くと、たいてい「ああ言えばこう言う」的な言葉がいつも返ってくると。

私とOちゃんは普通になかよく、悪い関係ではなかったけど、今回のことでものすごく腑に落ちちゃって、おそらく「勘違いしていた」というのも言い逃れではないかと思う。

忘れていたのを違う言い方でごまかしているのではと。

そうすると、彼女が言ってることやってること、ほとんどぜーんぶ言い逃れにしか聞こえなくなってくる。

本気でその言い逃れを言って、言われた方が納得すると思ってるとしたら恐ろしい。。。

今はまだ大学生だけど、就職して働きに出たらそんな甘い考えでは絶対通用しない。

はっきり言って甘い。

実はほかにも副業先に甘い考えの子はいるけど、この先心配になる(汗)


私だって、つい言い逃れっぽいことを思うことはあるけど、聞かされたほうには言い逃れしてるとわかってしまうものだから、Oちゃんのことを反面教師にしなきゃな、と思ったのでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「考えたこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事