アラフィフのキャンプ好き日記

また相方の悪いクセが!!!


先週、3泊4日の湖畔キャンプを楽しんでから数日。

昨日の夕飯の食卓で、旦那さん、まさかの発言。
「今度は軽キャンピングカーで旅したくない?」

え???

まさか!!!!

もうキャンプに飽きたの!?!?

まだキャンプはじめて一年経つか経たないか、やっと旦那さんが長続きする趣味(私も楽しめて)が見つかったかな、と思っていたのになにいってんの???

すぐにピン!!!ときました。
湖畔キャンプのお向かいさんのリタイアされたご夫妻が軽キャンピングカーに乗っていて、旦那さん、珍しく車両や装備、登録などについて親しく会話して、中を見せてもらっていたのです!

旦那いわく、
1キャンカーなら雨とか天気を気にしないで済む
→クルマでも雨とか天気を気にするよね?


2キャンプは設営、撤収がとにかく大変でくたびれる
→ものが多すぎるから疲れるわけで、荷物を少なくすればかかる労力も減らせる

3キャンカーなら道の駅やサービスエリアに泊まって移動しながら観光できる
→テント泊でも、その前後に観光できるし、これまでもテントをベースにクルマで観光してきたけど?

ちなみに→は私の考え。

旦那さん、絶対にお向かいのご夫妻に完全に影響されてます(汗)

私は別に軽キャンの旅を否定してるのでなくて、したら楽しいだろうと思うけど、まだ早い。

リタイアして、時間にゆとりがある人だからこそ持てるクルマであって、もちろんリタイア前で乗ってる人もいるけれど、旦那さんの今回の発言は、キャンプに少し飽きてきたからに他ならない。

飽きっぽくて常に刺激を求めているから、その刺激を今度はたまたま見た軽キャンに求めているだけに見える(汗)10年近く一緒にいれば、性格も何を考えているか、考えていないか、手に取るようにわかるのです。

ウクレレも、フルートもエレクトーンも始めたら猪突猛進。。そして、3ヶ月経つと燃え尽きて飽きる、その繰り返し。。。

クルマを買い換える度に、今度は10年は乗るよ、と言っておいて、いつも2年で乗り換えてきた過去がある(汗)

キャンプは違うかな?と思ってたのに読みが外れたか。。

4月にキャンカーショーがあるから見に行くか?ですと!!!

とにかく、熱くなった熱が少し落ち着くまで時間が必要だ。

旅に行くなら軽キャンでよいが、普段の買い物で軽キャン乗るのはおかしくない?と言ったら、そのときは普段私が乗ってるラパンで、と。

たまに軽キャンで旅するならまずはレンタルしてみるなりした方がよいよ、と言うと、あの形にレンタルはないんだよ、と。。

私は、とりあえず、クルマに泊まって移動しながら旅したいなら、今あるキャラバンで軽キャンより広い空間で眠れるのだから、それで旅してみては?と提案、そうするかーですと。。

そもそも一年半前に乗り換えたキャラバンは、車中泊しながら旅ができる、仕事の休憩に仮眠できることが最大の理由だったはずで。。

気分屋で飽きっぽい性格の旦那さんに振り回される妻は、結構大変です。。
機嫌を損ねないように現実を観てもらい、自分の発言の矛盾や、今熱くなってるだけであること、これまでのように次第に熱が冷めるとまた他に目を向けるであろうことを、わかってもらわないと気づいてもらわないといけないけれど、半世紀もそうやって生きてきたら、もう無理かもしれません。。

こういうことがある度に、私の心のなかでは、またか……!と呆れるばかりです。
どうしてひとつのことを長く続けられないのか。。。

そのうち気持ちが落ち着くのを待ちます(汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「考えたこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事