車高が高い車は座らせるのが一苦労なので、維持費が安く済み、足腰が弱くても乗せやすい軽を買うことに。
というか一昨日もう購入手続きは済んで、希望ナンバーの申請結果待ち。
ダーリンの知り合いのクルマやさんで、2008年あたりに出た日産モコのこげ茶(マルーンブラウン)という
ちょっとレトロな、私ぐらいの年齢でも違和感なくのれそうなカラー。
信頼のおける正規ディーラーさんから買い付けたものだそうで、走行距離は4000kmにも満たないくらいで、
禁煙車両(これ大事!!)で、シートなどの内装もとてもキレイ
助手席のシート下にも収納があるなど、ちょっとした便利も。
知り合いのよしみで、ETCと(あと何だったかしら)をサービスしてくれるそうです。
納車を待っているのはコチラです。
実は、軽に乗るなら昔からスズキのラパン、と思っていた時期があり、
今回、10thアニバーサリーの特別仕様車と比較したりしたのですが、
そのスズキが日産に卸しているこのモコに決めました。
新車にはエコカー減税があり、次の車検まで3年ある、などのメリットもありますが
支払いをするのはダーリンだし、やはり新車と中古では金額が違います。
それに、ちょうど2008年、このモコが出始めの頃、それまで軽ならラパン!と思っていた私が
この車を見かけて、おやっ!と心惹かれるものを感じたことがあったのです。
実際、運転席に座ってみて、デザインはラパンがやっぱりおしゃれで私好みですが
モコは車高がラパンよりも高い分、ゆったり感じられて、フロントも見やすいと感じたので、このモコにに決めました。
12年前にクルマを手放し、もう自分のクルマを持つこと&乗ることはないかもしれないな、
と思っていた私にしたら、十二分に贅沢でありがたいことだと思うので。
ちなみに今のモコの形を見たら、モデルチェンジで
丸みと四角い感じが中途半端にミックスされていて、全然魅力を感じない形になっていて
「中古」の、このカタツムリみたいな丸い感じ、車名の元となったモコモコした雰囲気が好きなのでこれでよかった。
ペーパードライバー返上するべく、少しずつ運転感覚を思い出していきたいです。
ダーリン的にはやっぱり、両親に緊急入院など何かがあったとき、仕事で必ずしも
すぐに駆けつけられないことがある、そのときに身内である私が一足先に駆けつけて
必要な手続きなどを自分の代わりにしてもらえたら、すごく助かる―というのが
二転三転した結果、もう1台軽を買う、という結論に達したようです。
余談ですが、クルマ屋さんに行った時、ダーリンの知り合いから
ヴェルファイアの福祉車両で少し待つといいものが入りそう、と言われてダーリン、
まんざらでもない返事をしていたけど、そっちもまだ考えてたのかい??と突っ込んだら
あっちがふってきたらから一応聞いただけだよーと言ってましたが。
ただし誤解なきよう!
そんなに裕福でも高給取りでもなんでもないです!
旅行でも車でも、何か楽しみ(目的)のために頑張って働くことがダーリンのやる気のモトなんだと思います。
コメント一覧
管理人
すみれ
最新の画像もっと見る
最近の「日記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事