アラフィフのキャンプ好き日記

少し落ち着いた

仕事や来客などで少々バタバタしていました。

その間、ダーリンから地方から上京したいという姪御さん(21歳)を一人暮らしができるまで
住まわせてあげたいと相談され、びっくりするやらブルーになるやら。。

しかも―、仕事もやりたいこともこれから探すというではありませんか(!)
そういう状態で、仮に同居を始めたとして、一人暮らしができるまでになるのにどのくらいの期間がかかるのか、
それはそうそう簡単なことではない訳で、2人から3人になることで
これまで作り上げてきた生活リズムやペースが崩れてしまう訳で、
とてもとても悩みましたが、心が狭いと思われやしないかなどなど思ったりして
自分が我慢するしかないのかな、、、と了承を。

でも、心の中はブルー、というか重たいグレー。。
一人だけ、仲の良いカウンセラーの友人に話したら、
「ブルーになるのは当たり前だよ、だって生活が一変することなのだから」と言われ、「ああ、やっぱりそうだよねぇ」。

「たとえダーリンが言いだしたとしても、姪御さんだって気を遣うのはわかっているから
もしかしたら辞退するかもしれないよ、まだ決まった訳じゃないのだから
何か打開策はきっとある。元気出して!」と励まされたのですが、
その翌々日、今まで通り2人と2ワンズで暮らしていく結論に達し解決しました(!)

実は、この土日、その姪御さんがうちに泊まりに来たのです。
友人に合うため上京するので泊めてあげたいと数日前ダーリンから聞いていました。
(実は、泊まりに来る前日にダーリンから同居の件を相談されたのですが…)

午後から夜までは姪御さんは出かけていましたが、それでもこの2日間をこのマンションで過ごして
ダーリン的に、無理だ!!!と実感したみたいです。

私は一緒に暮らす前から、どうなるかわかっていましたけどね(-_-;)
私の実家の母がもっと老齢になったらここに一緒に暮らすから、というダーリンに100歩譲ってOKしたのです。
内心、複雑なまま。自分が我慢するしかないと思いつつ、いつまで我慢できるかなと思いながら。。

ダーリン的には、姪御さんにショッキングな出来事があり、
できれば力になってあげたいと思ったようなのですが、
生活ペースが崩れることをこの2日で実感したことと、姪御さん自身の考えの甘さに気付き、
一緒に住んでも姪御さん自身のためにならないと感じたよう。
(後でダーリンから聞いたのですが同居は姪御さんから言い出したそうです)

昨日の夜、じっくりダーリンと話して、改めて自分の気持ち、思っていたことを伝えたら
「○○には悪いことをした―」「自分にとって今のこの暮らしが一番快適で大切」と、
めったに謝らないのですが(笑)そう言ってくれたのでだいぶすっきりできました。

いやはや、いろんなことがありますね・・・。

コメント一覧

カイルア
ありがとう!
すみれさん、度々ありがとうございますっ。
そうなんです、解決した直後、
私より姪っ子の方が大事なのかな?って思ったと、ダーリンに伝えましたから

解決前に言うべきでしたが
すみれ
またまた...
またコメントしちゃいますが

主様は立派に奥さんなんですから!!

稼いでる金額ではありませんよ~

それこそ、姪と私とどっちが大事なの!とかになりますよ

良い奥さんなんですから、主様は

カイルア
そうですね
最初は、内心嫌だけど、捻くれて(?)「私が言えることじゃないから」とか言ってしまいましたが、
ワタシもしっかり「当事者」なんですよね

ささやかな稼ぎながら仕事もして、ワンズの面倒、家事をこなして家を守っている訳で、
だからダーリンだって安心して働ける訳で
遠慮してちゃダメですよね。
家族ってそういうものですよね

もっとしっかりせねば
すみれ
良かったです!!
無理です無理です、21歳の姪と同居なんて!!

と言いながら、我が家では母親、妹、と一緒に住んでもらってますが、

あたしの実家に旦那と同居!の形なので、まだなんとか...

いや、将来的に旦那の両親も...となったら、とりあえず別々に暮らしたいと思ってます

うちの親も旦那の親も...なんて無理ですもん

いやぁ、良かったですよ、同居なくなって

心が狭いとかないですよ!

今はその家は、主様の家でもあるんですから、遠慮とか絶対したらダメですよ!!

家族ってそんなもんだと思います
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事