アラフィフのキャンプ好き日記

なかなかキビシイ

というのは、新しく加わったライターさんのお話。
約2年、同時期にスタートして交代で仕事をしてきた例のゆるいライターさんが辞めて、
新しく決まったライターさんのことです。

まだ慣れないのは、2年前の自分を考えれば仕方ないとして、
それでもうーん。。。

デジタルに弱い感じ。
要領が決して良くない感じ。

私だってもちろん、その仕事を始めた当初はわからないことだらけ、
不安ももちろんありました。

だけど、うーん。。。
新しいライターさんになってから、編集会議の時間がいつもの1時間半から倍の3時間に―。
記事のアップの仕方、画像のサイズ変更の仕方、教わっているはずですが
全然わかっておらず、会議が始まる15分前(私が来る時間の15分前)に事務所に来て
記事アップを終わらせているはずが、私が到着した時点で画像のサイズ変更も手が付いていない状態で、
にわかに信じられませんでした・・・。
採用元にも責任があるはず、と私は思います。

念のためと新しいライターさんが会議に持参したPCで画像を見せてもらうと、
なぜか全部平べったく変形して見える!!
正確な画像が見られないのです!
これでは正確なトリミングも何もできやしません。

デジカメで撮った画像を見ることはないですか?と尋ねたのですが、
そういうことはほとんどないので、とのこと(!)
ラ、ラ、ライターさんですよね??と思わず聞いてみたかった。。

不慣れなことは致し方ないことです。
誰でもはじめはそうだから。

でも、嗅覚というかライターとしてのセンス、物覚えの速さ、正確さ、頭の回転のスピード、
プラス、いい意味でのゆるさを兼ね備えておくことは、ライターとしてはかなり重要な資質だと思います。

これからいろいろなことを吸収して、成長していってもらえたらと思います。

これが一つの企業に勤める先輩・後輩ならば、私の経験値やノウハウを余すところなく伝授しているところですが、
フリーランスという仕事柄、それらをすべてアドバイスする、というわけにはいきません。

仕事がスムーズに進むよう自分で常日頃努力していること、
未然にトラブルを防ぐ工夫などは、人からああして、こうしてと教わることでなく、
いろんな経験、痛い思い、失敗などを重ねて、自分で編み出すものだと思うからです。

そしてそれこそが、信頼して仕事を任せてもらえる自分の付加価値と思うからです。

何もアドバイスしない、助けないわけではもちろんありませんが
(というか、自分ではそれでも親切すぎるくらいにしているかも^^;)、
ちょっと不器用な新しいライターさんも、自分自身で効率よく、ミスなく仕事をする方法を見つけて
考えて、つかんでほしいと思います。

コメント一覧

管理人(カイルア)
それもキビシイ
なかなかいない、キョーレツキャラなお方ですね・・・

ブラをしない、というのはサイズがないからじゃなく、
単に息苦しいとか、面倒くさいとかなんですかねぇ??

でもそれが男性の高齢者の方には人気があったりして(?)
ふざけちゃってごめんなさい

理事長も汗、汗ですね
すみれ
ご苦労様です★
います!私の勤務先にも(笑)


デイサービスのほうなんですが、特養に長年勤務されていたベテラン45歳、2児の母

この方、すんごいふくよか(超えてデブなんですが...)で、声がどこから出るのか言うくらい甲高く
髪の毛は『やすとこ』(1000円カット)普段着はいつもジャージ、メイクはしたことない...という方なんですが(外見の批判はこのくらいにして)

この人、本当に何年も特養にいたの?!くらいの仕事のトロさ...とにかくトロくて、あげくにどんくさく、送迎用の車を何度ぶつけたことか...

トロイなんて、いけない言葉ですが、外見の通りの動きに周りのスタッフみんながイライラ...

さらに、ファッションに無頓着すぎて、入浴介助のとき、いつも乳首がすけすけ(ブラしないから)

もう逆セクハラです...

乳首ビーンは、さすがにキツい...


採用した理事長は、みんなから恨まれてますけど...(笑)


いやぁ、どこにでもいるんですねぇ...
管理人(カイルア)
そうですね(^_^)
慣れさえすれば、難しい仕事ではない(ハズ)ので、
長い目で見守らせてもらいます♪
ゆきんこ
こんばんは
世の中には、色んな人がいますね~。
自分では普通と思ってても他人から見れば、変わってると思われたり。

カイルアさんの広い心で温かく見守ってあげて下さい(笑)でも、仕事が困りますよね~。やはり、当たり障りのないところで、アドバイスや力添えですかねぇ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライターの仕事など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事