アラフィフのキャンプ好き日記

仕事の話

機密性の高いマンションですが、今日は天気予報の最高気温が6度、最低気温3度、
室内の温度計は17度ですが、それでもものすごく寒いです(>.<)
こう寒いと首・肩が寒くてガチガチに凝ってしまうーー。

ワンズたちも寒くて毛布や布団の中にもぐって寝てばかりです

ダーリンが朝5時などに早朝出勤する日などは、
一度起きてお弁当を用意、長男を抱っこして玄関でお見送りした後、
長男・次男を布団に入れて一緒に寝ると温かくてとっても快適

昨日は少し時間があったので、もう終わった仕事の関連資料やプリントアウトなどを整理することにしました。
その中に、もうたぶんこれは使わないだろうなと思う仕事先の原稿規定があり、廃棄。
この仕事先は、かつては国内外の取材依頼を頂いていた会社で、南アフリカやアラスカ、
モルディブリゾートめぐりなど、仕事でなければなかなか行けない場所に行かせてもらったものでした。

時代の変化や経済状況など様々なことが少しずつ起きてきて、
お世話になった中堅クラスの方が何年か前に転職のため退社、
その後、中途入社の若手(既に退社)、中堅クラスの他の方からの依頼で付かず離れず
ぽつん、ぽつんと仕事をしてきましたが、昨年在職19年の女性T女史から退社のお知らせメールが。
事業再編に伴い退社するということでした。

フリーでの仕事は、仕事の依頼元との人間関係が大きく関わっているゆえ、
T女史が退社となれば、もうこことの縁は切れたなぁ、終わったなぁということになります。

制作物は、企画編集部はどうなっていくんでしょう。
私が知っている人で残っているのは、もう1人だけですが、
人間関係がないので、私に仕事の依頼はまずこないでしょう。

時代も流れていきますね。


そういえば先週、昨年仕事を断り続けてきた知人の編プロ社長から携帯に電話あり。
忙しいという理由で断ってきたので、今年たのみたい新規の仕事があるが依頼できる状況か否かを訪ねたかったとのことでした。

具体的な動きはまだこれからの案件とのことなので、
もう少し内容見えた段階でまた連絡・相談してもらうことにしましたが、やっぱりあまり気が進みません。。
ものすごく大変で面倒なのに、原稿料が安すぎて見合わないので
「他の仕事とのスケジュールの兼ね合いと原稿料次第になっちゃうと思うよ~」と伝えましたが。

仕事があるのはありがたいことですが、自分のためにも「選ぶ」ことはしなきゃいけないとも思います。

その点、フリー同士で知り合った知人ライターさんから頼まれる仕事は
電話取材だけで済み、原稿も広告なので書きやすくて気分転換になり、原稿料もめっちゃ良くはないけど
悪くはなく、依頼しているライターさんも私が書く原稿を気に入ってくれていて
お互いWin Win(こういう言い方ってまだアリでしょうか?)でいい感じ。
来月も仕事の予約もらっています

今年も年末目指して(早いでしょーと自分ツッコミ)あれこれ仕事を頑張ろう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事