アラフィフのキャンプ好き日記

ヘトヘトです。。

義父の具合がよろしくありません。。

持病があり、いろいろな薬を飲んでいるのですが1週間前から新しい薬を追加。
その経過を先週の土曜日、ホームのケアマネさんから報告を受け、
薬が効きすぎらしいとのことで月曜日に病院に出向いて代理受診して
医師に相談し指示を仰ぐ段取りに決めてきました。

そして翌日曜日の18時ごろ、休日だったダーリンとくつろいでいたところホームから電話。
義父が40度の高熱を出し、酸素濃度が50%まで低下、震えもあるため
救急搬送するので病院にすぐに来てほしいとの連絡でした。

慌てて救急対応のある地元の病院へ。
レントゲン、採血などの検査、点滴、抗生剤・解熱剤の処方を受け、入院は不要とのことで
私たちが駆け付けた車でホームに送り、帰宅。

その数時間後(23時頃です)、解熱剤を服用すると1~2時間で熱が下がるのが普通だそうですが
熱が一向に下がらない、先に急患で受診した病院に電話したところ、
その状態では救急で受け入れられない、時間をおいて解熱剤をもう一度服用し様子を見てと言われたが
夜間で付きっきりでは見れないので、家族に一晩ホームに泊まってほしいとの連絡。

ダーリンが泊るため、すぐに車を出してホームに送り、慣れない運転ながら深夜に一人帰宅。

翌月曜、もともと代理受診することになっていたため、
朝、掃除と洗濯を早めに済ませダーリンを迎えに車でホームへ。

この土日不在だった相談員の女性、日曜不在だったケアマネの男性とも
救急搬送について想像しておらず&知らず、月曜に出勤して恐縮しつつ驚いていました。
この方たちとダーリンと私で、代理受診の内容について確認し午前の内に病院へ。

医師、病院の相談員と話す。
救急搬送のこと、薬が効き過ぎではないかなど相談。ここで詳しくは書けないのですが
施設で見きれない側面も出始め、専門病院への入院につていも相談。
でも、病院の相談員からは入院については「それは最悪の事態(=望ましくない)」という返事。

ほとほと困ってしまう。とても自宅で見れる状態ではないからです(>.<)

とりあえず、なくなってしまう薬の処方を受け、薬局が混んでいて時間がかかり
40分近く待って薬をもらいそれをホームに届けに戻る。
ケアマネと相談員の方に病院でのことを報告。
ダーリンと遅いお昼を食べて夕方近くに自宅に戻る。

その数時間後―。

ホームから、義父がまた40度の高熱と震え、酸素濃度低下で救急搬送したいと連絡。
大急ぎで車を出し、またホームへ。

搬送先は地元ではなく、隣の隣の市。
車で40分近くかかる総合病院。
救急車の後を付いて行くのは私には難しい。一般車両ゆえ信号無視して付いていけないので
救急車には私が同乗、土地勘のあるダーリンが軽で病院に向かう。

私が先について医師に諸々説明。
ダーリンとは10数分後、19時過ぎににERの前で落ち合う。
昨日に続いて一から検査、1時間半ほど結果が出るのを待つ。

21時近く、医師の話では新たに追加した薬の副作用(重篤なもの)と肺炎を併発している可能性大、
1週間単位での入院・治療が必要と説明受ける。

点滴を複数しばらく続け酸素マスクも。

「待ち」の時間多く、すぐに病室移動できず、入院説明やら病棟への移動やらで
病院を出たのは23時を回った頃。
一度目の救急搬送は何の役にも立たなかった気がする。
二度目の搬送で、的確な診断を受けられたことでダーリンも私も少し安心した。

でも、代理受診した専門病院の医師に結構不信感。
新たに処方された薬には、往々にしてその重篤な副作用が出ることは
素人の私が調べてもすぐに見つかる情報なのに、高熱が出て下がらないことを報告しても
その薬の副作用の可能性など全く触れず。
医師なら、その可能性を事前に伝えてもいいように思う。

翌日(今日)はダーリン5時起きで出勤、私も温泉取材で朝早く出かけた。
本当に疲れた。。
この3日間、何が何だか分からないくらいの大変な3日間でした。。。
疲れたーーーー。

とはいえ、まだ安心はできないのですよね。。。

コメント一覧

管理人
治療が功を奏して
ご心配いただきありがとうございます

今日、ダーリンが入院手続きの書類を届けに病院に行ったところ、義父、
熱も下がって口数も増え、すっかり元気になっていたそうです

とはいえ、まだ治療が必要な疾患があり、まだしばらく入院は必要のよう。
症状が落ち着いて、義父の「適切な居場所」の目途が着いたら、
日ごろの心労・ストレスを解放させに近場の温泉でも泊ってリフレッシュを図りたいものですよ。
すみれ
大丈夫でしょうか?
大丈夫ですか?このようなことを言うと語弊があるのですが、義父様もうあまり長くないのでは?長患いはみんなおかしくします。家族の生活がくちゃぐちゃになります。

私の勤務先でそんなところをたくさん見てきました。

主様ご夫婦が体調を崩されたり、夫婦関係がおかしくなりませんよう、根詰めすぎないようお気をつけくださいm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事