アラフィフのキャンプ好き日記

ウクレレ楽しや



写真とは全然関係ないですが、今日は先週に続いてウクレレレッスンの日でした。




最近やっているのは同じグループのメンバーがこれやりたいっと楽譜を持ってきた「Perly Shells」、もう一人のメンバーが冬の発表会用に季節感があるからクリスマスっぽい曲を弾きたいということで先生が提案してくれた「White Christmas」。両方とも英語の歌です。私は、どちらかというとコレ!この曲弾きたいっ!!というよりも提案された曲を弾くタイプ(笑)
7~8月のレッスンで、ほぼこの2曲が完成に近づき、先生自身がこのメンバーに合ってるのでぜひと提案してくれたのは「Hwaii Aloha」。ハワイ語か英語で歌うのかな??

それにしても、もともとの曲に付けられたコードはとても簡単なのに、先生がアレンジを加えると、Jazzyな感じでとってもおしゃれにに変身してしまう!!まるで魔法をかけられたみたいに(笑)

ちなみに「Perly Shells」は邦題を「真珠貝の歌」というんですが、今まで聞いたことのあるこの曲は、なんともゆったり、おっとりしたねむーくなりそうな感じのBGM的な演奏。でも、わが教室の先生の手にかかると、BGMではなくなっちゃうというか、思わず聴き入ってしまう曲になってしまうのだ。

「White Christmas」もしかり。単調なコード進行を2拍ずついい感じのコードでつなげたり、オーギュメントやメロ弾きを加えたりして、なんとも洒落た曲に大変身。だから弾いていてとても楽しい。自分がうまくなった気がしてしまう(笑)

ちなみに今のメンバーは4人で同世代3人+70代後半の元気なおばあちゃま。そして、いつの間にか私はハモリ担当になってしまった。ほかの皆さんは歌やハモリは苦手らしく、先生のご指名で私がハモリになる。。歌やメロ弾きのハモリがきれいにいくと、とっても気持ちいいんですが、主旋律がしっかり聞こえてはじめてハモリも生きてくると思うので、主旋律のメンバーには頑張って頂きたい(笑)この前の発表会のビデオを見たダーリンから、ハモリしか聞こえないよ~と言われたので・・・。

それにしても、仕事が趣味のような生活をずーーーっと送ってきた私が、ここへきて「趣味は?」と聞かれたら答えられるものに出会えて、丸2年が過ぎて3年目突入。ウクレレを通じて人との出会いも、これまでの自分では考えられないほど広がった。仕事と違って、定年とか(フリーは一応は定年ないですが)ないし、自分が元気ならいくつになっても続けられる。一人でも誰かとでも。

今はめったにウクレレに触らないダーリン(笑)が、体験レッスンに行くというときにくっついて行ったことがきっかけで、こうなった。独学で家で練習していたら、きっと挫折していたに違いない(笑)いろんな人がいて、出会いがあって、続けてこられたんだなと思います、はい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事