アラフィフのキャンプ好き日記

新幕試し張りの感想は?



天気予報では曇りだったのに、ポツポツ、午後には結構本降りになってしまった昨日、届いたばかりの超早設営が可能なテント「rakubain」の試し張りで、相模川沿いのキャンプ場に初めて行ってきました。

設営はインナーだけなら5分かからず。フライシート入れても10分台で終わる確信があります。
設営手順は下記の通り。

1.グランドシートを敷く
2.その上に巨大な折りたたみ傘のような本体インナーを拡げて四隅をペグダウンする
3.インナーの内側に入って凹んでいる部分2箇所をバイン!と押して完了

あとはお好みで、日よけシェードを装着(2枚に分かれているので1枚でも2枚でもお好みで)。テントとして使用するならフライシートをかけ、ベンチレーションを拡げて、インナーのペグにループをかけ、前室部分とフライ側面のループにペグダウンして形を整えれば終了。

とにかく、ポールがないので繋げてスリーブに通すとか、ポールにフックでインナーを取り付けるとか、その上にフライをかけてマジックテープでポールと合体させるとか、そういった作業は何もなし。



ご参考までに、セット内容はこちら。
*画像はメーカーサイトより。



平日で天気もいまいちだからか、かなり空いていました。ただ、隣接する公園などが地元の幼稚園や小学生の社会学習の場でもあるようで、そういう子どもたちが大勢いました。



ちなみにサイトは、ハンモック泊もできそうな松林と芝生に分かれており、少し高くなった場所以外は生け垣にあたる植栽があり川を直に望めませんが、流れる音は聞こえてきます。圏央道の橋桁が見えますが車の走行音が聞こえないのは静かでいいです。



たまたま仕事が休みで、「外で親子丼作りたいから一緒に行くよ」という旦那さんにモデルになってもらいました(笑)
3人用とのことですが、実際に使うのは私と2わんこ。十分なスペースと思います。



インナーはこのようにフルメシュで、空、外の景色がよく見えて自然との一体感が感じられます。が、日差しがキツイ季節はタープ必須ですね。夏は標高に寄りますがフライシートをかけると暑そうなので、片側だけサンシェードをかけて、背後に目隠しになるタープを張るか、ですかね。テントの前が川など、人が通らないようなサイトだと落ち着いて過ごせてよさそうです。



「しまむら」で買ったロゴスとのコラボアイテム、ひんやり素材の大判サイズごろ寝布団を置いてみました。幅80×長さ180cm、よくあるコットよりもゆったりサイズでよく寝られそうです。いつもは厚さ8cmのインフレーターマットを膨らませて使っているのですが、自動膨張するとはいえ、いくらかは空気を吹き込まないと膨らみが物足りないこと、しまうときにどうしても2回作業が必要になります。

ちなみに、1度目は体重をかけ大まかに空気を抜いて丸めて空気穴を閉め、2度目はある程度縮まった状態のところに体重をかけながらグイグイとかなり圧をかけて空気を抜きいて一度空気穴を閉じ、最後の最後の空気を端っこに押し出したところで再び空気穴をあけて抜く、という2ラウンドが、結構時間がかかり、全体重を使うこともあり、消耗するのですよね・・・。上手にコンパクトにしまえると嬉しいというのはあるのですが(笑)ちなみに私がワンコ同伴でなく本当に一人だったら、、、コットでもいいかなと思います。



途中の地元スーパーでぶりのお刺身、フライ、サラダなどを買ってお昼。私はドライバー兼のためノンアルです。旦那さんはビール何缶も開けて、、うらやましい・・・。



足を乗せると楽ですねぇ。



場内散策して戻り、ちょっとまったりしたところで雲行きが怪しくなり、ついに降り出しました。ワンコも留守番してるので、ちょっと早めに旦那さんんにメインの親子丼を作ってもらいました。



ご飯がちょっとだけ硬めだったので、つゆだくにして頂きました。外で食べるとなんでもおいしい!



設営のカンタンさ、この開放感は、ニンマリしてしまうほど。
いつ、どこで泊まろうかな~~~。ちょうど混み始める世間のキャンプシーズンに重なってきちゃうのがなんですが、早く泊まってみたいですー。

コメント一覧

campshinjiro
ぜひお願いします!
その際は、ずぼらは関西人のくせに紅しょうが苦手なので、紅しょうが抜きでお願いします🙇⤵️
kailua07
@campshinjiro うわっはっは😆余り笑わせないでください(笑)
ずぼらな私も、せいぜい焼き物するくらいです。親子丼食べるならレトルト買っちゃう派です(笑)
旦那作の親子丼、今度UberEATSでお届けしましょうか🤣
campshinjiro
オータニサーン!ずぼらにも親子丼プリーズ!キャンプでレトルト食品ばっかり食べてるずぼらに親子丼プリーズ!!

「おんなずぼらキャンピング!」光栄です!ぜひお願いしますw
kailua07
campshinjiroさん、うちの旦那さんMVPですか!(笑)ではオオタニ・ショーヘイといい勝負ですね(笑)

確かに確かに究極のずぼらキャンピングでございました。
「おんなずぼらキャンピング」に名前変えようかなー、なんちゃって(笑)
kailua07
ribshinさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

ですよね、設営撤収がラクなのは大事ですよね~。キャンプって楽しいんですけど結構くたびれますからー(笑)
帰宅して家のお風呂に浸かった瞬間と自分のベッドに横たわったとき、あ~最高だね~~と思います(笑)

これから熱中症に気を付けないといけないシーズンになりますがキャンプ楽しみましょうねー♪
campshinjiro
祝!初バイーン!おめでとうございます!
続バイーン!も楽しみにしてます。

もちろん、バイーンもうらやましいのですが、「外で親子丼作りたい」旦那様!MVPです!テントはバイーンで、おつまみはスーパーのお惣菜で、メインは旦那様の親子丼!最高じゃないですか!ずぼらとしてはうらやましすぎます!
ribshin
こんにちは!
いつも「いいね」ありがとうございます♪

いいですねー、新幕!!
設営が楽なのって大事ですよね〜。

僕も早く欲しいです。
せっせとお小遣い貯めてますが、なかなか…💦

またキャンプされた後の感想を楽しみにしていますね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ&お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事