アラフィフのキャンプ好き日記

どっと疲れが…

いえ、元気です。
風邪も引いてないし花粉症もないですし、とっても元気です。
元気なのですが、探し物に奔走してグッタリ&うんざり…という思いっきり自業自得なことなのですけれど、ほんとに疲れて疲れてくったくた…

引越しの全荷物大移動と重要な物事が重なり、重要なものならば引越し時に手持ちのバッグに入れるとか、ダンボールにつめてもすぐわかるようにしておくとかすればいいのでしょうが、当日ぎりぎりまで荷造りに追われ、とにかく運べる状態にするので精一杯…

あ!そういえば、そろそろ海外取材のオファーがあったところからパスポート番号や有効期限を聞かれる頃だけど、パスポートどこやっただろ…
わ、わからない…。み、みつからない…。とふと思ったのは引越し当日の朝で―。

今から再発行したら出発まで間に合うだろうか…と瞬時にあれこれ想像。脳みそフル回転で一度閉めたダンボールを開けては引っ張り出して閉め、開けては…を繰り返し、5箱目ぐらいでようやく発見&捜索終了

そして今度は引越し後初の週末で、確定申告の申告書を出力するため、壊れたプリンターに代わって新しいプリンターをセッティング。
インストールして、ようやくプリントOKになったのだけど、国税庁の入力済みフォーマットのPDFが表示されないと大焦り…

解決法に従ってインターネットオプションの設定をいくつか変更して、引越し前にダウンロードしておいたAdobe Reader9をインストール。ようやくなんとか表示でき、やった~よ~し、今度は提出書類を張れば完成だと喜んだのもつかの間―

あっ… 支払調書&保険料控除のハガキをまとめて入れておいたクリアファイルのありかが…わ~か~ら~な~い~

捜索は、屋根裏部屋のダンボール箱から自室の押入れに移り、奥の奥にあった段ボール箱まで出しても見つからない…

最悪、仕事先に依頼すれば再度発行してはくれるでしょう。ですが10社以上の企業にそれを依頼するのもかなり面倒&恥ずかしいことで―。
も~おプリンターさえ壊れてなければ引越し前にさっさと確定申告できたのにぃ~~~と今更言ったところで始まらない…。

ないわけなーーーい
こんなことで10万以上の還付金をもらえないなんてことになったら死んでしまうーーーー……と、仕事机の足元に置いたプラスチックケースの捜索を開始。最近の仕事関連の書類をざっくり入れたものだから、ここになければもうお終いだ…と心なよなよで探し出し、あっ・・・・見覚えのある青と白のツートンカラーのクリアファイルが・・・。手にとって中を見ると・・・、あっあっありましたがな・・・・

こんな時期に引越しになってまったくぅ・・・。
でもおバカなのは自分だってわかってる・・・・・。

鞄一つ(PC関連機器以外にネ)でどこへでも引っ越せるオンナになりたい―

それにしても、引越しは、荷物整理&ネット環境&家電機器環境の整備などなど、もろもろ疲れる大仕事でありますなぁ。。。

コメント一覧

てしがわら
やっぱり混み合ってからは遅い?
まわりを見ても
最終日に提出という人が多いです。
やっぱり混み合ってくると役所の処理も時間かかるかもしれませんね

ま、それも「忘れてた頃にもらえるボーナス」としてヨシ!


午後からオンナなので
寝床の中で野球見ながら「なんか外まっくらだな~」と思っていたくらいで
外に出るころにはお日様出てました。
管理人
以前より
振り込み時期早くなってるんでしょうか(だとしたらうれしい!)
去年は早く申告したのでとても早かった気がしますが、数年前5月1日に振り込まれたこともあったので…。

今日は春の嵐のような風雨が吹き荒れておりますよ
てしがわら
2ヶ月後って言うのは
形式的なことです。
私も6週間後と言われましたが一ヶ月未満でしたから。
管理人
ぎりぎりセーフで
確定申告を直接出してきました。
幸い、自宅から自転車で10数分の距離に税務署があり助かりましたが、夕方でもクルマの渋滞が続いていて唖然としました。

ちなみに還付金、2ヵ月後ぐらいだそうです
てしがわら
もう締め切りですもんね
書類等、もろもろ見つかってよかったー
焦る感じわかりますー。
管理人
確かに
以前のコメントにもあったと思いますが、仕事など、なすべきことがあるおかげで紛れることって確かにありますよね。
私も前夫と気まずくなってから別れるまでの間、仕事の他にボランティア(純粋にはちょっと違いますが)的な役割を担って動いていたのでかなり多忙で、これが何もなかったら、かなりヤバかったかもと思います。

偉そうなことはとても言えませんが、(自分を含めて)人も社会も環境も、不変なものはないですので、時の流れに任せてみるときがあってもいいのではと思います。
ゆきんこさんが「変えよう、変えたい」と思ったときが、“その時”なんだと思います。

役に立つことが言える自分ではありませんが、ネットの海での出会いも大切にしたいと思っています。
ゆきんこ
心配ありがとうございます
うれしいです。
心の浮き沈みは多少ありますが、なるべく考えないようにしてます。
仕事が忙しいので、何とか紛れているのかも知れません。
ホントは色んな事に逃げずに、きちんとした方がいいのかと思いますが、今は時の流れにまかせようかなと…結局、弱い私です。
ブログにコメントした事で、遠く離れた誰かに、こんなに勇気づけられて~~ありがたいな!と感謝です。
管理人
お大事に♪
コメントありがとうございます。
関東は風が強いですが、そちらはいかがですか。花粉症の方には辛い季節ですね、くれぐれもご自愛くださいね。

ゆきんこさん、その後いかがですか。気持ち、落ち着きそうですか。話せる人がいないとおっしゃっておられましたが、例えばお母様とか兄弟・姉妹とか、身近な方で話を聞いてもらえそうな方がいらっしゃったら、とりあえず心情を吐き出せれば少しは楽になれるのではと思っていましたが…。

桜の季節もすぐそこですね、少しでもすっきりした心で桜を見られますように。
ゆきんこ
お疲れさま
無事引っ越しされたのですね。
ブログを読んで、色々バタバタしている様子~うん、わかります。これから、それぞれの整理や仕事等で大変だろうけど、頑張って下さい。
余談ですが、私は花粉症で苦しんでます(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事