大和 と 弥生 の黒虎模様 ☆甲斐犬な日々☆

甲斐犬 父・大和 と 娘・弥生 との生活

年末年始逃亡記 *神祇大社*

2011-01-10 | 伊豆高原
元旦のワン散歩、神祇大社へ初詣です!

神祇大社は、奈良にある橿原神宮(かしはらじんぐう)の御分霊が奉斎され
「すべての神さま」が祀れている神社だそうです
ペットの健康、長寿をお願いできることで、とても有名ですね

お正月になると、国道沿いまで初詣客の大行列が出来るので
前からず~~っと気になっていた神祇大社
到着しましたょ

「ここが今日のワン散歩コースですかぁ~??」 by大和

そうですょ~、せっかくなので階段の上のほうの初詣列に並びましょっ!!

まずは本殿より手前に、こんな輪がありました!


「一礼・左回り・一礼・右回り・一礼・左回り」をするように、説明書きがありました

 
ちゃんと、大和と一緒にひだりぃ~・みぎぃ~・ひだりぃ~って、輪をくぐってきましたょ

次は、本殿につづく列に並びますょ~

結構、時間がかかりますね・・飽きちゃったかな? 大和くん??

やっとこ、本殿のお参りの順番がやってきました
 
大和とママだけなので、本殿の写真をどうぞっ! 大和家みんなの健康をお祈り致しました!

本殿の脇では、無料で甘酒とお汁粉が振舞われていて
ママは、甘酒(↓紙コップ)を頂きました♪

「おいらには、ささみを振舞ってくれないの??」 by大和

大和くん、それはなくて残念だね~
温かい甘酒は、列に並んで冷えた体に染み渡る美味しさでした☆

神祇大社にはペットのお守りと絵馬があります
両方とも購入したら、巫女さんが神楽鈴でチャリン~チャリン~ってお払いをしてくれました♪
 
おっ! ママのほかにも絵馬をご購入のようですねっ ↑大和くんという袋は、お宿のONE MOREから
                                  ペットお守り用のお年玉を頂きました!

列にしっかり並んでいたので、絵馬を書いている時間がなくなってしまいました
朝食の時間までに戻らないと・・・
絵馬をいったんお持ち帰りして、お宿をチェックアウトした後にもう一回来ることにしました


ということで、今度はパパも一緒にもう一回神祇大社へ
 
お願い事はママが担当、健康一番ってことで!!  ワンコのお顔はパパが担当、大和くんがお願い!
                                          ってやっている顔(だよね?)

絵馬を書いていたら、お宿で一緒だったハルカちゃんファミリーに出会いました!
 

先ほどお宿で、これでお別れだねって言っていたので
また「くろいわんわん」に会えて、とってもご機嫌なハルカちゃんです☆

 
写真撮るから絵馬を見せてねぇ~ってお願いしたら、かわいく大和の頭の上にのせたりしてくれました
ハルカちゃん、どうもありがとう! いい写真がとれたょ!!

そして絵馬を無事に納め、神祇大社を後にしました
神祇大社はペットと一緒に参拝できるとあって、それはそれはワンコがたくさん列に並んでいました
そうそう、ワンコもたくさんいたその列・・
パパと一緒にもう1回訪れた時は、すでに国道にまでずら~~~っと長く連なっておりました
大和と朝早くにお参りしちゃって、ホント良かったぁ~


さて大和くん、今回の旅はいかがでしたかな??

「プールは計算外だったけど・・・・・うん、満足じゃよ☆
 今年は、しっかりお願いしたから病院行かなくていいよねっ!!」by大和

ママもそうなることを祈っております!!!


やっと大和家の年末年始逃亡記、これにて終了となります!
お会いした皆さま、楽しい時間をありがとうございました


翌日は超お疲れモードだった大和くんに
ぽちっと1回、お願い致します☆
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始逃亡記 *年越し* | トップ | 黒と白のワン友達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊豆高原」カテゴリの最新記事