会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

アマゾン、偽ダンボールで配送ドライバーに“罠”を仕掛ける理由(Business Insiderより)

アマゾン、偽ダンボールで配送ドライバーに“罠”を仕掛ける理由

アマゾンが、ダミーの荷物を使って、運転手を罠にかけているという記事。

「アマゾンは、同社内で「ダミー」パッケージと呼ばれる荷物をランダムに配送トラックに仕掛けている。ダミーパッケージには、偽ラベルが貼られ、しばしば中身は空。

重さを持たせるために「何かを入れておくこともある」と同社の元ロジスティクス・マネージャーはBusiness Insiderに語った。この人物は、会社からの報復を恐れて匿名を希望し、シアトルにあるアマゾン本社からこの施策の指示が届いたと語った。

「これは、いわば罠。ドライバーの正直さをチェックすることが目的」と同氏。

この件についてアマゾンは、「確認と監査は全体的な品質管理プログラムの一環で、ランダムに実施している」と述べた。」

運転手がラベルをスキャンすると、エラーメッセージ(システムに登録されておらずなくなってもわからないという意味)が出るようになっているそうです。この荷物のことを会社に報告すれば問題なし、報告しなかったら不正を働こうとしたとみなされるようです。

「「パッケージを戻せば、無実。戻さなければ、悪人」とアマゾンの荷物の配送を請け負うDeliverOLの元マネージャー、シド・シャー(Sid Shah)氏は語った。」

「また、2016年のブルームバーグの報道によると、同社は商品の盗難を未然に防ぐために、配送センターの作業員に、同僚が盗みで捕まる瞬間の動画を見せている。」

従業員不正発見・防止のために、結構どぎついことをやっているようです。

記事原文。

Amazon plants fake packages in delivery trucks as part of an undercover ploy to 'trap' drivers who are stealing

"It's meant to be a trap ... to check the integrity of the driver," he said.

インテグリティというのは、もうちょっと高尚なものかと思っていましたが...。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「内部統制」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事