私の恩師である先生が亡くなられた。
ご冥福をお祈り申し上げます。
思えば21年前....
大学4年生、卒業論文をまとめるため....訪問した紋別で出会った。
僕は、南極観測に関わりたかった。
南極の氷はいろいろあって無理であったが
オホーツクの氷を学ぶことになった。
憧れの船は...もちろん『初代しらせ』であった。
紋別....関東以北に住んだことが無かった自分。
オホーツク紋別は.....とても驚きの風景であった。
旧紋別駅の駅舎が残り.....モノトーンの世界が広がっていた。
水産系の生臭いと群れるカラス....
不安と期待が入り混じる中、先生とであった。
そこには、流氷に集いし仲間たちが居た。
紋別でであったのが...巡視船『そらち』であった。
アイスパトロールに乗船。
そこで見た流氷の素敵な映像。魅せられた。
当時、周囲に居た大人とはまったく違った雰囲気を持つ先生でした。
先生と出会い、流氷を学び、先生の近くにいたいと思った。
流氷と先生の近くにいたいと思い....北海道への就職を決めた。
皆様も、人生を変えた方との出会いってありますよね。
僕にとっては先生が人生を変えた人となりました。
紋別が第二の故郷となり.....
辛い時、仕事行き詰まった時...紋別を訪問しては先生を訪ねた。
半年仕事を休職したことがあった。
そんな時にも....流氷科学センターをはじめ、多くの職員の方々にお世話になり
支えてもらった。先生の存在は僕にとってとても大きかった。
何年前だろうか?!「流氷に集いし人々」を繋ぐ企画を計画して....
半年準備して歴代先輩に連絡をとり....網走で集まった。
多くの人が集まってくれた。先生の笑顔が忘れられない。
先生と出会えて...北海道に就職して...流氷に関われて...本当に感謝です。
流氷研究の第一人者、未来を背負う子供たちのことを第一に考え.....
紋別を愛し、流氷を愛した先生。
お別れをしに紋別の地を訪問します。ご冥福をお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。