脳を活性化して120歳まで長生きしましょう!

ケアサービスを訪問し学ぶことの喜びを与え簡単な遊びや講座を通して脳を鍛えいつまでも若く健康な生活をしてもらいたい。

浮世絵いいところ探し

2012-08-25 11:24:45 | 介護教育
みなさんの前に浮世絵がカードになっています。
この中から一枚だけ選んでもらいましょう。
はい、どうぞ。
選びましたね。取り合いをしちゃだめですよ。(笑)
では選んだ理由をとなりの人と言い合ってください。
言い合いましたね。いいところを言ったと思います。
つまりその絵のいいところを探したことになります。
もののいいところを探すというのはとてもいい脳トレになります。
悪いところを探すのは心によくありませんが、いいところを探すのはとても心の癒しになります。
さて、それでは何人かに言ってもらいましょうか。
そうですね。この絵は一瞬を捉えている。
まさにその通りで、だからこそ、写真の一瞬のように、人気ある絵ですね。
それでは今からじゃんけんをして勝ったらその絵をもらえます。負けたら
さしださなくてはなりません。さあ、誉めた絵ですからね、ぜひ、勝ってくださいね。
ではどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。