脳を活性化して120歳まで長生きしましょう!

ケアサービスを訪問し学ぶことの喜びを与え簡単な遊びや講座を通して脳を鍛えいつまでも若く健康な生活をしてもらいたい。

~しい」のつく言葉で脳を活性化

2012-11-12 22:14:20 | 介護教育

紙をみなさんに分けます。
そこに「~しい」のつく言葉を書きましょう。
「嬉しい」「楽しい」いくつでもいいですよ。
いっぱい浮かぶと、歳をとらないですよ。(笑)
では、どうぞ。


・楽しい・おいしい・うれしい
 ・新しい・苦しい・さびしい
 ・くわしい・きびしい・くやしい
 ・かわいらしい・恋しい・美しい
 ・うらやましい・親しい・きたならしい
 ・そうぞうしい・暑苦しい・いそがしい
 ・まずしい・いたましい・いまいましい
 ・ずうずうしい・やらないでほしい
 ・わびしい・荒々しい・みずみずしい
 ・ならなれしい・ほしい・にくたらしい
 ・手厳しい・いやらしい・悲しい
 ・めずらしい・むずかしい・やめてほしい
 ・すばらしい・ばかばかしい・うらめしい
 ・たくましい・痛々しい・神々しい
 ・たのもしい・はなはだしい・正しい・・・


たくさんでましたね~

それでは、次のお手紙の(     )の中に、皆さんがあげてくれた
「~しい」の言葉を入れて読んでみましょう!

 まごから届いた手紙です。

 ( 楽しい  )ぼくは今、
 ( おいしい )自然の家で
 ( うれしい )妻夫木先生や
 ( 新しい  )吉永先生や
 ( 苦しい  )美空先生や
 ( さびしい )豊臣先生と
 ( くわしい )森の木をながめています。
 ( きびしい )木の葉の緑が
 ( くやしい )琵琶湖にうつっています。
 ( かわいらしい )ウオークラリーで
 ( 恋しい  )どんぐりや
 ( 美しい  )小枝をひろって
 ( うらやましい )リュックサックにつめました。
 ( したしい )おみやげにします。
 ( きたならしい )おじいちゃんと今度は一緒に来たいです。

入れて、繰り返します。

爆笑のうずになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。