漢字を次々に連想することで、脳を活性化します。
ぼけない脳にしていきます。
1 短冊状の画用紙をわけます。
2 漢字のしりとりをします、と言ってホワイトボードで説明します。
理→理科→科学→学校→校門→門戸→戸口→口調
2文字でも何文字でもいいです。
漢字が同じなら読み方が違ってもいいです。
3 時間は5分間です。用意、始め!
4 やめ。いくつできたか、数えましょう。
チャンピオンは誰でしたか。
一番できた人は、17個書けました。
◆次に近くの人とグループを組み、(5人組くらい)
やります。
1 同じようにやります。
みんなで相談してやります。ただし、あまり大きい声でやると
他のグループに聞こえてしまいます。
2 時間は5分間です。用意、始め。
3 やめ。一人の人に発表してもらいます。
男性も女性もまざって頭をくっつけあって、相談します。
その光景がいいですね。
一番できたグループは30個、書けました。
ぼけない脳にしていきます。
1 短冊状の画用紙をわけます。
2 漢字のしりとりをします、と言ってホワイトボードで説明します。
理→理科→科学→学校→校門→門戸→戸口→口調
2文字でも何文字でもいいです。
漢字が同じなら読み方が違ってもいいです。
3 時間は5分間です。用意、始め!
4 やめ。いくつできたか、数えましょう。
チャンピオンは誰でしたか。
一番できた人は、17個書けました。
◆次に近くの人とグループを組み、(5人組くらい)
やります。
1 同じようにやります。
みんなで相談してやります。ただし、あまり大きい声でやると
他のグループに聞こえてしまいます。
2 時間は5分間です。用意、始め。
3 やめ。一人の人に発表してもらいます。
男性も女性もまざって頭をくっつけあって、相談します。
その光景がいいですね。
一番できたグループは30個、書けました。