「目標管理シート」をスタートして1ヶ月が経過しました。
思った以上に“習慣化”が進んでいます。
おそらく、帰る前にこのシートを記入しなければならなくなったので、
みんなにとっては面倒な作業かもしれません。
ただ、
・スケジュールがきっちり確認できるようになった。
・自分が思った以上に業務に時間がかかっていることが分かった。
など、それぞれの社員が目標やスケジュールを管理する良い点に気づきはじめています。
特に『本日の気づき』というコーナーには“改善”に値する内容が
数多く記入されています。
今までは「不便だ」「面倒だ」「危険だ」など、思っただけで通りすぎていたことを
紙に書き留めることで、“改善テーマ”となっていきます。
これを因数分解し、具体的な活動内容に落とし込んだ上でスケジュール化して
こそ、本当の目標管理シートの役割となっていくことでしょう。
まだまだスタートしたばかり。
今月の『目標管理シートを提出する』という習慣はほぼ達成できたと思います。
来月は更なるレベルアップをしましょう!