インターゾーン社長 鏡山ブログ

株式会社インターゾーン代表取締役社長 鏡山健二のブログです

目標管理シート1ヶ月経過!

2010-01-29 22:09:31 | 経営

「目標管理シート」をスタートして1ヶ月が経過しました。

思った以上に“習慣化”が進んでいます。

 

おそらく、帰る前にこのシートを記入しなければならなくなったので、

みんなにとっては面倒な作業かもしれません。

 

ただ、

・スケジュールがきっちり確認できるようになった。

・自分が思った以上に業務に時間がかかっていることが分かった。

など、それぞれの社員が目標やスケジュールを管理する良い点に気づきはじめています。

 

特に『本日の気づき』というコーナーには“改善”に値する内容が

数多く記入されています。

 

今までは「不便だ」「面倒だ」「危険だ」など、思っただけで通りすぎていたことを

紙に書き留めることで、“改善テーマ”となっていきます。

 

これを因数分解し、具体的な活動内容に落とし込んだ上でスケジュール化して

こそ、本当の目標管理シートの役割となっていくことでしょう。

 

まだまだスタートしたばかり。

今月の『目標管理シートを提出する』という習慣はほぼ達成できたと思います。

 

来月は更なるレベルアップをしましょう!

 

 

 


メールマーケティング

2010-01-27 22:25:12 | サービス内容
インターゾーンが創業以来のロングセラー商品であり、
いまも収益の一番の基盤である「メールサービス」が地道に広がっています。

インターゾーンのメインクライアントであるガソリンスタンドでは
8年以上のメールを活用しています。

スタート時点から私たちが唱えてきたことは
・メールの双方向性を活かす
・受け取るユーザーの視点に立つ
・少しで構わないので「楽しい」「お得」を感じられるようにする
といったことです。

ここ数年多くのガソリンスタンドがメールを活用するようになったのですが、
実際にはこの部分が欠落して、単なる割引サービスやキャンペーン情報を提供
するためだけのメールになるお店がたくさんあります。

そうなると
・面白くない
・迷惑だ
とお客様は思ってしまうものです。


クライアントとユーザーの間に入って仕事をしているとよく分かるのですが、
何かを「売ろう!」とした瞬間に、ほとんどの人が「買い手」の視点が
見えなくなってしまうのです。

メールの場合は特にそれが顕著で、「自分の都合」で「自分が伝えたいことだけ伝える」
となってしまいます。


インターゾーンはこんなことにならないよう、クライアントともメールの意味について
徹底して話し合いをします。
その基盤があるために、メールの内容も多岐に渡っています。
「あそこのメールだけは面白いんだよな~」と言われるケースもたくさんあります。


マーケットが縮む中では紙を中心とした従来の販促からネットを活用した販促が
更に広まってきます。

しかし「道具としてのインターネット」の意味を理解していなければ、
お客様に支持されることはありません。

インターゾーンのメールサービスが8年経過しても徐々に広がりを見せているのは
この考え方が受け入れられているからだと思っています。











成長モデル

2010-01-27 00:17:38 | 経営
インターゾーンが最も関係の深い石油業界は市場の縮小に苦しんでいます。

石油業界だけでなく、人口減少・高齢化にともなうマーケットの縮小は
日本国内の企業であればどこも一様に直面している課題といえます。

日本が初めて直面するこの課題に従来の「成長モデル」は限界を迎えています。

・借金をして、店舗網を拡大して売上を上げる。
・安売りをして売上を上げる。

こういった考え方は今後の時代には適合しないでしょう。
もちろん海外市場において伸びているマーケットで勝負するなら話は別です。


群馬に住んでいて感じることは東京とは違った豊かさがあるということです。

通勤時間が短い。
土地が安いので広い一戸建てに住める。
物価が安い。 などなど

給料は東京に比べて安いのは間違いありません。
しかし同じ価値を手にするための「価格」も安いものです。


どのような価値観で“豊かさ”を感じるか。
これからの世の中は生き方の知恵が求められる時代となります。


日本全体を見渡してみても、GDPの増減が問題視されますが、
人口が減少する中で無理やりGDPを伸ばす政策をとったところで
どこかに歪みが出てくることでしょう。


インターゾーンは社会に対してどんな豊かさを提供できるのか?
会社の成長モデルを構築するには、これからの社会を洞察した上で
この点を徹底して考えなければならないと思っています。

都会と田舎

2010-01-25 19:33:18 | ブログ

昨日は青山に行ったついでに原宿まで足をのばしました。

一体何年ぶりだろう??

ラフォーレがセール中でとんでもないことになっていましたが、

興味が湧いたので、人ごみをかきわけ、中に入ってみました。

(年齢的には最高齢に近かったかも・・・)

 

景気の良し悪しが全く分からないほどの盛況ぶり。

 

 

そして今日は埼玉の荒野を駆け抜けました。

何にもありません。

 


ん?花粉症?

2010-01-23 18:37:36 | ブログ

 

久々に風邪をひいてしまった・・・と思っていたら

昨日からひどい鼻水です。涙も出ます。

 

これは完全に花粉症の症状です。

う~ん、1月なのにちょっと早くないか??

 

なぜか本格飛散なみに辛いです。

 

とにかく来週には薬をもらいに行きます。

 

 

 


氷点下

2010-01-21 23:20:45 | ブログ

只今、札幌駅近くのホテルに滞在中。

何度か分かりませんが氷点下10度に近いでしょう。

 

羽田空港に群馬県の久々のヒット商品、ハラダのラスクの

アンテナショップがありました。

せっかくなので、1個購入。

クライアントの女性社員には大変好評です。

 

新千歳空港から札幌に向かう途中、北の大地は雪原になっていました。

 

札幌のテレビ塔も寒そうです。

 

新千歳の昼の気温がマイナス6度だったので、札幌の夜はもう少し冷えているようです。

道路は完全に凍っています。。。


ストレス

2010-01-20 22:06:06 | ブログ

先週からブログの更新が少ない。。。

ほとんど会社にいないことと出張先でもあまり時間がないことが原因らしい。

 

今まで週4回更新していたことを考えると、更新ができないということはストレスになってしまう。

 

明日から北海道!

雪の中に埋もれてしまわないように気をつけます。


ネットの役割

2010-01-16 20:14:10 | サービス内容

インターゾーンの提供するサービスの根本には


「ネットは道具である」

という認識があります。

 

車検や中古車販売においても、

「現状の活動の中でいかにネットを使いこなすか?」

または

「ネットを活用した際の現場の活動はいかにあるべきか?」

ということを考えます。

これを実行するにはクライアントと目標や活動内容を共有化することが必要になります。


「ネットはネットの中で完結・・・」というスタイルの企業が多いため、
真剣に考えてリアルな活動とリンクできれば、成功する確率はグッと高くなります。


インターゾーンのクライアントにも十二分にネットを使いこなしている中小企業が多々あります。

その会社から見えるネットの世界は、おそらく他社の人からみえているネットの世界
とは違うものでしょう。


特に「店舗」などの「現場」を持っている会社こそ、ネットの活用について
真剣に考えるべきです。


 


目標管理シートスタート

2010-01-09 15:06:58 | 経営

今月から「目標管理シート」がスタートしました。

 

 

・今月の目標

・本日の目標

・今月の習慣

・タイムスケジュール(計画と実績)

などを記入します。

 

1人1枚“毎日”書いています。

 

このシートの目的は

「大きな目標に向かって日々の行動に落とし込みをし一歩一歩成長すること」

にあります。

 

日々の忙しさに追われて仕事をしてしまうと、より良くするための“改善ポイント”

が見えなくなります。

 

「本日の目標」という目的を持って仕事をすることで、ダメだった場合の

“改善”すべきことが明確になります。

 

このシートは記入が終わると全員に回覧されます。

ダメだったところも良かったところもオープンにして共有しようという考えです。

 

内容についてはまだまだこれからですが、今月はとにかく毎日記入することを習慣化します。