オヤシラズノヨウニ

育児と趣味と彼らと私

十日戎

2006年01月10日 19時53分13秒 | 日々の話
1月の9・10・11日は十日戎といって、大阪の今宮戎を中心に兵庫の西宮・兵庫などでえべっさんが行われるんですが。(こんな説明でいいのかな?)
10日がメインのえびすの日で11日は残り福となってるんですが(こんな説明でいいの?ほんとに)
旦那と知り合ってから、毎年行くようにしてるんです。我が家。(ここ2年ほどは旦那ぬき)
で、大体11日の残り福に行くんだけど、今日は子供が午前保育だから行って来ました。
もんのすごいもみくちゃにされるの覚悟でしたが、意外や意外、もみにもくちゃにもならずにすみました。
昨日は休日ってこともあってもみくちゃのぐっちゃぐちゃったらしいんですがね
みんな昨日にいったんですね~
我が家はここが初詣なんですよ。
だから、まず歩きながら屋台の値段チェックをしながら本堂へ行き参拝。
その後、おみくじをひく。
私・1号は大吉
2号は半吉
・・・・・・・。
半吉ってなんやねん!!!
大吉・中吉・小吉・吉・・・のどこにはいるのよ半吉は!!!
どっかにさぁ、順位表みたいなのがないかとむっちゃ探したけどど~~~ぉこにも書いてないでやんの!気になるわぁ半吉・・・
どっちにしろ大したことないってのはわかるんだけどね。
2号よ。今年一年頑張ってくれ!

で、その後屋台の物色。
子供は射的にやっきになり、たまごっちを落とそうと必死。むりやっちゅーねん!
その後みんなでたこ焼き・焼きそば・ベビーカステラを食べ、帰宅。
屋台は高いね~・・・しゃーないねんけどさ・・・
でも、楽しくてやめれんのよね(笑)
また来年も行こうっと

コメントを投稿