ネガティブと共に生きれなかった

私の『近所の老人の弔問を断ったホームページURLを載せている紹介ブログ』です。後日談や補足的説明なものを綴っていきます。

別にトラブルもなく

2023-10-21 20:33:20 | 私のHP
こんばんは、ゆめつぐです。

最近は特にトラブルはないです。

トラブルはないけれど、最近よく目に着くのは園芸オバサンの立ち話ですかね。
気候も良くなったので、偉く長い立ち話です。
空耳かなと思ったら、道路に居ない時はありません。
もう何度も書いたように、はしゃぐように大きな声を出したり、ヒソヒソ話に急に変わったり。
この人の特徴は、よくジェスチャーを交えて話すことですね。
例え陰口や悪口でなくても、『されている人』『それを遠く傍から見ている他人』に不快で嫌な気持ちを与えかねない印象を受けかねない、人の家を指さしたりするんです。
あまりに園芸オバサン、遠くの時は腕を伸ばして指し示したり、近くならグーにしながら親指だけを出して指し示したり、そういう風によく振り回すことがあるのでついつい見てしまいます。
うちの事を話す時に背中を向けていようものなら、後ろ向きのままいかにも「ここの家は」と指差してきましたね。私のかなり過去からの経験でも、この人が他人の話題で話を持たせるのは知っているので良い印象は全くありません。
『後ろ指』を差されるって言葉がありますが、動作的な本当の動きはこのことを言うのだろうと考えますね。

皆さんの中には『園芸オバサンの家前でよく話すということはそれだけこの人の家を訪れる人が多いの?』と思う方もいらっしゃるでしょう。
10%くらいの人は用があって訪れて自ら呼び鈴で呼び出しているようですが、
他はその名の通り『園芸オバサン』なので園芸関係作業でよく外にいるので、通り掛かるお互いお気に入りの人としゃべるんです。(そんな話も前に書きましたね。)最近までプランターの植物の植え替え時期か何かで頻繁に土を干したりしていて、よく外にいました。
近所の人は年金生活者ばかりで暇なのか時間とネタが許す限り、1時間近くは話しています。
私には嫌いな人と、嫌い人と話す人達なんで鬱陶しいだけです。

他にはあと特に目立った話は、
園芸オバサンは公人ではないけれど、はっきりとした社会的立場・信用がある人と思われているのでしょうといった話です。(近所付き合い良く好印象・社交的とか自治会の役員もしたことがあるとかのレベルでもなく。しかし私的には社会的立場・信用があったとしても「この人なら立場的に悪いことはしないだろう」の方だと思います。)
つい一週間ほど最近の話。

近所で老夫婦とも施設に入り、今は無人だけれど手放していない家(時々その家族が車でやってきます)があり、そこが騒がしいので見てみると、なんと園芸オバサン。
門扉の内側に居て、ポストを開けて何やら確認しているようでした。
最初この光景に『私、ついにこの人情報集でこんなことまで!』と思ったのですが、
午前の明るい中、人目のつくところでそんなことするが訳がなく、どうも頼まれているようです。
夏頃はその人の家の前に並んだ、植物の枯れたままの2つのプランターの土を処分し綺麗にして重ねて置いたりしたので、そういう関係でしょう。
もう家人はこの家には帰ってこないだろうに、いつまで郵便受けの整理までこの人はするのだろうとは思います。よほどの急ぎで必要な郵便内容のものだったのだろうかと考えてみますが、わかるはずもありません。

きっと誰にかにその行為を問われても園芸オバサンは「私、頼まれているの!」とまた嬉しそうに『頼られているアピール』かのように、大きな声で周りに聞こえるように話すのは目に見えています。しないはずがないがないです、この人は。そのためにしていると言っても過言ではないでしょう。l

それから一週間経たずにまさに昨日、老夫婦家族(老夫婦は来ていないよう)が車で来て、園芸オバサン何かしらの報告をしに訪問していましたね。
やはり周りに聞こえるような大きな声で話していました。

人と話すのがご機嫌なのはいいのですがちょっと大きな声過ぎで五月蠅いです、正直。

書き出すと長々となっていく私ですが、
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは本編の“母に最期の日々を綴ったホームぺージ。
https://haha-iyasu.wixsite.com/haha-iyasu01

この記事についてブログを書く
« もうひとつ、ページ作成しま... | トップ | 何もなく、私の話でも »