ネガティブと共に生きれなかった

私の『近所の老人の弔問を断ったホームページURLを載せている紹介ブログ』です。後日談や補足的説明なものを綴っていきます。

もうそうそろ。

2024-04-20 08:02:08 | 私のHP
こんにちは、ゆみつぐです。

前回の投稿は夜にしようと思っていたので、文章の始めが『こんばんは』になっていましたが、今日は早く投稿するつもりでいたので『こんにちは』です。

前回ついに、私もずっと「書く機会がないだろうな」って思っていた園芸オバサンが面倒くさい『直接話法での話をする人』というのを書き、すっきりさせていただきました。
きっと皆さんからしたら『面白い人』と思われるからかもしれません。相手がうっとうしい存在になるともう今の私にはただうるさく迷惑なだけです。

あと、今年2/18の私のブログに、

『私ももう、春が来る頃にはスマホに私のホームページのタイトルを表示させて、園芸オバサンに見せるつもりです。
何にも思わないでしょうが、私の気持ちには変化がつくと思います。』

と春には『私は動く』ことを書きました。
多分スマホを見せることはせず、その時は向こうが気にする内容の話し掛けだけにします。
そんなやり方は本編ホームページで失敗していますが、またやってみます。

実は一昨年に、Bオバサンに本編ホームページの存在をもう一度打ち明けようと思ったのですが、
その年度はちょうどBオバサンが町内会自治会の班長をするのが家の並びからわかっていて、近所の人と接触が多い時に私が園芸オバサンの気に障ってへんなことを言いふらされるのも(もうすでに都合のいいように言いふらされているかもしれませんが)なんなので、その年度は我慢しました。
その後ずるずると去年も何も行動を起こさなかったのですが、今年は色々節目の年でもあるので動こうと思っての2/18の文章でした。

ただもう一つ、書きたいテーマのページがあり、それは『Bオバサンが人によって態度を変える』ことで、これ以上Bオバサンについては本編ホームページで踏み込みたくはなかったのですが、
これまでのBオバサンの行動を見ていると、うまく園芸の趣味で近所に取り入っている感じがあるので(別にそれはこのオバサンが周りとうまくやっているテクニックでもあるので構いませんが、同時に私にも全然関係ないことでもあります)、裏の顔というほど大袈裟ではないけれどまぁ私の知っているBオバサンは書いておこうかなと。

人によって態度を変えるのは、私にもあります。ただこの人の場合は、自分が上だと思うとそこに『相手を軽く扱う態度を明らかに見せてくる』『自分(Bオバサン)の優越感のために余計なことをしてくる』と言うのをしてくるので、その辺を書きたいなと思います。

多分『憂慮する2』というタイトルになると思います。『2』にしてサブタイトルをつける感じです。
2にするのは、独立したタイトルよりついでに書いている感のほうが軽い感じの印象になるかなと思いまして。

『そのページが出来てからBオバサンとの接触をする』とかのこだわりはなく、接触してから後での作成でも全然かまわないというノリです。本編ホームページでBオバサンの嫌いなところ、十分書いていますから。
万が一そのページは作らないかもしれません。その時はあしからずです。

Bオバサンとの接触ではまた話をはぐらかせる可能性もあると思うので、Bオバサンにとって聞捨てならないネタを加えようと思っています。
それでも無関心なら、さらに何か言うと思いますよ、ここまでのレベルになったら私もイカっているでしょうし。
今までご近所で年配だと思って遠慮していましたがもう遠慮しないです。

そして相手が途中で逃げないような状況が大事と考えています。(もちろん別に捕まえておく等の意味ですよ)

以上。今の考えです。

この文を早くに投稿したかったのは、すぐにでもBオバサンと接触しそうな気分なので、早めに伝えとこうと思ったからです。

最後までお付き合いいただきありがとうございます
この記事についてブログを書く
« たまには息抜き話でもしますね。 | トップ | 皆さんに提示した計画通りで... »