本を買っても・・・・・(何も)変わりません!!

本を買っても変わりません。でも買わずにはいられません。本からどのような影響を受けるのか、本の紹介ブログです。

夢見が悪い・・・

2015年09月13日 | 断捨離
最近夢見が悪いです・・・

ゾンビみたいなのと戦う夢とか。
夢占いで検索してみると、案の定「不安と戦っている」とかそういうのが出てきます。
「毎日充実してる」と言いつつやはり不安なんだな、と。

もちろん、不安はあります。
でも、私はこの夢見の悪さは生活の不安定さと断捨離をしている、この二つが原因だと思っています。

断捨離とか片づけをしている人ならわかると思うのですが、使える物を処分するということは自分自身と向き合うということなんですよね。
私にとって必要でない物を買うということは、「不安感を和らげるということ」これに尽きます。
だから、似合わない洋服も持たないバッグも買えるんです。
読まない本も買えるんです。
物を買った瞬間は不安感はなくなります。
でも、一週間後何か嫌なことがあったらまた買っての繰り返し。
そうやって自分を慰めたのかもしれないし、逃げていたのかもしれないし。
言い方はいろいろあるけれど。


ちょうど一年前友達が仕事を辞めました。
その子はボロボロになって辞めました。
次の仕事は決まっていて、二か月ほどお休みを取ったんですよね。
その時は家を片づけて旅行に行く、と言っていたのですが家を片づけて終わったみたいです。
その時やはり悪夢を見るって言っていました。
「前の仕事のせいかな?」と話していたのを覚えています。
今その子の状況と同じなんだな、と感じています。

仕事や人間関係で傷ついたこととか、将来の不安とか、それだけでも悪夢って見ると思います。
それで何もしなければすごく苦しいと思う。
身体の自由がきかないみたいな。

でも片づけをしていると、身体の自由はきく感じがするし、起きている時は充実感を感じます。
悪夢は見るけど、それはデドックスだと思えます。
何十年と積み重なった自分の不安感をはぎ取る行為なので悪夢を見るのはしょうがないかと思えるんです。


実は私は断捨離や物の処分は何度も失敗してるんです。
捨てなきゃ良かったと未だに思うものもありますし、ダイエットのようにリバウンドして前より物が増えたということも経験しています。
でも、何事も失敗しますよね。
断捨離や物を処分するというのも同じこと。
失敗して上手になっていけばいいんじゃないかなって思います。
一発でこなせる人もいるとは思いますが、私は何事も時間がかかるタイプ。
片づけもそう。
でも、こういう人生の分岐点に失敗が生かせたらいいんじゃないかなって思います。


今週は洋服類を片づける計画です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログの再開 ~終わりの始... | トップ | 初めてのキングファミリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

断捨離」カテゴリの最新記事