本を買っても・・・・・(何も)変わりません!!

本を買っても変わりません。でも買わずにはいられません。本からどのような影響を受けるのか、本の紹介ブログです。

ゆほびか2月号

2015年12月24日 | 

   
   「ゆほびか2月号」マキノ出版/¥720(税込)


書店に行って「捨てる」「モノを減らす」「断捨離」「片付け」「ミニマリスト」「シンプル生活」というタイトルの本があれば必ずチェックにします。
この雑誌もちろんチェックです。
今月号にぽんさんのテキストが掲載されていたのですが・・・
このテキストがすばらしいです!!!
あまりの素晴らしさに購入しました!!!
「モノを減らして理想の自分に近づくための“捨てる生き方”5か条」はぴったり私に当てはまりました。
もし、興味のある方はぜひお手に取ってもらいたいです!

あと、あずまかなこさんもテキスト書かれています。
私が一番最初にこの方知ったのはクロワッサン(マガジンハウス)だったと思います。
その後書店で本を手に取るくらいでした。
最初の感想は「こんなのできるわけない」「こんな生活楽しいの?」でした。
でもモノを処分して部屋が片付いた今ならわかります。
たぶん、楽しい。
まだ、ここまでモノがないわけではないので“たぶん”ですが。

夜、部屋が静かになったのを感じます。
溢れかえった本、DVD、データを処分したら部屋が静かになりました。
静かな部屋で電気を消してキャンドルつけたりしています。
なぜかよくわからないのですが、そんな部屋でぼんやりしてると気持ちがわくわくしてきます。
聞こえない音っていうのがあることを知りました。
その聞こえない音は聞こえないのにうるさいと感じるんです。
不思議ですね~。
以前はモノはたくさん、蛍光灯ガンガンつけてテレビつけてスマホでツイッターみたりメールしたりしてました。
その頃より今の方が癒されると感じます。
自由な感じと言ったらいいのかなー?
部屋を暗くして、キャンドルつけてラジオ(NHKFM)のクラシックやジャズを聴くってかなり幸せですよ。
途中でろうそくを消してラジオをタイマーで切れるようにセットして寝るんです。
眠る時「幸せだな~」って思いながら眠りにつけます。
朝もラジオをつけます。
今週は「古楽の楽しみ」(朝6時~NHKFM)クリスマス音楽特集やってます。
朝も幸せだな~と思って起きます。
なのであずまかなこさんの生活も(まだここまではできませんが)、楽しいだろうということは今は想像できます。


欲しいのに買えないからモノがないではありません。
溢れかえったモノを処分して見えてくるものってあるんです。
あと変化したことは処分するモノを無意識で考えていることです。
日常生活でふと、「あれいらない」って思いつくんですよ。
もっとがーっとモノを処分できたらいいんですが、それはなかなかできません。
自分の気持ちを確かめる作業が含まれるので時間かかるんですよね。
モノを買う時間と同じくらいかかると覚悟しています。



さて、今日はクリスマスイブです。
自分へのクリスマスプレゼントいろいろ考えたんですが・・・
   
不用品を売ったお金を自分にプレゼントすることにしました。
本当は何か記念品を買おうと考えていたんですが、私もう必要なモノはすべて持ってるなと思うんです。
それなら生活費だ!というふうになりました。
今は記念品より生活費の方が必要ですし(笑)
今までの合計¥9098。
自分にプレゼントします!
すっごいうれしいです!何か記念になるものを買うじゃなくてこのうれしい気持ちが大事なんですよね。
それではメリークリスマス!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダ・ヴィンチ1月号 | トップ | 日経おとなのOFF »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事