本を買っても・・・・・(何も)変わりません!!

本を買っても変わりません。でも買わずにはいられません。本からどのような影響を受けるのか、本の紹介ブログです。

Suits DIME for WOMAN

2012年11月08日 | 
Suits DIME for WOMAN  ¥530  小学館


手帳が出る頃はいろいろな雑誌で手帳特集をしている。
もう、この特集大好き。
毎年この時期、手帳特集をしているけど買ってないは年ない。
しかも、毎年数冊買っている。
たまに手帳術の書籍も買っている。


よく、手帳に夢を書くと叶うとかいわれてる。
でも、それで夢が叶うなら私はとっくにお金持ちになって、結婚していて、子どももいる。
それで夢が叶う人と、叶わない人の違いって何???
欲で文句を言っているのではなく、本当に純粋な興味。
本当にそれがあるとしたら、何が違うのだろう?

その疑問の先にあるのは、夢を叶える人と叶えられない人の違い。
それはなんだろう???
これは本当に知りたい。
(私の研究のテーマだね。)

きっとこの答えはいろいろな本に書いてある。
おそらくこれが答えだろう、というのは分かる。
例えば、「明確な夢を持て」とか「行動を起こす」とかetc・・・
でも、読んでもいまいち実感がない。
やっぱりこれは自分で答えを体感しないと!


私は仕事で手帳を使っていない。
ちょっとはあるけど、ほとんどプライベートのみ。
だから、働く女性の手帳はすごく興味ある。
ただ、この雑誌の働く女性の手帳ってみんな重そう。
こんな手帳みんな本当に持ち歩いてるの?
手帳がかさ張らない?鞄重くない?肩こらない?


あと、個人的には「『悩む力』姜尚中のココロの処方箋」というインタビュー記事が興味深かった。
いままでは「あれもこれも」という時代だったそうだ。でもこれからは「あれかこれか」という時代だそうだ。
つまり「仕事も結婚も子供も」という時代から「仕事か結婚か子供か」という時代になるそうだ。
そういう時代になると女性はすごく楽になると思う。
「あれもこれも」というのは大変だもの。
仕事も結婚も子供もきちんとするのは「私、これできる?」ってツッコミ入れるくらい大変なことだもん。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ日手帳2013(2) | トップ | 日経WOMAN11月号(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事