本を買っても・・・・・(何も)変わりません!!

本を買っても変わりません。でも買わずにはいられません。本からどのような影響を受けるのか、本の紹介ブログです。

デドックス???

2015年09月19日 | 断捨離

体調不良続いています・・・。
でも、まだ保険証ができていないので病院に行けません・・・。
体調不良の時にパッと病院に行けるありがたさを思い知りました・・・。


こんなに体調が悪いのは今までの毒素が出ているからではないかと思われます。
片づけでは「使える・使えないのではなく、嫌な記憶のあるものを処分していく」と言われます。
物を処分している時、嫌な記憶を再生しているから体調が悪くなるんじゃないかなって。
物を掘り起こしている時は、自分の中の嫌な記憶を呼び起こしているのかもしれません。
特に最近、部屋を片付けていると頭痛と吐き気がすごいです。
市販の頭痛薬飲みながら片づけしています。

きっとこれがデドックスになっていると思います!


またキングファミリーに衣類を売りに行きました。
今回は204円。


前回、「リサイクルは費用対効果を考えて」と書きました。
私は衣類の片づけをしている時、不要なものはぼんぼんダンボールに入れてそのまま車でキングファミリーまで持って行けます。
だからしているのです。
階段の上り下りある、公共交通機関に乗らないといけないとかならしていません。
あと、キングファミリー目的では行っていません。
普段の買い物のついでに、もう一か所寄るという感覚です。
面倒くさいことはなるべくやらない、ということが続けるコツですよね。



「ダメな自分を認めたら部屋がキレイになりました」わたなべぽん/メディアファクトリー/¥950(税別)

前回のブログに書いていた本です。

一番最初にしていた時はやはり捨てていました。
今はその時と比べて幾分物が少ないからリサイクルなんてこともできるのです。


断捨離や片づけの本を読んでいると、結構みなさん一気にがーっと捨てているんですよね。
これができる人もいますが、できない人もいます。
私はできないタイプです。

片づけって層みたいになっているんです。
まず一番上の層を剥いで次に二番目の層を剥ぐというようにイメージしていただければ良いかな、と。
例えば、引き出しの中を全部出して要・不要に分けると。
しばらくしてまた同じ引き出しを片づけようとすると前回要と思っていたものが「あ、これ不要だ」ってなることあります。
一番上の層を剥ぐと、次に処分する物がよりクリアーになります。
一気に処分すると、傷つくこともあります。
私はなぜかすごく傷つきました。

自分の物を処分するって結構むつかしいです。
時間と体力も要りますしね。
現に今頭の中のスピードと現実とでギャップがあります。
今日はここまで片付けたいと思っていても半分くらいしか終わらなかったなんてこともざらです。
やっぱり無意識的に思い出しているから、ゆっくりになっているんだと思います。
夢で何かから逃げようとしているのに身体がすごくゆっくりしか動かない、それに似てるかな。


とりあえず、保険証が届くまでは無理をせずに片づけていきたいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする