おそらく過去に例を見ない程の高難度なクレーム対処を依頼されました。
クレームに慣れる、なんてのはあり得ないけど、何度も経験しているし。
でもねー、今回は本当に何度か夢にまで見たし、前の晩は眠れないほどの不安に苛まれるケースでして。
内容はかなりややこしいんで書きませんが、端折っていうと、本当は白黒つけたいけど、訳あって互いの妥協点で納めなきゃならないのです。
白か黒かに決着をつける事は難しくない。なぜなら理屈で通せるから。
ところが今回は、理屈を抜きにして「グレーゾーン」でうまい具合に話を納めなきゃならない案件でして。
「てめーあいまいなこと言いやがって!!」的に、たぶん針のムシロになって、コテンパンに言われて、で、半泣きで帰ってくるんだろうと覚悟して向かいました。
むかーし、親父が言ってた。
「自分に大きな非がある案件で、どうしていいのかわからない状況だったとしても、まずは現地にって相手の顔を見ることで、不思議と次にやることが見えてくるよ」
って。
まー震える足を抑えてお客様の家に向かい、もうなるようになればいい、と開き直って行ったんだけど、結果は親父の言うとおりだったね。
人間はやっぱり相手と顔を合わせると、気持ちのトゲがなくなるっつうか・・・・不思議なんだけどさ。
結局グレーゾーンが、いつの間にか白とか黒になっちゃったような結末で、最後はお互い笑って話し合えるようになりました。
帰り際に「あんたも苦しい立場だろうけど、頑張ってくれ」ってクレームを言ってきたお客さんに、逆に激励されたりして。
喜怒哀楽の渦中でもがき苦しんでます。本当に人間臭い職場にいるなーって、日々実感します。
そんな自分の出来事も、ほんの些細な出来事にしか感じなくなってしまいました。
このブログを読んでからは。
こちらをクリック
できることをしましょう。改めて思いました。
人を思うことは、必ず形にしなきゃだめだ。思うだけでは意味がない。
小さくてもいい。実行しましょう。募金、節電、節水、何でもいい。
間違いを恐れずに言えば、俺たちには実行する義務があるのです。
何もしなかったら、言葉はきれいごと。でも思いを形にすれば、それはきれいなことです。
きれいごとだからこそ実現しましょう。
クレームに慣れる、なんてのはあり得ないけど、何度も経験しているし。
でもねー、今回は本当に何度か夢にまで見たし、前の晩は眠れないほどの不安に苛まれるケースでして。
内容はかなりややこしいんで書きませんが、端折っていうと、本当は白黒つけたいけど、訳あって互いの妥協点で納めなきゃならないのです。
白か黒かに決着をつける事は難しくない。なぜなら理屈で通せるから。
ところが今回は、理屈を抜きにして「グレーゾーン」でうまい具合に話を納めなきゃならない案件でして。
「てめーあいまいなこと言いやがって!!」的に、たぶん針のムシロになって、コテンパンに言われて、で、半泣きで帰ってくるんだろうと覚悟して向かいました。
むかーし、親父が言ってた。
「自分に大きな非がある案件で、どうしていいのかわからない状況だったとしても、まずは現地にって相手の顔を見ることで、不思議と次にやることが見えてくるよ」
って。
まー震える足を抑えてお客様の家に向かい、もうなるようになればいい、と開き直って行ったんだけど、結果は親父の言うとおりだったね。
人間はやっぱり相手と顔を合わせると、気持ちのトゲがなくなるっつうか・・・・不思議なんだけどさ。
結局グレーゾーンが、いつの間にか白とか黒になっちゃったような結末で、最後はお互い笑って話し合えるようになりました。
帰り際に「あんたも苦しい立場だろうけど、頑張ってくれ」ってクレームを言ってきたお客さんに、逆に激励されたりして。
喜怒哀楽の渦中でもがき苦しんでます。本当に人間臭い職場にいるなーって、日々実感します。
そんな自分の出来事も、ほんの些細な出来事にしか感じなくなってしまいました。
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できることをしましょう。改めて思いました。
人を思うことは、必ず形にしなきゃだめだ。思うだけでは意味がない。
小さくてもいい。実行しましょう。募金、節電、節水、何でもいい。
間違いを恐れずに言えば、俺たちには実行する義務があるのです。
何もしなかったら、言葉はきれいごと。でも思いを形にすれば、それはきれいなことです。
きれいごとだからこそ実現しましょう。