過去例に見ない

2011-03-28 12:31:00 | バンド
おそらく過去に例を見ない程の高難度なクレーム対処を依頼されました。

クレームに慣れる、なんてのはあり得ないけど、何度も経験しているし。

でもねー、今回は本当に何度か夢にまで見たし、前の晩は眠れないほどの不安に苛まれるケースでして。

内容はかなりややこしいんで書きませんが、端折っていうと、本当は白黒つけたいけど、訳あって互いの妥協点で納めなきゃならないのです。

白か黒かに決着をつける事は難しくない。なぜなら理屈で通せるから。

ところが今回は、理屈を抜きにして「グレーゾーン」でうまい具合に話を納めなきゃならない案件でして。

「てめーあいまいなこと言いやがって!!」的に、たぶん針のムシロになって、コテンパンに言われて、で、半泣きで帰ってくるんだろうと覚悟して向かいました。




むかーし、親父が言ってた。

「自分に大きな非がある案件で、どうしていいのかわからない状況だったとしても、まずは現地にって相手の顔を見ることで、不思議と次にやることが見えてくるよ」

って。



まー震える足を抑えてお客様の家に向かい、もうなるようになればいい、と開き直って行ったんだけど、結果は親父の言うとおりだったね。

人間はやっぱり相手と顔を合わせると、気持ちのトゲがなくなるっつうか・・・・不思議なんだけどさ。

結局グレーゾーンが、いつの間にか白とか黒になっちゃったような結末で、最後はお互い笑って話し合えるようになりました。

帰り際に「あんたも苦しい立場だろうけど、頑張ってくれ」ってクレームを言ってきたお客さんに、逆に激励されたりして。

喜怒哀楽の渦中でもがき苦しんでます。本当に人間臭い職場にいるなーって、日々実感します。







そんな自分の出来事も、ほんの些細な出来事にしか感じなくなってしまいました。

このブログを読んでからは。



こちらをクリック


できることをしましょう。改めて思いました。

人を思うことは、必ず形にしなきゃだめだ。思うだけでは意味がない。

小さくてもいい。実行しましょう。募金、節電、節水、何でもいい。






間違いを恐れずに言えば、俺たちには実行する義務があるのです。






何もしなかったら、言葉はきれいごと。でも思いを形にすれば、それはきれいなことです。

きれいごとだからこそ実現しましょう。


記事のタイトルを入力してください(必須)

2011-03-26 18:25:00 | バンド
最近ドはまりのバンドがあります。

こちら

Hyakkei - Memories of The Sky



このバンド、マジでいいです。

最近の自分が音楽を聴くのは、決まって車の中と、寝る前の暗闇の中なんですけど、どっちもすごく合います。

柔らかなトーンと子守唄のようなメロディは、なぜかいつも大空を想像させます。

日本のインディ物の映画を見た後のような、なんとなくすっきりしないのに納得させられる感覚というか。


こういうのが最近特にお気に入りです。



バンドでは、もう少しロックよりなアップテンポのものをやりたいってメンバーには言ってるんですが、聴くものは真逆です。

特にポストロックとかインスト系では、本当にロック色が強すぎるものがダサく感じてしまう・・・・・

とかいいながら、最近聴いたレッチリとかオアシスとかはもろロックンロールでもかっこいいと思えるのに。

変な感覚です。疲れているんでしょうか。




もう一つ載せときます。

Hyakkei 百景 - Flying Carpet






そういえば久々に元海賊の船長とおあいしましたよ。元気そうでした。

この一週間

2011-03-22 18:30:59 | バンド
まあ、とにかくストレスとの戦いでした。仕事上ですが。寝ても、深夜に起きちゃうほどの。

実際ずっと(つっても2週間半だけど)休みもなかったので、体力的にも辛かったのですが、それ以上に精神的に辛かったってのが本音です。

久々の休みは、自分もなにかしなけりゃ、と、しばきょと同様に宇都宮の災害ボランティアに参加して来ました。

何かしないといけないという漠然とした衝動が蔓延しており、家族にはせっかく一緒にすごせる時間を割いてしまい、悪かったけど、参加することにしました。

宇都宮のボランティアセンターは立ち上がったばっかりで、まだまだ機能できているとは言いがたい状態でした。でも出来ることは精一杯やってきたつもりです。

自分一人がしたことは大したことじゃないし、今回の震災復興に大きく貢献してきた、なんていう自負はないけど、行動しなければどんなに素晴らしいことを語ったとしても無意味になってしまいます。

今後も機会を見つけて行動に移せるようにしたいです。









で、いつもよりストレスがたまっているのは、震災の件もあるけど、やはり




楽器を大音量で弾いていないことにも起因するんじゃないかとorz



(まあ、こういうことが言えるようになってきたんだから、多少余裕が出てきたんでしょうね。)




なにせ買ったばっかのテレを(節電の影響もあり)最近は生音でしか弾いてないんです。

でもねー、だからこそわかることがいろいろ。


最近一生ものとして購入したVANZNADTのテレですが、以前も書いたように、突然出音も大きくなり、突然振動し始めた。

とはいえねー、生音とか鳴り(振動というか)がどのようにアンプを通した音に影響するのかのチェックを正式に検証しようかと思っており、その前段として、アンプラグドの状態でのチェックをしてみようかと。



で、対象は

フェンジャパのTL62の初代テレキャス「テルヲ」


フェンジャパのボディにメキシコネックのサイボーグテレ「テルコ」


フェンジャパのTL52の3代目テレ


最近買ったVANZANDTのTLV-R1
*写真は特別大きめにしたわけではありません。




でですね、

鳴り、出音共に1位は3代目でしたね。なんとなく予想通りでした。

メーカーがどうとかってではなく、いかにこのギターがあたり固体だったのかって事ですね。

これで塗装がニトロだからとかラッカーだから出音が良い!!とか絶対信じないことにする。ポリの厚塗りだろうが、いいもんはいい。


2位はさすがにVZNZANDT。ネック単体で言えば振動は一番。出音の大きさは僅かに3代目に劣ります。でも出費のでかさ(VANZANDTとフェンジャパの3代目との金額差、実に17万・・・・)を考えると、本当は1番でいて欲しかった・・・・。

3位は僅差でテルヲ。というかテルコもさほど変わりなし。






まー、結論からいうと


これだけではわからないんですけどね。

ただ、一番の鳴りと音のでかさをほこる3代目は、ずーっと自分が気に入って使っていたギター。

鳴りってのはやはり何か関連するのかもしれませんね。

でも、これだけではわかりませぬ。

今度は電気量を気にせずに、思いっきりアンプ通してでかい音で検証したいです。


さらに言えば、結局こっから先は好みなんです。このギターたちは、全て音のキャラクターが違います。

そしてオレは全てのギターの音に納得してます。

3月15日

2011-03-15 12:34:21 | Weblog
漠然とした不安が充満しています。

絶望とまでは行かないんだけど、先の見えない状況下において、思わず弱音を吐きたくなってしまいます。

被災地の状況に目を疑い、今、自分のうちに帰れない数多くの避難民の方々と話をし、もどかしいとか、何かをしたいとかって前に、本当に悲しくなります。さらに言えば、宮城や岩手、福島、茨城などの主な被災地に比べれば、あまりにも軽いほうだという現実に打ちのめされます。

安住の場であるはずの家に帰れば、節電でいつもより薄暗いリビングに少々気がめいります。余震に慣れつつありながら、なぜか夜の暗さが不安を増徴させています。

嘘か本当かもわからない報道の数々に浮き足立ち、そのたびに気疲れをします。日々明確になっていく悲惨な状況、そしてまさに今も原発は予断を許さない状況下で、恐怖に慄いたりします。






皆、同じなんじゃないでしょうか。





いつ、平穏な時間は戻ってくるのかばかり考えがちです。










昨日、家に帰ったとき、子供達が家の使っていない電気器具のプラグをコンセントからずべて抜いていました。息子達は誇らしげでした。

3歳の子供ですら、自分の出来ることをしています。

今日、バンドのギターのしばきょは、被災地の高根沢復興の為のボランティアに参加しに行っています。



事の大小じゃなく、出来ることをしっかり見据えましょう。自分の仕事を自分で考えてしっかり実行しましょう。

気持ちはナーバスになりがちですが、こんな時ほど周りのみんなに思いやりを持ちましょう。

例えば、自分の行為に対し、周りから偽善だといわれようが、自分の考えたことを胸を張って実行しましょう。「きれいごと」だからこそ実現しましょう。


クラムボンのミトくんが、震災にあたり、被災地に向け作った曲です。
312 (a song dedicated to all the victims of east Japan great earthquake)



100の知識よりたった一つの実行が尊い。そう思います。

どんなに小さいことでもいい。自分が今しなければならないことを実行しましょう。







そして、皆、また笑って会いましょう。

相棒の調整など

2011-03-10 12:50:20 | テレキャスター部
買ったテレの調整をしました。

今回のブログに書いてあることは、賛否両論だと思いますけど、実際自分が凄く感じた事です。



VANZANDTのピックアップって凄く太い音が出ることを言われます。

確かにねー太いんですけどね。試奏したときも凄く太いんで、ちょっと戸惑うくらい。

でもね、過去弾いたVANZANDTのテレキャスは、例外なくピックアップ位置が高くセットされてます。それだけで、相当音は太く感じます。これは販売側の戦略なんじゃないかと思ってしまいました。「ほら、スッゲー太くて特長あるだろ?」と感じさせる為の。

さらに楽器屋さんでは、アンプを極端に大きく出来ないという実情もあり、高すぎるピックアップ位置の問題点がスルーされてしまうこともあるのでは?とも感じます。位置が高すぎれば、音は暴力的なほど大きく太く暴れるくらいに感じますが、アンプの音が絞られてれば、それほど暴れて聴こえないもんです。

今思えば、それが現地で太さが極端に感じた原因だったんじゃないかと。これだけ小さな音(とはいえある程度は出てますが)でもこれだけ太い、と。



で、昨日自分の好みの高さまで落としたんですが、印象はリンディフレーリンのブロードキャスターに似ている、ということでした。

もともと両ピックアップ共にビンテージ志向で作られており、マグネットもアルニコ3を使ったハンドメイドのピックアップ。太さを求めた点でも同じなんでしょうか。

しかし、自分は基本ミックスでしか弾かないので、その上での感想です。

フロント、リアで言えば、自分の好みになりますが、リンディはフロントが素晴らしく、VANZANDTはリアが素晴らしい印象です。


で、結局音って自分の好みに仕上げちゃうでしょ?ギターだけじゃなくアンプのセッティングも含めて。

で、凄く感じたことは





「出音で重要なのはギター本体以上にアンプである」




これは以前から思っていましたが、今回それが確信に変わりました。

ということ。はっきりいって、しっかり調整して、ピックアップや内部配線などの変更などして、アンプが同じなら、出音の部分で言えばVANZANDTもフェンジャパも大きく変わらないです。

結局アンプが物をいうんだと思います。確かにダメなギターはアンプやピックアップで調整しても全然ダメなものがあるんですが、そういったはずれを引かないことを前提に考えれば、ギター本体が出音に大きく影響することはないと思いますね。

もちろん、オレはプロではないし、みんなが言う「キャパシター変更」や「シールドの入出力の方向」などの微妙な音の違いを聴き分けられる耳は持っていないからかもしれません。つまり、変わっているんだろうけど気づけない、若しくは気にしない、の範囲だと理解してください。

とはいえ、俺も音のキャラクターというか、素人でも聴き分けられる範囲での話で言えば、少なくとも自分の好きな音を明確に聴き分けられる自信はあります。つまり「SUPERSONICでテレを弾いた音はこれだよ」ってね。

所詮電気製品です。音を位置づける多くは電気部分であるということでしょうか。

とはいえ、耳が肥えて来て、何年後かに否定することがあるかもしれませんが・・・・現実4~5年前のオレからでは、今こんなことをいっている事を想像できませんし。

結局同じようなセッティングをしちゃうんですよね。どんなギターを持っても、どんなアンプを使っても。









じゃあ、今回高い金出してVANZANDTを買ったことは無駄だったんじゃない?と言われれば、それは大きく否定します。


例えばペグひとつにしても、とにかく調整がしやすく、ピッチが合いやすいです。この点についてははっきりいって量産ギターについているペグの比ではありません。

後はポッド。非常にトルクがきつく、ボリュームやトーンの効きが良いです。

ネックのさわり心地はさすがです。さらさらですが吸い付くかのような。らっかー仕上げって素晴らしい。プレイアビリティにも優れていると思います。手汗っかきの私は、ライブ中に厚塗りポリ塗装ネックで痛い思いしたことあるし。

薄く塗られたボディのフィニッシュもニトロセルロース。鳴りがよいとか言いますが、そこは良くわかりません。が、あんなやわくてこの後はがれるだろうし、キズもつくでしょう。でもその経年具合は間違いなくポリ塗装では味わえません。

ブリッジプレートも非常に厚く、木に対する音の伝わりが大きいです(ここに関しては以前も検証してみましたが、はっきり言ってわからん!!)

後は弾き比べて感じる、音の伸びとか響きとかってのがありますが・・・・そこは感じ方です。オレはサスティンが極端に伸びるギターの出音が自分の好みの音じゃなかったことが数度あります。


まーとにかく自己満部分もありますが、まず自分を満たせなきゃ楽器やる意味がありません。

上の話を聞けば、「じゃあ、フェンジャパのギター買って、同レベルまで改造しちゃえば?」という話も出るでしょう。




やってごらんなさい!!




今まで改造しまくった経験のある俺から言わせれば、間違いなくVANZANDTの市場価格を超えるでしょう(笑)

ピックアップ、配線やキャパシター、スイッチやポット、ペグ、ナット、さらに全体リフィニッシュして御覧なさい!!

その上、お金と時間かけて改造したものが自分好みの音にならなかったら・・・・なんてリスクを考えてみてください。おそろすぃ。だったら弾いて確認したものを買えば確実です。


そういう意味でもこのギターを買った意味はあるといえるでしょう。








とはいえ、




この結論にたどり着くまでにテレキャスターにありえないほど散財してきた私です。
orz


本当に気をつけましょう。



でもね、逆に言えば、どんなギターでも、どのような音が出したいか、という明確な基準が必要なんです。

それがあれば、音の良し悪しなんて個人の好みの問題だけでしかない。値段の高い、安いなんてどうでもいいのです。


以前も書いたけど、経験から言えば、ギター音が大きく変わる要素は、ピックアップ、シールド、配線あたりだと思いますよ。もし今後改造する気がある人が居たら、変更するならそこらへんがおすすめです。明確な音の違いを感じられます。ブリッジやナットとかってのは、明確な実感は持てないかもです。


前提として、基準となるアンプがあることです。音が気になりだしたら、まずはなんと言ってもアンプ探しをおすすめします。そう何度も買えるシロモノじゃないし、慎重に自分の好きな音を探す事ができるといいですね。

とはいえ、自分の理想の音なんて、最初からあるわけじゃありません。

自分の好きな音を出しているギターヒーローがいたら、その人の音を目指すことが一番手っ取り早いと思います。

でも、その人の音を目指して買ったアンプだったとしても、いじくり倒しているうちに、いつの間にかその人とは違う音を作っている自分がいると思いますよ。それは非常に素晴らしいことだと思います。


この2年くらいで、自分が経験したことです。



相棒

2011-03-09 12:39:25 | バンド
テレビ朝日で放送されているあれとは違うんですよ。







という事で、結局弾いて納得してしまったので、






買ってまいました。






これからしばらくローン。気の引き締まる想いです。私の借金総額の返済年数はあと30年分くらいがあるので、1~2年のローンくらいどーってことない様にも感じますが、なんと言うか、住宅ローンはあってもしょうがないもので、家賃みたいなもんだし。織り込み済みの出費とは違うものが今後出て行くと思うと・・・あー財布直撃なのです。


さらに言えば、完全な道楽出費だし・・・・・主観的にも、もちろん客観的にも。
なんとなく後ろめたいのです。が。まあ、良しとしましょう。これでオレのテレ散財癖も終了となるはずだし。はずだし。はずだよね。







このギター、楽器屋で弾いて太すぎず、細すぎずのバランスが気に入りました。以前同メーカーの別機種のテレを弾いた時には、太すぎて困ってしまったんです。


こんなの・・・


太すぎて・・・・


入らないよー・・・


壊れちゃうよー・・・









とまあ、こんなのが現在のバンドの中に入ったらアンサンブルなどのバランスを保てなくなっちゃうなーと感じてたんですけどね。

でも、個体差なのか、こいつは某F社ほど細くなく、暴力的なほど太くないのです。(暴力的な太さのテレでは高音以上に低音が痛いという現象があることを知りました)

これならいいなーと。

で、色もブロンドでドンピシャだったし、値引きにも応じてくれたんで、良いかと。決める時は早いんです。

あまりにもフレットのエッジバリが出過ぎてたんで、それだけきれいにして欲しいことを伝え、サイン。コサイン。エンサイン。





1週間後の昨日、とうとう私の手元に着きました。





で、とりあえず、生鳴りとかで弾いてたんですが、おや?







現地で弾いてた時に比べ、なんだか音がちっさい。ボディも振動しない。








ローンの額とかを考えると、やっちまったかと本気であせった。

ネックだけは今までになく振動するギターでした。

でも、つい最近、あまりにもはずれの固体を手に入れてしまったことがありまして(悔しかったので、あまり人には話してませんが)そのギターはピックアップなどの電装変えてもアンプ調整しても、何してもダメ。はじめて感じたそのショックに、心底落ち込んだことがありましてねー。

その固体が実をいうとネック鳴りが凄くて、ボディが全然ならなかったんです。


あの思いだけは絶対しないようにと、今回はしっかり弾いて買うぞ!!と気にしてたのに、こんな結末ってねーべー・・・とかなり落ち込んでたんです。








何が起因していたのかわかりませんが







何度弾いても鳴らなかったギターが、悔やんで1分もしないうちに、いっぺんに鳴り出したんです。


ビックリしますよ。マジで。ほんとさっきまで生音も小さかったギターが、突如大きくなりました。


何か原因があったんでしょうし、非科学的なものをあまり信用しない私ですが、昨日の出来事のタイミングには、何かスピリチュアルなものを感じずに入られなかったです。


なんですか?新手のドッキリですか?







長々と前置きはいいから、どこのものを買ったんだと、気になる方もいると思いますので。こちらです。


値段がずいぶん高く設定されてますな。まあ、定価は約30万だしこれも安くはなっている設定なのかもしれませんが。これよりずいぶん安く買いましたよ。

こういったタグが一本一本のギターごとに付けられます。楽器屋さんいわく、このタグはみんな記念で取っておくみたいですよと。

ちゃーんと重さまで書いてある。ハンドメイドメーカーらしい粋な計らいですな。生まれてきた子供のよう。

マグネットはアルニコ3。

#5548。さて、弾き倒すとしますか。

美爪

2011-03-07 18:39:12 | Weblog
最近おしゃれなぞに昔ほど興味のなくなってしまった私ですがね、女性は、いくつになっても美に対して貪欲でいて欲しいと思っていますのです。

が、その趣向や方法はさまざま。各個人多種多様な方向性があるわけです。

で、私のつまですが、もともとアパレル業にいたこともあり、美意識が強いのです。

そんなつまが、今年お爪の資格を取ると、非常に気張っております。ネイリストになるんですって。

ネイリストの資格って、3級からあるらしいんですが、ちゃんと商売としてやっていくには1級を取らないといかんらしいです。それが案外難しいらしく、その上お金もかかるので、回り道せず、しっかり一回で取るには、スクールだけじゃーダメなんだそうです。足りないんですって。

まー必要なのはつまり自宅練習とか。











まーいわずもがなというか







すべからくというかですね








僕の右手の爪は、徐々にきれいになっていってます。なんと言うか、非常にスクエアーな形になってきており。甘皮もないしね。



どう?人を殺してきたかのような毒々しい赤でしょ?これが試験のときに使う限定色なんだそうな。

もちろん最後は落としてますよ。このままでは仕事どころかコンビニにも行けません。



つか、爪が切れないと、むっちゃコンタクト取り難いわー。



左はギター弾く関係上、切らせていただいております。








そういえば、私達DocumentaryspeaksというしがないPOSTROCKバンドをやっているんですが、ギターリストのしばたさんがHPをリニューアルしてくれますた。


みてない人は、私のブログ(そう、ここ)のブックマークの最上段から飛んでね。

かっこいーぜ!!な!!かっこいーぜ!!



これって、モバイルは見えるの?スマホ(エクスペリアとアイフォン)はオーライですよ。

ニコ動はあまり見ないのですが、でも大好きです。

2011-03-04 12:36:33 | Weblog
先日書いたニコ動のアキラさんの件ですが、その界隈では非常に有名らしく、俺が今スキって言ったところで、回りから言わせると「今更?」って言われちゃう状況なようです。

オレの周りのみんなも知ってるんかね?ケミーキラーって。

まあ、とにかくニコ動発信の2人組みで、キラーことアキラさんがとてつもないメーク変身をしたことで有名らしく。俺もこの動画は見たことがあったんだけどね。

ニコ生伝説の化粧配信01.mpg


(パート3か4ぐらいまで続くので、ようつべでチェックしてくらはい)

このメーク動画単発なのかと思ったら、実はこの人はもっと凄くクリエイティブなお方でして、あのマシンガンのようなトークと、エロさとアグレッシヴさを併せ持った踊りと、メーク時とノーメーク時のギャップがいいのですよね。(メーク時は多分そこらのアイドルよりかわいいと思う)

SHIKASHI!!それ以上に、オレがこの人に恋してしまった理由は、なんと言っても歌なんです。

最近この人の歌を暗闇で聴いてから眠るという毎日です。

アニメとかゲームとかにはあまり俺も詳しくないので、アニソンとかゲーム音楽とかの話されても良くわからんのですがね、


会話の途中にたまーに何気なく唄う歌が、かなりオレのハートをガッツンなわけです。

凄く気合の入った歌とかの動画もあるんですが、もっと突然衝動的に唄いたくなった、的なアカペラの声が、以上にエアー感がありまして、うわーって思っちゃうんです。

例えばこの動画の一番最後あたりに唄ってる「セロリ」なんですが、凄く好きなんです。

【ニコ生雑談】化粧をおとしてコンプレックスを語る その2【アキラ】



あとこれとか。ちなみに左がケミー、右がキラー。

【ものまねしてみた】ケミーキラー「ニャースのうた」【ポケモン】


よくないっすか?この曲聴いた後、メーク時じゃなくても凄くかわいい人だなーって思えるようになり。人間的にも。つーか、確かにメーク時とノーメーク時は変わるけど、不細工じゃないよね、すっぴんも。



このひとに感じたことは、多分頭の回転が異常なほど速い人だなーってこと。とても知的なイメージがあります。


最近好きになったので、相方のケミーのことは良く知りません。名前がアケミって事以外は。

ニコ動の生放送とかは今後も見ることないかもしんないけど・・・・でも応援したいなーって思ってます。


とりあえずミクシーコミュに入ったのと、ツイッターはフォローしました。


スカパーに加入したい

2011-03-02 12:44:48 | バンド
いい加減宇都宮ケーブルとか見てないし、それに月々3000円近く払っているのも馬鹿らしいので、本気でスカパー入れようと思います。



さて、先日練習して出来た曲が、久々にメンバー全員が納得できるものになりつつあります。

しばた君ががんばって作ったメロディーに、なんやかんやみんなで意見を出し、最終的にいいものが出来たなと。

バンドらしくなってきたなと、本当にうれすい、うれすいのです。

が、

となればいい加減ライブもしなきゃと思うのですが・・・もう3月。

本当にライブが少ないバンドだこと・・・。やりたい、とか、やらなきゃ、とは思うのですが、なかなかスケジュールも難しく。

でも、最近凄くギター弾いてて面白いです。

Mugiさん久々に歌とかどうっすか?的な話も出たんですが・・・オレが歌わなくても、というかそれがないほうが最近自分的にスッキリしていることもあり。

でもね、ちょっとボーカル的な人がいるとおもろいねー、とは思っているんです。バンドん中でも。



で、近くにいませんかね?






女性ボーカル。メインってわけじゃないし、メンバーとしてもサブ的な扱いになると思うのですが・・・・・





欲しいのは圧倒的な歌唱力じゃないんです。

存在感というか、個性というか、そういうのも突出していなくてもいいんですよね。

俺らの方向性というか、そういう空気みたいなもんを理解してくれる人。

ピアノ弾けると最高。弾けなくてもいいんですが、歌わない時にピアノで参加して欲しいなーなんて曲もあるので。




周りにいたら、是非紹介してほすいです。

おねがいマスカット。






そういえば、最近ニコ動で伝説のメイク術(変身術?)を披露したアキラさんて人の映像をいくつか見ました。



あの人の歌声、凄く好き。

(あ、決してああいう声がバンドにほすい、って意味ではないんですけど)

聴いてていつの間にか凄くあの人のことを好きになってもうた。


まあ、映像は載せないので、わかる人だけわかってください。

ようつべで見れますよ。