まったりガルカの一人旅・改

ファイナルファンタジーXI(FF11)のSirenサーバーでまったりもっさりのんびり過ごすガルカの日記…みたいなもの。

メイジャンの試練をやってみよう!~ヤマの杖(両手棍)~

2011年05月26日 | FF11 メイジャンの試練
ヴァーユの杖に引き続き、今度はフェンリル用の杖「ヤマの杖」の作成に挑戦。

この杖、闇属性って事はディアボロスの召喚維持費も軽減されるのかな…?
まぁディアボロス自体滅多に召喚する事がないんだが…。


No.790 全天候 樹人族×50匹
グロウベルグ〔S〕 Knotty Treant(デカ木)

ヴァーユの杖に引き続き今回もここで。


No.841 天候:氷・土・水・闇 スライム族×50匹
怨念洞 Mousse(スライム)
パシュハウ沼〔S〕Mousse(スライム)
カダーバの浮沼 Oil Slick(スライム)


スライムが沢山生息しているのは怨念洞なのだが、トンベリやコウモリが付近にいて絡まれずに安全に狩れる場所は少ない。

パシュハウ沼〔S〕はスライムの生息数が4匹程。
クゥダフの群れの中に混じっているので釣るのも戦うのも一苦労。
現代のパシュハウ沼よりも雷天候になる割合が高いようで、雨がなかなか降らない。

カダーバの浮沼も生息数は微々たるものだが、比較的危険は少ない。
ただ、雨期にならないとなかなか雨が降らないのが難点。

この試練は結構手こずった。


No.878 闇天候or闇曜日 種族指定なし×50匹
バフラウ段丘 Lesser Colibri(コリブリ)、Aht Urhgan Attercop(クモ)

闇天候になる地域と言えばボスディン氷河やザルカバードがあるが、どちらも敵が練習相手しかいない。
ボスディン氷河〔S〕やザルカバード{S〕は敵が強すぎて連戦には向かない。
闇天候は諦めて、闇曜日に適当に狩ったほうがマシかもしれない。

この時はバージョンアップ直後という事でバフラウ段丘はフェローの限界突破クエで敵を乱獲する人が多数おり、なかなかコリブリ等を狩る事が出来なかった。
白門からすぐ行けてアクセス面で便利で敵もかなり弱めなので、風天候時にはメイジャン目的でごっそり狩られてしまう。


No.879 闇天候or闇曜日 ビースト類×50匹
ボヤーダ樹 Moss Eater(ウサギ)

まったりのんびり闇曜日にウサギ狩り。


No.884 50ダメージ以上の闇属性攻撃 バード類×150匹
バフラウ段丘 Lesser Colibri(コリブリ)

バード類と言えばやはりコレ。
しかしNo.878の時と同じく他のメイジャンで狩られている事が多い。
誰も狩っている人がいなければ、白門の埋門からバフラウ段丘に出て少し進んだ先の広場でずっとコリブリを狩っていられるのだけど。

闇属性攻撃で敵を〆る事になるのだけど、フェンリルの闇属性攻撃は「ルナーベイ」しか無い。
与えるダメージは800~900前後。
メリポを振ればそこそこ強いのかもしれない。


No.887 クラブ族×200匹 フェンリルの攻撃で倒す
クフタルの洞門 Robber Crab(カニ)

カニはとにかく大量に生息しているのだが、スキル上げやら他のメイジャンやらでいつも誰かがカニを狩っている場所なので、カニの取り合いになる事も多い。
Guivre(ワイバーンのHNM)が徘徊している事もあるのでうっかりすると逝く事も…。

LSメンバーがスキル上げを兼ねてカニを叩きに来てくれたので楽に狩る事が出来た。


No.1748 スライム族×200匹 フェンリルの攻撃で倒す
怨念洞 Mousse(スライム)
カダーバの浮沼 Oil Slick(スライム)

ガルレージュ要塞〔S〕 Mousse(スライム)

No.841に引き続き、またもやスライム族を指定された訳で…;;

最初は、ボストーニュ監獄のスライム(Mousse)を倒そうと考えていた。
そこそこの数が生息しており、サンドからすぐに行ける場所なのでアクセスは悪くない。

しかし…。

この前のバージョンアップ後に監獄に強めのモンスターが配置され、レベル60~62前後のスライムがいなくなってしまっていた。
スライムがいた場所には、レベル90から見て「とても強そうだ」な新たなスライムが配置されていた…;;
…これには困った○| ̄|_

大体、オリジナルエリアにこんな強い敵を配置した所で誰が狩るってのさ…。
新コンテンツの「グラウンド・オブ・ヴァラー」の為に配置したんだろうけど、メイジャン目的の人にとっては数少ないスライム討伐地が減った事になる訳で…。

仕方がないので、怨念洞のスライムを倒しに向かったのだが…。
当然と言うか何と言うかスライムは物理攻撃に耐性を持っているので、フェンリルの殴りだけでは与えるダメージは微々たるもの。
契約の履行(ルナーベイ等)ならそこそこダメージは通るけど、それでも1匹のスライムに3回程履行攻撃をしないと倒れてくれない。
2匹程スライムを倒した時点でMPはかなり減ってしまい、ヒーリング時間を含めると5分で2匹を倒すのがやっと。

単純計算で、200匹を倒すのに500分…8時間20分かかる事になるんですけど┐(´∀`)┌
これは正に苦行である○| ̄|_

怨念洞は安全に狩れる場所があまり無いので、カダーバの浮沼にも行ってみた。

ここはスライムが2匹しか生息していないのだけど、ダンジョンではないので再POP時間が5分。
2匹目を狩ってヒーリングし終わる頃に1匹目がPOPするのでここで狩るのも悪くは無いかと。
アトルガンエリアなのでサンクションでリフレシュの恩恵も受けられるし。


残り50匹くらいになった所で、ガルレージュ要塞〔S〕にも出向いてみた。

魔防門3門付近の8つの部屋に1匹づつスライムが配置されていた。
怨念洞やカダーバの浮沼のように絡んでくる余計な敵がいないので
最初からここでスライムを狩ればよかったかも…;;


今までの試練の中で一番時間がかかった。
もうスライムは暫く見たくない…(´・ω・`)


No.1749 ラプトル族×250匹 フェンリルの攻撃で倒す
クフタルの洞門 Deinonychus(ラプトル)

とてもとても苦労したスライムと比べると、今回のラプトル狩りが凄く楽に感じる。
それでもまぁ、250匹も狩らないとならないので時間がかかるのは相変わらずなのだが。

テリガン岬のラプトル「Velociraptor」を狩ろうかとも思ったのだけど
とにかく人が多く、ラプトルどころかトカゲやウサギ、ゴブリンまで狩られまくっている始末。
敵の取り合いまでしてメイジャンをやろうとは思わなかったので
人のいなさそうなクフタルの洞門の地下にいるラプトルを狩る事にした。

ラプトルが生息しているのは、昔はDevil Manta(タコ)釣りで賑わっていた泉付近。
業者が大量に集まって釣りをしていたこの場所も、アビセアの箱からエンゼルスキンが出るようになり価格が暴落した後は
誰一人としてここで釣りをする者はいなくなった。

ちょっと寂しい気もする。

ラプトルは一人で狩るには十分な数がいるのだが、ゴブリンやクモが所々にいて少々邪魔くさい。
時々、抽選でラプトルのNM「Yowie」が湧く事も。
戦利品の「ヨーウィの皮」は今だと10,000ギル程で売れる筈なので
ちょっとしたお小遣いにはなるかも。


No.2215 頭足族×250匹 フェンリルの攻撃で倒す
オンゾゾの迷路 Flying Manta(タコ)

楽に倒せる頭足族が大量に密集しているのはここしかない。
ただ、レベル90でぎりぎり楽表示の強さなので、若干練習相手のタコも混じる。

アビセア-ブンカールにもタコが密集している所は一応あるのだけど
乱獲の相手にはなりにくいしソロで狩るのは危険すぎる。

ここのタコは風天候&アクアンのメイジャンの試練の相手としてお手頃らしく
私が狩っている間に何人もの人が訪れて一緒にタコ狩りをした。

そしてここは、昔「クラーケンクラブ」をドロップしたNM、Lord of Onzozo(タコ)がPOPする場所でもある。
一度、戦いを挑んでみたものの、さすがにソロでは厳しいようで敢えなく討ち死に。
LSメンバーが私を助けに来てくれました(/ω\)

今はこのNM、レベルが8の倍数の時に時々2~8回攻撃の隠し性能を持つ「オクターブクラブ」を落とすらしいのだが、残念ながらドロップは何も無し。


No.2622 闇の石印×15個を集める。

メイジャンの試練の最中に手に入った石印がそこそこあり、足りない分は競売で購入。
ヤマの杖+2の完成である。


(2012/7/16追記)


No.3055 闇の石印×40個を集める。
ヤマの杖+2 → ヤマの杖+3


No.3518 星月の黒石×15個を集める。
ヤマの杖+3 → キサエタIII

メイジャンの試練をやってみよう!~ヴァーユの杖(両手棍)~

2011年05月25日 | FF11 メイジャンの試練
召喚獣維持費軽減の両手棍「ヴァーユの杖」を作った時の記録をここに記す。


No.790 全天候 樹人族×50匹
グロウベルグ〔S〕 Knotty Treant(デカ木)

頻繁に風や雷になりやすいココがお勧め。
生息場所にチゴーが生息しているので探索時はインスニが必須。


No.791 天候:火・風・雷・光 スパイダー族×50匹
ボヤーダ樹 Bark Spider

クモが大量に密集している場所と言えばやはりココ。
雷天候になるのを待つのが地味にツラかったかも。


No.804 風天候or風曜日 種族指定なし×50匹

No.790に引き続きグロウベルグ(過去)でデカ木を倒す。


No.805 風天候or風曜日 プラントイド類×75匹

更に引き続きグロウベルグ(過去)のデカ木を倒す。


No.810 50ダメージ以上の風属性攻撃 アンデッド類×150匹
アビセア-ブンカール カヒライス族

最初につまずいたのがこの試練。
アンデッド族は嫌らしい攻撃をしてくる敵が多く、ソロで骨やオバケを倒すのは結構面倒くさい。

黒魔道士や赤魔道士なら魔法でぱぱっと倒せるのかもしれないが、召喚獣だと倒すのに結構時間がかかる。

最初はアビセア-グロウベルグの骨を相手にやってみたものの、高位ガ系魔法&古代魔法、アイスパによる麻痺、HP吸収に手こずり、あまりにも効率が悪すぎる。

で、LSメンバーに相談すると
「首ってアンデッド族よね?アビセア乱獲のついでに倒しちゃえば?」
との事。

「首」と言ってもエルヴァーンの事ではない。
通称が「首」のカヒライス族の事である。

アレがアンデッドに属する事をこの時知りました…w

カヒライス族はHPは低めだが、骨同様にガ系魔法やアイスパを使用し、サイレス無しではかなり厳しい相手である。


で、LSリーダーがアビセア乱獲を主催してくれてガルーダの風属性攻撃で〆る。

ただ、野良乱獲だとこちらが〆る前に他の攻撃でだだーっと〆られる事も多く、150匹を〆るのには時間がかかった。


No.813 大羊族(シープ)×200匹 ガルーダの攻撃で倒す
西ロンフォール Wild Sheep

この試練も少々厄介だった。
レベル90で楽表示の羊となると、カダーバの浮沼の羊(カラクール)くらいしか候補がいない。
しかし、カラクールはTP技を使用後にチゴーが湧き出てくる。
ただでさえ脆い召喚士がチゴーに攻撃に晒されつつ戦うのは厳しい。

かと言って、他の羊だとレベル90から見て「練習相手」ばかり。
雄羊だとルフェーゼ野のデカ羊が候補になるが、アレはちょっと手強い。

さて、どうしようか…と考えていると、LSメンバーからの助言が。
「メイジャンの試練って、レベルシンクしていても達成出来るよ~」

なるほど、それは知らなかった。

そうなるとレベルシンクして楽に狩れる羊は…。
西ロンフォの羊。

レベル15のセカンドキャラを用意しレベルシンクを行うと、西ロンフォの羊はぎりぎり「楽」表示になる。
練習相手も若干混じってはいるが。

ただレベルシンクをしてしまうと、装備品のリフレシュ等は無効となり、ガルーダの召喚維持費が結構バカにならない。
従ってひたすら連戦って訳にもいかず、3,4匹倒してはヒーリングでMPを回復する事になる。

ぎりぎり楽な相手だと、私の攻撃で敵を〆てしまう事も多く
敵のHP残量に気を遣いながらガルーダに〆させる事に。

これはアカウントが2つある場合の達成方法なので、少々ズルいのかもしれないが…w


No.1674 ウサギ族×200匹 ガルーダの攻撃で倒す
ボヤーダ樹 Moss Eater

ココはウサギが大量に生息しているのだが密集しているのでリンクしやすく、2,3匹のグゥーブー(ドーモくん)が混じっていて絡む事がある。
ただ、レベル的にはかなり弱いのでリンクしてもどうと言う事はなかったりする。
時間と根気さえあれば楽に終わらせられるかと思う。


No.1675 マンドラゴラ族×250匹 ガルーダの攻撃で倒す
ボヤーダ樹 Mourioche

ウサギと同じ場所にマンドラも大量に生息している。
ウサギよりも僅かに強い程度なのでこれも楽。

この試練をしている時に、私と同じ試練をしている召喚士の方がいて私を誘ってくれた。

この試練を行っている人はそうそう多くはなく、誰かの協力も得られにくい試練なのに、何と言う幸運であろうか。
その人のおかげで、かなり時間を短縮出来た。


No.2178 クァール族×250匹 ガルーダの攻撃で倒す
メリファト山地〔S〕 War Lynx

マップの北東方面(現代のメリファト山地の聖地ジ・タへの入口がある付近)にクァール族(リンクス)が生息している。
レベル70程度の敵なので、強さは大した事はない。

時々抽選でNMクァールが湧く事もあるけど、ガルーダの履行数発で倒せる程度。

ボヤのマンドラを倒すのに協力してくれた召喚士の方とまた出会い、一緒にクァールを乱獲。
ホントにこの方には感謝感激です(*´ω`*)


No.2586 風の石印×15個を集める

これに関しては競売で風の石印を落札するだけのお手軽な試練。
1個2000ギル程度で手に入る。
あっさりと試練クリア。


(2011/12/19追記)

No.3019 風の石印×40個を集める

「ヴァーユの杖+3」
※召喚獣維持費-6 契約の履行使用間隔-12


No.3482 鳥王の翠石×15個を集める

12/15のバージョンアップで追加されたメイジャン。
翠石を納める事で「バユバタIII」になる。

※召喚獣維持費-7 契約の履行使用間隔-12

何となくブログを復活。

2011年05月25日 | FF11 日常のこと
FF11での出来事をまったりのんびり書き綴っていくブログ「まったりガルカの一人旅」が何となく復活!

…まぁ元々飽きっぽい性格なのですぐに放置気味になるやもしれないけどw


以前、このgooブログやらF○ブログやらで色々書いていたのだけど、とある事情でブログを閉鎖。
そして今になって何となくまたブログを始めてみた。

mixiのほうでたまにFF11関連の日記を書いたりしていたのだけど、最近、メイジャンの試練で召喚獣維持費軽減の両手棍を作り始めたので、その記録をどこかに残しておこうと思い、ブログを復活させた訳で。


と言う事で、更新頻度はかなりまったりだけど、時々見に来てください(´―`)