まったりガルカの一人旅・改

ファイナルファンタジーXI(FF11)のSirenサーバーでまったりもっさりのんびり過ごすガルカの日記…みたいなもの。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです。

2015年10月09日 | 日常の出来事
3ヶ月近くブログを放置してたが…。

久々にブログにログインしようとしたら、パスワードが違いますとか言われた。
私、パスワード変更した覚えはないんだけどなぁ…。
誰かに乗っ取りでも食らったのか?

まぁ、こんな寂れたブログを乗っ取ったところで
何もメリットはありませんよ!(笑)


んで。
いつの間にかgooブログは、ログイン時にワンタイムパスワードを導入したようだ。
まるでFF11みたいじゃないか。

まぁ、使っても使わなくても良いのだけど
一応、設定はしておいた。

ブログを編集するたびに、ワンタイムパスワードをメールで受信しなければならないのは
少々、面倒ではあるけど。

滅多にブログ書かないからいいんだよ!(をぃ)


さて、何故数ヶ月ぶりにブログを書こうと思ったのかと言うと…。


今、私は山奥で砂防ダムを作る工事に携わっている。
そこの現場事務所で私は仕事をしている。

下請業者の主任技術者がノートPCで書類を作っていたのだが
私に「メールの使い方を教えて欲しい」と言ってきたのだ。

聞けば、会社の常務から自分の所に、工事工程表をメールで送ったと電話が来たのだが
メールを使った事がなく、受信の仕方も設定の仕方もわからず
また、使っているノートPCが無線LANを使えない状態なので
何とかして欲しいとの事。


ちなみに、現場事務所には電話回線が引けなかったので
NTTドコモのWi-Fi受信機(?)を置いて無線でネットを使っている。
…そこんところ、私は詳しくないんだけど;;


60台半ばの主任技術者で、PCの扱いは不慣れらしい。

まぁ頼まれたからにはちょちょいと設定してあげるか、という事で
Wi-Fi受信機にLANケーブルを繋ぎ、有線LANでネットを繋いで
メールを受信出来るようにした。

しかし…。

その人の持ってきていたノートPCは、数ヶ月もの間ネットに繋いでいなかったが為に
「Windowsの更新」を全く行っていなかったのだ。

その為、LANケーブルを繋いだ時から、裏で大量の更新プログラムをダウンロードしており
ノートPCの電源を切ろうとシャットダウンしたら…。

更新プログラムが220個もあった(/- -)/


…これが会社内であれば、そのまま放置しておけば
Windowsの更新が終われば勝手にPCの電源は落ちる。

しかし。

この現場事務所は、電話回線はおろか、電気も通っていない僻地なので
大型の発電機を動かして電力を得ている。

そして、帰宅時には発電機のスイッチを切って電気を落とす。


…でも。
Windowsの更新が始まってしまっては、発電機のスイッチを落とすに落とせない!
更新中に発電機を止めてしまっては、ノートPCが壊れる!
発電機を付けっぱなしでは帰れない!


…なので。
今私は、更新が終わるまで、数時間もの間
ずーーーーっと真っ暗な山の中で待つしかないのである…。

最新のPCで、かつSSDでも積んでいるのであれば
更新はすぐに終わったのかもしれないが
如何せん、Windows7全盛期の頃のやや古めのPC。
何をするのにも時間がかかる。

…2時間以上経っても更新は終わらない。

まぁ、Windows98の時代であれば、それこそ一晩放置して更新してた事もあったけどさ!(笑)



…さて、今日はいつになったら帰れるかなぁ…。
コメント

真恵比寿釣竿~入手への道のり その5~

2015年07月05日 | FF11 釣り
いよいよクエストで指定された伝説魚も最後の1匹…ではあるものの
その最後がかなり厄介。

いや、釣り上げるのが難しい…とかではなく
釣り場に行く事が難しい…いや、行くのが不可能かもしれないからだ。

私は、アドゥリン関連のクエストもミッションも全くと言っていいほど進めていない。

そして、現時点で私が行った事のあるアドゥリンエリアは、下記の場所。

・ヤッセの狩り場
  F.ステーション
  F.ビバック#1
  F.ビバック#2
  F.ビバック#3

・ケイザック古戦場
  F.ステーション
  F.ビバック#1
  F.ビバック#2
  F.ビバック#3

・エヌティエル水林
  F.ステーション
  F.ビバック#1
  F.ビバック#2
  F.ビバック#3
  F.ビバック#4

・モリマー台地
  F.ステーション
  F.ビバック#1

・モーの門

以上である。
ホント、アドゥリン初期に行けた場所しか行ってないような…;;

で、クエストの情報では、最後の伝説魚は「自然を護る大蛇
そして、「門」の守護者

ここで言う「門」とは、モーの門・シィの門・ドーの門・ウォーの門の事だろう。
で、「大蛇」と「守護者」との繋がりを断ち切らない限り、大蛇は不滅…。
つまり、釣り上げる事は出来ないのだろう。

ならば、まず「門」にいる「守護者」を釣る必要がある。

まず最初に「ドーの門」に生息している伝説魚「トゥソテウティス」を釣る事にする。

エヌティエル水林のF.ビバック#4から南へ下ったマップ(E-10)付近からドーの門に入る。

そして、ドーの門のマップ(G-12)辺りの「塩清の泉」が釣り場。ヤツはそこにいる。
餌はタラ切り身。他には魚が生息していないようだ。

さて…そこまですんなりと移動出来ればよかったのであるが…。
そこに行くのには「コロナイズ・レイヴ」を突破しないとならない。

これ、どう足掻いても一人では障害物を壊す事が出来ない。
一応、障害物を壊す為のスキル「ログスキル」は所持している。
しかし、周囲を徘徊する敵が多く、複数の敵に絡まれたらひとたまりもない。
フェイスを呼び出しても、私に絡んできたらそれを引きはがす手段がない。

こんな僻地、人がそうそう来る訳もなく、今更コロナイズ・レイヴをしに来る人なんていないだろう。

私一人でちまちまと敵を倒し、障害物を叩き…。
リポップした敵に殺されて…リレイズしてまた敵を倒し…。
その繰り返しで40分程が経過…。

…全然減らないよ(つД`)

私は今時のアイテムレベル装備を全く持っていない。
エンピリアン装束ではどうにもならないだろう。
そして私は…白魔導士。
釣りには向いていても攻撃には向いていない。

つまり…詰んでます○| ̄|_
ここで私は終わってしまうのか…。

…諦めかけたその時!

一人の黒魔導士がやってきて、障害物に向かって魔法をどーん!!
みるみるうちに減っていく障害物のHP。
あっけなく障害物は破壊された。

茫然としている私を後目に、彼は颯爽と去っていった。
あぁ…これが私のような時代遅れの人間との差か…。

とにかく、彼のおかげで先に進む事が出来、トゥソテウティスを釣り上げる事が出来た。

トゥソテウティス
伝説の巨大頭足類。

…アイコンがギガントスキッドの使いまわし…?(笑)


残るは3匹。
さて、どこまで進めるかな…?

行けなくなる所まで…行ってみるしかないな。
コメント

真恵比寿釣竿~入手への道のり その4~

2015年07月03日 | ドラゴンクエストX
今日は、まだ釣っていなかったソウリュウを釣りにアビセア-ミザレオまで出向く。

場所は、幽門石#8で飛んだ先のマンドラエリアにある海岸。
エサは、フナ切り身を使用。

他の餌だと、悪食のグリーディがかかってしまう。
何故かフナ切り身には全く見向きもしないようだ。

それでもコバルトジェリーはかかってしまうし、元々ソウリュウのアタリは少ない。
そしてそのうち、ソウリュウがかかったが…。

な、なんだこりゃ!?

矢印が出る間隔が非常に長く、その間にソウリュウのゲージはもりもり回復してしまう。
金色の矢印が来ないと、全く体力を減らせない。

これはもう、ペンギンリング無しでは釣るのが不可能な状態。

早速使用。
しかしそれでも厳しい事には変わりはないのだが…。

8匹釣り上げ、ハラキリで5個のソウリュウの肝を入手。
今日はハズレが少ないようでよかった。


次は、昨日ハラキリが全部ハズレだったコクリュウ。
昨日と同じ場所で釣る。

ただし今日は昨日と違い、フナ切り身を使用。
かかるのはコバルトジェリーくらい。

今日は5匹釣り上げて3個のコクリュウの肝を入手。


ハクリュウの肝ももう少し手に入れておこうと思い、ボスディン氷河〔S〕へ。
過去世界のほうが釣れやすいかな…?と思って行ってみた。

場所は、現代のボスディン氷河と同じく、マップ東側の海岸。
餌はタラ切り身で。

現代よりもギガントスキッドのアタリが少なく、ブラックソールのアタリが多め。

5匹釣り上げて、4個のハクリュウの肝を入手。


これで手元には

ソウリュウの肝×5
セキリュウの肝×2
ハクリュウの肝×5
コクリュウの肝×3

が揃った事になる。

モグハウスの中で海竜の肝を作成。
外で合成して失敗しようものなら大恥をかきそうで…(-_-;)

合成は成功し、6個の海竜の肝を持って、アビセアーミザレオへ。

先程ソウリュウを釣った場所へと戻り、念の為ペンギンリングとダックリングを使用し釣りを開始。

さすがに作るのに手間暇かかった餌。すぐにヒットした。
リングの効果でゲージはいとも簡単に減らす事が出来、そして…。

コウリュウ
海流の頂点に立つ、伝説の巨大な古代竜の一種。

大きさは、446Im/2235Pz
シンリュウノツカイと似たようなサイズ。


そして、ラバオへ向かい釣神様にコウリュウを献上する。
釣神様はタキタロを持ってきて食べ比べ。

…比較対象の差がありすぎではないですか、釣神様…。

そしてコウリュウを食べた感想は…。
「全身を駆け抜ける夢見心地のフレーバー」って…。

「こんな魚が……まだ、存在する、知らなかた……」

魚ぢゃねーよ!!!(-_-)/ビシッ


さて…いよいよ最後のお魚を釣りに…。
しかしここで大きな問題が…。

…私、アドゥリン方面殆ど歩いた事がありませんけど(笑)

発売当時、所属していたLSのリーダーに連れられてちょっとだけ歩いただけ!

…出来る事なら自力で釣ってみたいけど…出来るかな??
コメント

真恵比寿釣竿~入手への道のり その3~

2015年07月02日 | FF11 釣り
さて、次は情報その3「黄金色に輝く竜」を釣ろうと思うのだが…。

要約すると、コクリュウとソウリュウとハクリュウとセキリュウを釣って
ハラキリしたら釣り餌が出てきて、それを使って釣ればいいって事かな?

てか、情報ではミザレオ海岸で釣れたような事を言っているが…。
もしかして、アビセア-ミザレオの事か?

まぁ、ソウリュウは確かにアビセア-ミザレオで釣れるけど。
その「黄金色に輝く竜」もそこにいるのかな。

んじゃ、早速釣ってみようか…。


まずは、ハクリュウが生息しているボスディン氷河へ。
マップの右側の海岸沿いで釣れる。餌はタラ切り身を。

しかし…ハクリュウって狙い撃ちが出来ないんだよね…。。

ブリ切り身やミノー、シンキングミノーを使っても
ここだとコーンカラマリやギガントスキッド、ブラックソールやブルーテールのほうが
よく釣れてしまう。

そして、アタリが来ても恵比寿釣竿でさえ糸が切れる。
何とかハクリュウを4匹釣って、次はコクリュウを釣りにアビセア-ブンカールへ。

アビセアに入るのは久しぶりだ…。

…って、入ったら私しかいないよ!

アビセアはどんだけ寂れたんですか(/- -)/
昔の賑わいは何処へ…?

じゃ、今みんなは何で経験値を稼いでいるんだろう??

…あぁ、もうみんな限界まで稼いだからアビセアに行く必要もないのか…。
新規でFF11始める人はもういないだろうし…。

何かもう気分は浦島太郎。

で、コクリュウが釣れる場所は幽門石#3で飛んで、タコエリアを突っ切った先の橋の上。
餌は肉ダンゴで。
ヨロイ蟲でも釣れるとの事だけど、手に入りにくいし99個スタックじゃないし…。
まぁクエストアイテムや合成素材としての使い道のほうが多いか。

肉ダンゴにはバストアスイーパーばかり食いつく。
たまにガーも釣れる。

そしてコクリュウは…やっぱり釣るのが難しい。
3匹ほど釣って、次はセキリュウを釣りにアビセア-アルテパへ。

アビセア-アルテパの釣り場はただ一つ。
幽門石#6で飛んだすぐ目の前のオアシス。

オアシスの周囲には黒マンドラが生息しており、スニ釣り必須。
そしてここには時間POPのサボテンダーNM「Cuijatender」がいて、こいつはスニークを見破る
釣り始めてすぐ、こいつの存在に気づかずころっと死にました…(-人-;)

リレイズをかけていても生き返った途端に周囲の黒マンドラに殺されるので
死んだら素直にホームポイントに戻るしかない…。


で、セキリュウも狙い撃ちは出来ず、肉ダンゴを使ってもミノーを使っても
とにかくガビアルフィッシュのヒット率が異常に高い。

…あぁ、真太公望狙いでガビアルフィッシュ釣る時、ここに来たほうが早かった…(笑)

また私一人ぼっちのアビセア…かと思ったら、今度は一人ではなかった。
私と同じ釣り師。

しかもこの人、真恵比寿釣竿持ち!!!
真っ赤に光る恵比寿釣竿の何と神々しい事か…<(_ _)>

私と同じく、セキリュウを釣りに来たようなのだが
さすがに真恵比寿、私よりもセキリュウを釣る数もスピードも速い。
それでもアタリがなかなか来ないのは一緒みたいだ…。


セキリュウを4匹釣った所で、一度セルビナでハラキリをしてみる。

ハクリュウをハラキリしたら、中から「ハクリュウの肝」が出てきた。
4匹のうち、1匹のみ。
コクリュウは、3匹ハラキリして全部ハズレ。
セキリュウは、4匹ハラキリして2匹から肝が。

まぁ、出る確率は恐らく、ドリルカラマリやドワーフプギル並なのだろう。
後はソウリュウとコクリュウを釣って肝を手に入れて…。


何か色々調べてみると、この肝を4つ集めて合成するのだそうだ。
調理スキルが45必要で、ソウリュウの肝セキリュウの肝コクリュウの肝ハクリュウの肝土のクリスタル
海竜の肝」が3個出来るらしい。

「肝」はExがついているのでトレードが出来ず、自力で合成するしかない。
幸いにして私の調理スキルは70。そこの所は問題ない。


しかしまぁ、何と言うか手間がかかりすぎる…。
コメント

真恵比寿釣竿~入手への道のり その2~

2015年07月01日 | FF11 釣り
次は、ヴォルボー半島に生息しているという獲物。
って事は、釣り場はテリガン岬の海岸しかないな…。

でも…あそこはレベル99でも普通に絡んでくるカニや魚、ラプトルがうじゃうじゃ。
スニ釣りは必須ですね…。

てか、ラプトルってスニークでOKだっけ?(をぃ)

いや、「水産物にはスニ」って鉄則(?)があるんでカニや魚はスニークで行けるけど
ラプトルって何だっけかな…って思って(^^ゞ

で、念のために持っているフェイスを呼び出しておき
ペンギンリングを装備し、タラ切り身を使って釣りを開始。

しかし…アタリが来ない。
リュウグウノツカイと似た相手なら…タラ切り身で行けるよね?

何故か「何も釣れなかった」連発である。

モンスターの恐怖に怯え、釣りを続けると…。

…来た!
「これは……ここのヌシかもしれないっ!」

ゴライアスホーンを更に上回るゲージの回復量。
これはペンギンリングを使っても厳しい。
何とか削りきるも…ぷっちん。

…糸切れ○| ̄|_

まぁ、リュウグウノツカイの上位クラスだってのなら当然だわな…。

そして、何回かアタリが来て糸切れ…。
それを繰り返して、遂に…。

シンリュウノツカイ
異世界の使者と云われる、伝説の巨大魚。
サイズが441Im/2082Pz

ちなみに先程釣ったゴライアスホーンは
233Im/1193Pz

倍近い大きさと重さなんですけど!
…何かもう、大きさが常軌を逸している気がしないでもない…。


そして、またイルミランの所へ持っていく。

今回は、釣神様はリュウグウノツカイを持ってきて食べ比べ。

シンリュウノツカイの味は…渋味深くまろやかなノド越し…ってビールぢゃないんだから(笑)
コメント

真恵比寿釣竿~入手への道のり その1~

2015年07月01日 | FF11 釣り
真太公望の釣竿入手の過程で、獲物を100匹釣り上げたので
真恵比寿釣竿入手クエスト「勇魚」(いさな)も受けてみる事にした。

依頼者は、太公望の釣竿を修理してくれるおじいさんのIrmilant(イルミラン)。
真太公望クエストの時は、てっきりこの人から受けるものだとばかり思ってたけど
こっちは真恵比寿クエストだったのね…。

で、話しかけると…。

アトルガン白門のナジャ社長のような風貌のミスラと、羽根でもしゃもしゃのアプカルが登場。
どうもこのミスラ、「釣神様」と呼ばれているらしい…?

何だかこのミスラの名前、某情報サイトでは伏せ字(????)になっているので、ネタバレ防止策なのだろうか…?
なのでここでも敢えて伏せておく。

で、もうちょっと情報はないものかとイルミランに話しかけると…。

「む……おぬしから伝説魚の気を感じるぞ……。
 よもや、おぬし、釣り上げたのではあるまいか!?
 早く私にそれをトレードするのだ、早く!!」

な、何だ何だこのじーさん(;°ロ°)
すげー必死なんですけど!

まだ何も釣ってないじゃないか!
…と思ったんだが…
もしかして、このじーさん、昨日釣ったマツヤに反応してるのか??

で、早速トレードすると…。
…マツヤが指定の魚だったみたいね…。
昨日、運よく釣り上げる事が出来て喜んでいた矢先、早速使い道があったとは…。
ハラキリしなくてよかった(笑)

そして先程の釣神様…ミスラが現れて、煌魚釣ってきたので
マツヤと食べ比べしよう、と言ってきた。

お供のアプカルにお魚を食べさせるみたいだが…。
あの…釣神様?どう見ても貴方が食べてますよね?(笑)


さて、残りのお魚に関する情報をイルミランから聞き出す。
その内容をここで抜粋。
本当はマツヤに関する情報もあったのだろうけど、聞き出す前に終わってしまったので
他の4匹に関する情報を。

~情報その1~

 これは、エラジア大陸……
 アトルガン皇国に伝わるおとぎ話だ。
 
 とある織物職人の男が
 アズーフ島に向かい銀海を渡っていたところ、
 船が濃霧に包まれ、妙な体験をしたという。
 
 突如海中より巨大な白銀の剣が現れ、
 彼が乗っている船を両断しようとしたらしい。

 青年は気を失ったが
 目を覚ませば、そこはナシュモ。
 大量のキキルンたちに囲まれていた……ということだ。

 もしや、今は亡きイフラマド王国の亡霊だろうか……?
 否、これは海に潜む伝説魚ではないかと、私は思う。
 そう、信じておる。

 もし、巨大な剣と見紛うほどの大物だとしたら……。
 おぬしならば、いてもたってもいられないのではないか?


~情報その2~

 おぬしも釣り人ならば、リュウグウノツカイの名くらいは
 聞いたことがあるだろう?

 エルシモ島の地下、光の届かぬ遺跡に潜むとされる異魚……。
 その神秘的な姿から、東方に伝わる竜宮伝説になぞらえて
 名付けられたといわれておる。

 しかしな……。
 それすらも超える伝説が、ヴォルボー半島に潜んでいるという
 噂があるのだ。

 流しの吟遊詩人が語るには、サフムルグ海に沈んだ遺跡を、
 太古の時代から守り続ける存在なのだとか……。

 眉唾物だが、気になる話だとは思わんか?


~情報その3~

 古代竜の伝説は知っているか?
 コクリュウソウリュウハクリュウセキリュウという
 巨大な四竜のことだ。

 だが、四竜の記録にない、黄金色に輝く竜を釣り上げた釣り師が
 現れるという珍事が起こった。

 釣り上げたという場所は、ミザレオ海岸に面するザフムルグ海
 多くの釣り師が海岸へ走り、糸を垂らしたのだが、釣果は……無かった。

 その後、存在しない獲物をでっち上げたとし、彼の釣り師は
 ギルドの連中からも嘲笑され……
 その後、彼の姿を見た者はいない。

 だがな、私は彼が嘘を言っていたとは思えないのだ。
 
 そういえば彼は、四竜の腹を切り裂いて釣り餌を手に入れ、
 それを使ったと言っていたな…。

 あとは釣り場の問題だが、おぬし、何か心当たりはないだろうか?


~情報その4~

 ここよりも遥か西方、ウルブカ大陸に暮らすという、
 風水の民に伝わる伝説だ。

 エルゴンパワーが集う土の地瘤を抱く洞穴には
 自然を護る大蛇がいる。

 「」の守護者たちは、この伝説の大蛇と龍脈で繋がっており、
 その繋がりが断ち切られない限り、大蛇は不滅である、といった内容だ。

 後から聞いた話によると、その「」とやらの水辺にも、
 何かが潜んでいるらしい。
 
 しかし、龍脈で繋がっているという部分がどうも気にかかるな……。




んー…。
情報その1の「銀海」って、白門~ナシュモ間の「銀海航路」よね?
たぶんそこに何かがいる…。

そういえば、この前銀海航路で釣りをしていて、物凄い回復力で全然ゲージを減らせないお魚が
1匹かかった気がするな…。
その時は逃げられてしまったけど。

では、それを確かめに行ってみよう!


銀海航路の機船に乗り込み、色々なエサを試してみる。
そして、イワシ切り身で釣っていたその時…。

…来た!
「これは……ここのヌシかもしれないっ!」

一度でも竿を倒す方向を間違えるとゲージがもりもり回復してしまう。
これは…ペンギンリングでも使っておけばよかったか?

しかし、逃げられる寸前まで粘り、何とか釣り上げる事に成功。
そして、釣った魚の名は…。

ゴライアスホーン
海を割る、伝説の巨大深海魚。

…てか、そんな巨大なお魚釣っちゃって機船が沈まないんでしょうか(笑)


で、イルミランの所へ向かい、ゴライアスホーンをトレード。
今度は、釣神様はカルカンバルウを持ってきて食べ比べ。

…だから「この子」ぢゃなくて貴方が食べてるでしょ、釣神様(笑)
コメント

真太公望の釣竿~入手への道のり その4~

2015年06月30日 | FF11 釣り
2015/6/30

東サルタバルタ
 ・三日月魚 フライ
 ・モンケオンケ シュリンプルアー
 ・ピピラ ミノー

昔、毒素集めでモンケオンケを釣りまくってた事を思い出した。

ボスディン氷河
 ・煌魚 マスダンゴ
 ・アイスフィッシュ さびき針

丁度良い具合に、今回のフィッシュランキングのお題は煌魚でした。

ムバルポロス旧市街
 ・ブラインフィッシュ 肉ダンゴ
 ・アーマードピスケス ミノー

骨細工のスキル上げでたま~にアーマードピスケスが使われる事があったような…。

北グスタベルグ
 ・ガビアルフィッシュ 肉ダンゴ

今はわざわざ北グスタの滝壺まで来てコイツを釣る必要は…ないんだっけ?
いやまぁ、ガビアル釣るときはいつもここだったから…。

ノーグ
 ・コーラルバタフライ ワームルアー

小物なのにスタック出来ず生で食べる事も出来ない変なお魚。

海蛇の岩窟
 ・グリモナイト エビダンゴ

タブナジア風サラダの材料として重宝されたグリモナイト。
よく釣りしにここに来ていたなぁ。
今はもうタブナジア風サラダやタコスの需要ってないのかな…?

怨念洞
 ・ゼブライール シンキングミノー

…こんな危険な場所で釣りはしたくないよー!(つД`)
スニ釣りは面倒くさい…。

ユタンガ大森林
 ・オオモリナマズ シンキングミノー
 ・森ブナ 虫ダンゴ
 ・エルシモニュート フロッグルアー
 ・エルシモフロッグ フライ

すぐ近くにある池同士でも釣れる魚が微妙に異なる面白い釣り場。
どの池で何が釣れるのか忘れてた…;;

ボヤーダ樹
 ・オオイトウ フライ

釣り終わってデジョン唱えたら近くにいた水エレに叩かれてビビった。
レベル99でもふつーに絡んでくるんだよな…。

流砂洞
 ・ケーブヤビー 肉ダンゴ

どこの入り口から入れば流砂洞内の泉まで行けるのか思い出すのに暫くかかった。
東アルテパ砂漠の北東のほうから入った奥。

ルフェーゼ野
 ・タブナジアゴビー シンキングミノー

このお魚の存在を知ってる人はかなり少ないと思われる影の薄いヤツ。
実際、何の役にも立たない。

フォミュナ水道
 ・リク ミノー

フォミュナ水道のレベル制限解除のおかげで楽にリクが狙い撃ち出来る釣り場になりました。
まぁかなり奥まで歩く事にはなるのだけど。

ミザレオ海岸
 ・タキタロ フライ

以前のアクション釣りの仕様だととてもとても釣りにくかったお魚。
今はまぁそれほど苦労せず釣れる。

プルゴノルゴ島
 ・シャル貝 ロバー針
 ・ムーリシュアイドル エビダンゴ
 ・ボンゴラ ロバー針
 ・トリロバイト むきザリガニ

本当はここでビビキーアーチンとビビキーチョコボを釣りたかったのだけど
どちらも全然アタリが来ない。
恐らくあちこち釣りまくってたので200匹制限にひっかかったか
疲れが溜まって何も釣れなくなったか。
まぁどちらも元々釣りにくい魚ではある。

パシュハウ沼〔S〕
 ・ゲロトラックス 肉ダンゴ

何となく過去世界へ出向いて見ると…釣れた。
確かに疲れが溜まっているのか「何かがひっかかったようだ」ばかり出るのだが
まだ釣れるって事は限界まで疲れてないのかね。

ブンカール浦〔S〕
 ・ガー ミノー
 ・ギガントオクトパス エビダンゴ
 ・トランペットシェル ロバー針
 ・バストアスイーパー ブリ切り身
 ・マツヤ ドリルカラマリ

まさかマツヤが釣れるとは思わなかった。
この前釣ったシーゾンビのハラキリで得たドリルカラマリが4個手元にあったのでちょっと試してみたのだが…
3個めのドリルカラマリでアタリが来て、糸切れもなくマツヤが釣れた。
初めて釣れた。とてもとても嬉しかった。
この魚を釣らずしてFF11は終われないと思っていたので本当に嬉しかった。

そして、マツヤを釣った時点で…

●釣った獲物の数=100種類

●現在のエミネンス・レコード

・格闘をした時間1 180/180秒
・格闘をした時間2 543/600秒
・格闘をした時間3 0/1200秒
・格闘をした時間4 0/1800秒
・格闘をした時間5 0/2700秒
・格闘をした時間6 0/3600秒
・格闘をした時間7 0/5400秒
・格闘をした時間8 0/7200秒
・獲物の大きさと重さ 24190/100000

・リージョン:ロンフォール  0/75
・リージョン:グスタベルグ  1/75
・リージョン:サルタバルタ  5/75
・リージョン:ザルクヘイム  5/75
・リージョン:コルシュシュ  26/75
・リージョン:ノルバレン   0/75
・リージョン:デルフラント  0/75
・リージョン:アラゴーニュ  8/75
・リージョン:クフィム    5/75
・リージョン:フォルガンディ 2/75
・リージョン:クゾッツ    1/75
・リージョン:ヴォルボー   0/75
・リージョン:低地エルシモ  15/75
・リージョン:高地エルシモ  1/75
・リージョン:リ・テロア   1/75
・機船航路(セルビナ・マウラ)16/75


さて、後は地道にエミネンス・レコードを達成していくかね。
コメント

真太公望の釣竿~入手への道のり その3~

2015年06月30日 | FF11 釣り
2015/6/28

セルビナ
 ・バストアサーディン さびき針
 ・グリーディ ミノー
 ・太ったグリーディ ミノー
 ・キュス さびき針

一応「太ったグリーディ」も獲物扱いなのね。
クエストでしか使い道ないけど。

バストゥーク港
 ・ザフムルグバス ワームルアー
 ・コバルトジェリー ワームルアー
 ・バストアブリーム シュリンプルアー

ザフムルグバスを釣るのならここが地味に狙い目かも。

ソロムグ原野
 ・タイガーコッド イワシダンゴ
 ・イエローグローブ ゴカイ
 ・コーンカラマリ ミノー
 ・シルバーシャーク 肉ダンゴ
 ・ブラックソール シンキングミノー

タイガーコッドを狙い撃ち出来る釣り場。

クフィム島
 ・ギガントスキッド ミノー
 ・ノストーヘリング イワシダンゴ
 ・ブルーテール ミノー
 ・三眼魚 ミノー

スキッド釣りで栄えたこの場所も今となっては…。

西サルタバルタ
 ・オーガイール シンキングミノー
 ・ゴールドロブスター シンキングミノー
 ・ブレードフィッシュ 肉ダンゴ

ブレードフィッシュってハラキリでロバー針手に入るってホント?

セルビナ~マウラ間機船
 ・シーゾンビ 肉ダンゴ
 ・リュウグウノツカイ 肉ダンゴ
 ・ティタニクティス 肉ダンゴ
 ・ネビムナイト エビダンゴ
 ・タイガーシャーク シンキングミノー
 ・ググリュートゥーナ シュリンプルアー
 ・ノーブルレディ シュリンプルアー
 
久々に乗った機船でいきなり海賊遭遇…。
まぁシーゾンビ釣れたからいいけどさ。

アトルガン白門
 ・カラマール ミノー
 ・ハムシー さびき針

白門も人気が無くて寂しい…。
昔の賑わいはどこへ…。

アルザビ
 ・ザザンバルウ 虫ダンゴ
 ・ユランバルウ リトルワーム
 ・カヤバルウ リトルワーム
 ・金魚 リトルワーム

昔は金魚ってリュウグウノツカイ並に暴れまくる魚だったのに
仕様が変わってから呆気なく釣れる魚になっちゃったな…。

ワジャーム樹林
 ・アラバルウ ミノー
 ・モリナバルウ マスダンゴ
 ・トゥルナバルウ ミノー

釣り場の近くを歩いているゾウさん…マーリドの振動まで
コントローラーが拾ってしまい、釣りがしにくい…;;

ナシュモ
 プテリゴートゥス ゴカイ
 アフポット エビダンゴ
 イスティルディエ ロバー針
 イスタコズ シンキングミノー
 メルジャンバルウ シュリンプルアー

ゴカイでプテリゴートゥスを狙い撃ち出来るので釣りスキル上げには最適な魚…いや、虫か?
何気にスキル99まで上げられる。

タラッカ入江
 ・イスタヴリット シンキングミノー
 ・ディル シンキングミノー

ここまで釣りしに来る人もあまりいないと思うけど
この2匹はここにしか生息していない…。

カダーバの浮沼
 ・ブラックゴースト ワームルアー
 ・カダーバフロッグ フライ
 ・ヤユンバルウ ミノー

ここはこそっとチゴーに絡まれて死ぬからイヤだ…。

銀海航路(白門~ナシュモ)
 ・ラケルダ シンキングミノー
 ・クルチュバルウ ブリ切り身
 ・ウスクムル ミノー
 ・カルカンバルウ タラ切り身

昔は恵比寿釣竿でカルカンバルウ相手にすると糸切れてたっけな…。

外洋航路(マウラ~白門)
 ・ヴェーダルラス ミノー
 ・ガーナード エビダンゴ
 ・モラモラ ブリ切り身
 ・ググリューサウルス 肉ダンゴ

モラモラは今も昔も釣りにくい魚だ…。
ググリューサウルスが妙に釣りやすくなってた…これも仕様変更の影響かな。


●釣った獲物の数=70種類

これで60種類の魚を釣る目標は達成されたけど、何か聞いた話だと、恵比寿釣竿を強化するクエストも同時に実装されているらしく
そちらは100種類のお魚を釣らないとならないようなので、引き続き色々な魚を釣っていこうと思う。
コメント

真太公望の釣竿~入手への道のり その2~

2015年06月30日 | FF11 釣り
という事で、久々のFF11復帰&久々の釣り。
色々忘れている事も多く、追加された物もまた多く…。

…いつの間にモグ金庫2って出来たんすか?
いつの間にモグハウスは2階建てになったんすか?┐(´∀`)┌

まぁ、そこんところはあまり深く考えずに…。
まずは、お魚を60種類釣るところから初めてみよう。

FF11関連の攻略HPを調べてみるものの、もう更新を行っていない所や閉鎖された所が多く
釣りに関するHPは、アトルガン発売時の頃までのお魚の情報しか載っていない。

…まぁ、あと数年でサービス終了のFF11の攻略なんぞ今更する人はいないよね。

それでも、釣りに関する情報を欲しているヴァナ・ディールの釣り師はいるだろうし
誰か釣りの情報を纏めたHPを作ってはくれないだろうか…。


どのお魚がどのエサで釣れるのか、記憶が曖昧な部分もあるので
取りあえず、漁師ギルドで全ての生エサを購入。
疑似餌もほぼ全ての種類を用意し、いざ釣りへ!


2015/6/27

北サンドリア
 ・ゴールドカープ 虫ダンゴ
 ・トリカラードカープ 虫ダンゴ
 
このランクの魚だと、竿を動かさなくても勝手にゲージが無くなるので
釣るのはとても楽ちん。

サンドリア港
 ・堀ブナ 虫ダンゴ
 ・オオナマズ シンキングミノー

昔はよく、ここの釣り兄弟の横で堀ブナ釣りをしている人がいたもんだが
今は釣り人どころか人が全然いない…。

バストゥーク鉱山区
 ・カッパーフロッグ フライ 
 ・ザリガニ リトルワーム

カッパーフロッグとザリガニを狙い撃ち出来る釣り場。

ツェールン鉱山
 ・ブラックイール ワームルアー

ブラックイールって釣っても使い道ないよね…。
一応ウナギの串焼の材料ではあるけど。

東ロンフォール
 ・シュヴァルサーモン フライ
 ・ヒカリマス フライ

ここで釣りした事ってあまりなかったなぁ…。

ジャグナー森林
 ・クリスタルバス ミノー
 ・ダークバス ミノー
 ・レッドテラピン フロッグルアー

レッドテラピンを狙い撃ち出来る池があるので便利。

ギルド桟橋
 ・マッディサイレドン ルフェーゼ蠅
 ・ファノエニュート ルフェーゼ蠅
 ・トライコーン ルフェーゼ蠅

トライコーンを釣るチャンスが少なすぎる…何とかならんもんかね、これ。
というか「釣りスキル」の「フロッグフィッシング」はここでしか使い道ないし…。

ラバオ
 ・サンドフィッシュ さびき針(虫ダンゴ)
 ・大鈍甲 フロッグルアー

さびき針でサンドフィッシュを狙い撃ち。


●釣った獲物の数=17種類
コメント

真太公望の釣竿~入手への道のり その1~

2015年06月30日 | FF11 釣り
超久々のブログ書き込み…;;

で、放置状態にあったこのブログに何故今頃書き込みを再開したのかと言うと…。

「ファイナルファンタジーXI」の2015年6月25日のバージョンアップで太公望の釣竿を強化するクエストが実装されたからだ。
ドラクエXに何となく飽きがきていたのもあり、これを機会に久々にFF11に復帰してみようと思い、数か月ぶりに課金。

で、肝心の太公望の釣竿は…。

…あ。

別アカウントのキャラに預けたんだった(/- -)/
何という失態。

しかし、このクエストをやる為に復帰した以上ここで止める訳にもいかず、数年ぶりに別アカウントのキャラを復活。
そして太公望の釣竿をメインキャラに宅配。
余計なお金がかかってしまった。

…釣りの為にここまでやる人って私くらいなもんだよね(笑)

さて、準備も整い、クエストを受注しにラバオへ向かう。
クエストの依頼者は太公望の釣竿を修復してくれるじーさんかと思ってたけど、全く別の人物。
ジュルドゥノー(Jourdenaux)というエル♂。

で、クエストコンプの条件は…。

1 60種類以上の魚を釣り上げる。(釣竿の種類は不問)
2 エミネンス・レコード「釣り:『根気』」の全ての目標を達成すること。(太公望の釣竿で釣らないとカウントされない)

今まで沢山のお魚を釣ってきたけど、カウントされるのは6月25日のバージョンアップ以降に釣った獲物らしい。
つまり、もう一度最初からお魚を釣りまくらなければならない。

そして、暫くFF11にログインしていなかったので、「エミネンス・レコード」の意味がよくわかっていなかった。
まぁ、要はクエストの一種…かね?

さて、釣りのエミネンス・レコードの目標は以下の通り。

・格闘をした時間1 累計180秒格闘する。
・格闘をした時間2 累計600秒格闘する。
・格闘をした時間3 累計1200秒格闘する。
・格闘をした時間4 累計1800秒格闘する。
・格闘をした時間5 累計2700秒格闘する。
・格闘をした時間6 累計3600秒格闘する。
・格闘をした時間7 累計5400秒格闘する。
・格闘をした時間8 累計7200秒格闘する。
・獲物の大きさと重さ 獲物の大きさと重さの合計が100000になるまで釣る

・リージョン:ロンフォール  ロンフォール地方で獲物を75匹釣る
 釣りが出来る場所(東ロンフォール・西ロンフォール・ゲルスバ野営陣・ゲルスバ砦・ユグホトの岩屋)

・リージョン:グスタベルグ  グスタベルグ地方で獲物を75匹釣る
 釣りが出来る場所(北グスタベルグ・南グスタベルグ・パルブロ鉱山・ダングルフの涸れ谷・ツェールン鉱山・コロロカの洞門)

・リージョン:サルタバルタ  サルタバルタ地方で獲物を75匹釣る
 釣りが出来る場所(東サルタバルタ・西サルタバルタ・ギデアス・トライマライ水路)

・リージョン:ザルクヘイム  ザルクヘイム地方で獲物を75匹釣る
 釣りが出来る場所(ラテーヌ高原・グスゲン鉱山・オルデール鍾乳洞・バルクルム砂丘・セルビナ)

・リージョン:コルシュシュ  コルシュシュ地方で獲物を75匹釣る
 釣りが出来る場所(ブブリム半島・ビビキー湾(プルゴノルゴ島)・マウラ・マナクリッパー乗船時)

・リージョン:ノルバレン   ノルバレン地方で獲物を75匹釣る
 釣りが出来る場所(バタリア丘陵・ジャグナー森林・ダボイ・ギルド桟橋・ファノエ運河(バージ乗船時))

・リージョン:デルフラント  デルフラント地方で獲物を75匹釣る
 釣りが出来る場所(ロランベリー耕地・パシュハウ沼)

・リージョン:アラゴーニュ  アラゴーニュ地方で獲物を75匹釣る
 釣りが出来る場所(オズトロヤ城・ソロムグ原野)

・リージョン:クフィム    クフィム地方で獲物を75匹釣る
 釣りが出来る場所(クフィム島)

・リージョン:フォルガンディ フォルガンディ地方で獲物を75匹釣る
 釣りが出来る場所(ボスディン氷河・ラングモント峠)

・リージョン:クゾッツ    クゾッツ地方で獲物を75匹釣る
 釣りが出来る場所(東アルテパ砂漠・西アルテパ砂漠・ラバオ・流砂洞)

・リージョン:ヴォルボー   ヴォルボー地方で獲物を75匹釣る
 釣りが出来る場所(クフタルの洞門・テリガン岬)

・リージョン:低地エルシモ  低地エルシモ地方で獲物を75匹釣る
 釣りが出来る場所(カザム・ユタンガ大森林・海蛇の岩窟・ノーグ)

・リージョン:高地エルシモ  高地エルシモ地方で獲物を75匹釣る
 釣りが出来る場所(ヨアトル大森林・ウガレピ寺院・怨念洞)

・リージョン:リ・テロア   リ・テロア地方で獲物を75匹釣る
 釣りが出来る場所(聖地ジ・タ、ロ・メーヴ、ボヤーダ樹・龍のねぐら)

・機船航路(セルビナ・マウラ)セルビナ~マウラ間の機船上で獲物を75匹釣る。


…これ、全部達成するんすか?┐(´∀`)┌

まぁ恵比寿釣竿の入手難度から考えると、そうそう楽なクエストではないとは思っていたが、ここまでキツいとはね…。

まぁ、気長にやりましょうか!ヽ(´ー`)ノ
コメント