まったりガルカの一人旅・改

ファイナルファンタジーXI(FF11)のSirenサーバーでまったりもっさりのんびり過ごすガルカの日記…みたいなもの。

ドラゴンクエストX ~まったりウェディのアストルティア放浪奇譚~ その1

2012年10月06日 | ドラゴンクエストX
前回の記事で、色々な出来事を書き綴っていこう…と言いつつ、全然何も書かずに一ヶ月近く経ってるんだけど;;
まぁ、仕事が忙しいんだから仕方がない、って事で(をぃ)

忙しいとか何とか言いながらも、現在は僧侶のレベルが46まで上がっている。

遊んでみて思った事は、冒険の舞台となる大陸…アストルティアが異常に広い事!
そして移動手段が乏しく、移動に時間がかかる事。
FF11のようなチョコボみたいな移動手段が無い。

一応「ルーラストーン」という移動手段はある。
FF11に例えるなら「デジョン」みたいなモノ。
各地の教会にいる神父に話しかけて移動先を記憶させておくと、ルーラストーンを使用した時にその場所へ転送される。

ただし、使えるのは町の中やフィールドマップ上。建物の中やダンジョンの中では使えない。
様は、自分の頭上に何もない所で使える。
ダンジョン等で使おうとすると、飛んだ瞬間に激しく天井に頭をぶつけて悶絶する(笑)

町の宿屋でHP・MPを回復させて、さぁレベル上げへ…といった時に間違えて宿屋の中でルーラストーンを使い、天井に頭をぶつけた事が何度あった事か…(^^ゞ

ダンジョンからの脱出には、魔法使い・盗賊・旅芸人が使用出来る魔法「リレミト」を使うか、アイテムの「おもいでのすず」を使う。


んで、遊ぶ時間の大半を費やす事になるレベル上げなんだけど、何と言うか…飽きやすい、ってかダルい;;
まぁFF11と同じように、同じ敵を延々と何時間も狩る事になるからだ;;

戦闘はFF11のようにフィールドに敵の姿が見えていて、接触する事で戦闘を開始するシンボルエンカウント方式。

敵の強さによってはこちらを見つけると襲いかかってくる。
逆にこちらのレベルが高いと、敵は自分を見つけると逃げていく。

FF11のNM(ノートリアル・モンスター)に該当する強敵もフィールドにいたりする。
迂闊に手を出すとあっけなく逝く。

戦闘中は、占有した敵以外の周囲の敵は襲いかかってこない。
戦闘が終わるまでは、他の敵に手を出す事も出来ない。


レベル上げをする時に組むパーティーメンバーはは最大4人。
町でメンバーを募集したりして集めるのだけど、自分の状態を「仲間募集中」に設定する事で、相手から誘われる事もある。

「ドラクエ」って事で対象年齢がFF11よりもかなり低く、遊んでいるのは小中学生もかなり居る。
キーボードを持っていない人も多く、コミュニケーションを取るのに苦労する事も。

そしてある程度予想はしていたのだけど、行動があまりにもフリーダムすぎる子もいる;;

キーボードが無いので会話は予め登録されている定型文のみ。
まぁこれは仕方ないにしても、パーティーに誘っておきながら自分の都合でいきなりログアウトするのはいかがなものだろうか…?

例えば、パーティーに私を誘ってフィールドへ狩りに出かけ、いざレベル上げ開始…と思ったその矢先に「今日はもう落ちます」と言っていきなりログアウト。
…一緒にいるメンバーの事など何も考えずに行動する子が多い。

他には、敵の強さを把握せず自分の強さに見合わない敵に猛然と突っ込み、死にまくる人とか。
レベル上げで誘っておきながら、いざパーティーに入ると「シナリオ手伝って」と言ってくる人とか。
取得経験値が気に入らずに「もうやめた」と言ってその場でログアウトする人。
無言でフレンド登録を申し込んできて、断るとログアウトする子とか。

…何と言うか、行動原理が幼すぎて萎える;;

初めてオンラインゲームに触れる子供であれば、最初のうちは色々と不可解な行動をする事もあるだろうし、一概にダメだとも言い切れないのだが…。

ある程度のマナーは守って遊んで欲しいな。