荒木香衣の言い条

声優 荒木香衣の感じたことや日々の出来事をのんびり綴ります

よろしくお願いします

小江戸巡り

2014-08-25 | 神社・仏閣
先日小江戸の町、本川越に行ってきました。

川越氷川神社にお参りしたいと思って、調べてみると
神社も風情のある街並みも素敵だったので、
小江戸巡り決定です。


まずは可愛い小江戸巡回バスに乗り、川越氷川神社へ

大鳥居の扁額の文字は、ナント勝海舟さんの筆だそうです






川越氷川神社には五柱の神々がお祀りされています。

主祭神は素盞鳴尊。

ほかに、脚摩乳命(あしなづちのみこと)と 手摩乳命(てなづちのみこと)の夫婦神様。
素盞鳴尊の妃神の奇稲田姫命(くしいなだのみこと)。
そして、素盞鳴尊と奇稲田姫命のご子孫ともお子様ともいわれる
大己貴命(おおなむちのみこと)の五柱の神様です。






願い事を書いて風鈴につけます(恋愛)






風鈴が風に揺れて、美しい







ご神木です
600年を超えるケヤキの木です。
二つ並んだご神木の周りを8の字に回ると良いらしいです










こちらは御神水の流れる小川です。
この小川に「人形(ひとがた)」とよばれる和紙を流して、
心身の穢れを祓う「人形流し」をしました。





よく見えませんが私の「人形」が流れてます。





絵馬のトンネルです。





私も絵馬を書いてかけました




ちょっと変わったおみくじで、
釣りのように「あい鯛」のおみくじを釣ります。




私の「あい鯛」と購入しました縁を繋ぐお守りです。




境内にたくさんの神社があり、ゆっくりお参りさせて頂きました。



そのあとテクテク歩き、
川越城本丸御殿に行きました。






使者の間や詰所があり、畳の香りに癒されます。

歴史は弱いのですが、お城や御殿(神社もそうですが)の
造りの美しさ、細やかさに日本を感じて、大好きです


家老詰所には家老さんたちがいらっしゃいました






こちらの縁側に座ってしばらくお庭を眺めてました

風が優しく吹き、
もう、動きたくなくなるくらい居心地の良い時間でした

↓お庭です





まだ小江戸巡りは続きますm(__)m





この記事についてブログを書く
« どうか・・・ | トップ | 小江戸 その2 »