くまこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

面談

2021-08-07 06:59:58 | 日記
水曜日に次男の三者面談がありました。長男の時は三者面談というのはなかったので、三年間先生同じでしたが、話したことありませんでした。今回が初めてでした。

時間が一番暑いお昼の時間。次男も部活でしたが、面談にあわせて二人でモスバーガーでお昼食べてから面談へ。


バス停で待っている時間、汗が止まらず。
しかもバス停から学校までがかなり急な坂道で、学校着いてから汗がなかなか止まりませんでした
次男は高校に入ってからは塾も辞め、勉強もせずにいるので、テストの結果はボロボロ。夏休みも課題が多いのですが、全くやらず。あまりにもしないので先生にどうすればいいのか?相談したんです。
自宅学習は最低でも一週間に合計7時間と言われました。それと他のご家庭でもなかなか子供が勉強する環境が難しくお母さんが携帯を預かり、その時間に勉強させてるようです。
先生曰く、今の子供達は昔と違って何でもあるし、楽しいこと多すぎるからやはり家庭でも親がまだまだ見るべきと言われました。主人は自分で気がつくまで待つべきと言ってましたが、先生が言うにはそれは今の子供たちには難しいから、約束事を決めてやってはどうですか?と言われました。
そうは言ってもなかなか子供も言うこと聞かないし、難しいですね。

そういえば夏のテニスの大会中止になってしまいました。暑い中、毎日学校に練習に行ってましたが、昨日ぐらいかな?部活お休みになったと思ってたら大会も中止になったと。あまり大会とかに興味ないと思ってたのですが、出たかったとボソッと言ってました。
まあ、毎日暑い中練習頑張ってたからせめて大会だけでも開催してほしかったですが、難しいのかもしれませんね。
学校にいく川崎や横浜で何店舗かお休みのお店があると思ってたみたら、やはり従業員の方がコロナにかかり、営業中止の貼り紙がありました。確実に増えてますよね
長男が話してましたが、お客様でマスクしてない人がかなり増えたようです。もちろん暑いからしたくないのはわかりますが、せめて人がいるとこではお互いしないとまた増えていきますよね。

3連休終わったら仕事が朝から夕方までの1日が一週間続きます。いつも半日しか働いてないから、1日はきついなぁ。まあやるしかないんですがね。この週は子供達と主人のお昼は時間ないからカップ麺か冷凍食品でお願いしてます。普段食べないので言ったら喜んでましたが

早く普通に戻っていろんな所に出かけたいですね







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2021-08-07 11:11:09
今日は〜。

三者面談、暑い中、ご苦労様でした〜💖

コロナ禍の、夏休みの過ごし方って、
今までと違いますから、戸惑いも多いかと思います。
しかし、次男さんとは、いつも、ちゃんと、コミュニケーションを、とっていらっっしゃるので、お話をするお時間を、持って、色〜んな話をしながら、
夏休みの過ごし方や、学習計画を、進めて行かれると良いですよね・・・😊

課題もあるでしょうし、
最低でも、一週間7時間は、勉強した方が、自分自身が、課題たまらずで、楽かもしれませんね〜✨

感染者が、急激に増えつつあり、
ソーシャルディスタンスも、今まで以上に、考えていかないと・・・ですね・・・。

気をつけながら、
猛暑を、乗りきって行き、
少しでも、楽しかったなって思える夏に、したいですね〜♪
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-08-07 12:33:20
shokora1129です。
くまこさん こんにちは(^_^)
三者面談か 懐かしいなぁ~😁
勉強しろって言ったって 聞くわけないよね❗
私の息子は勉強をしていたのを見たことがないわ😂
仕事は大変だけど 唯一家庭を離れ くまこさん個人でいられる場所だよ🎵
頑張って自分磨きだ アハ👍
返信する
Unknown (murasaki)
2021-08-07 13:22:28
くまこさん、こんにちは✨😃❗
毎日暑いですねえ、コロナは減るどころか
急増!、今日ネットに西日本の方で、
デルタ、ではなく新たに、※※※株と言う
変異ウイルスが発見され、まだ詳細は未確認て
書いてました、イスラエルやアメリカは、
早くも3回目の接種を始めるとか、
日本は、来年?もう、イヤです❗

弟さん、テニス部なんですか、私の息子2人とも
テニス部でした、硬式です、
二男さん、テニスしたかったのと違いますか?
コロナで何もかも出来なくなり、
ストレス発散できなくなりますね、楽しくないから
勉強にも身が入らないし、悪循環やね、
私は正直、担任の先生の指導が正しいのか、
両親の考え方の方が正しいのか分かりませんが

思春期の男の子は、「ガラスのハート」らしい
です、これは、テレビでも徹子の部屋で
キャッシー中島さん(知ってるかな?)
言われてましたが、大変難しいですね、
長男さんが高校の時とはもう、時代が
変わっているので、同じ様には出来ないし
昔から、男の子には、男親、女の子には
女親の関係が大事なんだそうです
なんで、ご主人が相談役をされたら
どうかな?て思いますが😅。
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-08-07 16:01:17
ビオラさん、こんにちは😊
次男の場合は、受験もそうでしたし、高校入ってからもずっとコロナが続いていて高校生活も楽しめてない気がします。
みんなで出かけることも厳しいので、そういうのが殆どないみたいです。

まずは課題だけでもきちんと終わるように面談終わってから約束事は決めましたが。
なかなか思うように進まずにいます。
なので主人が来週の途中から夏休みなのできちんと進んでいるかみてもらう予定です。

感染者増えましたね。今までとは違って人数も増えています。とても身近でも増えているのでお互い気をつけましょうね🍀
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-08-07 16:18:31
@shokora1129 さん、こんにちは😃
前にショコラさんの息子さん、勉強しなかったけど、大人になってから仕事のかな?勉強してるとか言ってましたよね。
家の次男もそんな感じかな😁
大学行かないなら勉強しなくてもいいと思ってるのですが、本人は勉強したくないけど大学生になりたいそうです。
とっても言ってることがメチャクチャです。

shokoraさんの言うように外で働くことは私にとっても家族にとってもいいです。家にいると私が子供たちにかなりうるさいので、私が家にいないのがいいそうです😁
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-08-07 16:36:39
@murasaki さん、こんにちは😊
デルタ株でないの出ましたよね?私もネットニュースで見ました。ワクチンも、2回では効かないとも。なんだか不安なことばかりです。

murasakiさんのお子さんもテニス部だったんですね。次男は軟式です。最初は硬式にすると言ってましたが、クラスでお友達になった子が軟式だったので軟式に。
確かに今、楽しめるのは体動かすことぐらいで、テニスなくなったりしたりつまらないでしょうね。

キャシー中島さん、知ってます。お子さんも沢山いらっしゃいますよね。いろいろ大変な事も乗り越えてきてた気がします。

そうですね。主人が来週から夏休みなので、主人に次男の事をお願いしてみます。
夏休み前にも提出するレポートがあるので、それだけでもやってもらわないと😊
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-08-07 20:23:47
暑い中、面接お疲れ様でした💦
まるでうちのムスコのことのよう😭
男子高校生のスマホを取り上げるなんて…命に関わりますよね。少なくとも我が家は無理💦諦めたり諦めきれなかったり…気持ちが揺れ動きます💧

次男くん、部活頑張っていたのに試合がなくなりお気の毒です。そりゃあガッカリしますよ。オリンピックは開催れたのに、学生の試合が中止になるのは私には理解できません。

連休明けの仕事どっちゃりと思うと連休も落ち着きませんね。いっそ出張にでたと思って、家のことは気にしない週間にしましょう😉少しでも家事をしてくれた人には盛大に褒め称えましょう🎵
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-08-08 06:30:42
@hayane-hayaoki 🐧さおぺんさん、おはようございます😃
さおぺんさんの長男君もスマホ大好きっ子ですよね😁うちは、その他にパソコンで遊んだり、友達とゲーム通信。しかも大きいゲームセンターがあるので、友達とメダルゲームしたりしてます。私が会社に行くと出かけることが多いです。
とりあえず夏休みの課題を少しずつやらせはじめましたが、なかなか進まず。うるさいなあ~と文句ばかり。勉強嫌いで大学行かないなら文句言いませんが、勉強しないのに良い大学入りたいと言ってて困ってます😥

正直、次男は長男と違って部活もめんどくさいとかずっと言ってたので試合も出たくないと私思ってたんです。それが出たかったと聞いた時は正直驚きました。親としては大会開催してほしかったですが、難しいんでしょうね。

出張かぁ。それいいかもです✌
長男は毎日お出かけしてるので、関係ないですが、次男と主人には出きることはやってもらわないとですね👍
返信する

コメントを投稿