くまこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

久しぶりの実家

2024-06-30 16:35:11 | グルメ
昨日から一泊二日で実家に帰ってきてます。
朝早くに東海道線に乗って宇都宮まで。長旅なのでグリーン車に乗って帰ってきてます。いつも思うのですが、グリーン車はクーラーがとても効いていてめちゃくちゃ寒くて。降りるときは手が冷たくなってます。そういえばグリーン車料金値上がりしてるんですね。驚きました。

今回、本当は高校の同期生が迎えにきてくれて食事する予定が、突然のキャンセル。
友達は働きながら、親の介護もしてるので、ごめんね。家から出れないと連絡ありました。お母さんは病院に入っていて、お父さんと二人で暮らしているのですが、どんどんわがままになって、とても大変と話してました。
お姉さんは東京にいるのですが、殆ど協力してもらえないそうです。お姉さんは働かず専業主婦なんですが。
段々と親の問題でてきますよね。
家は父親ががんになったり、帯状疱疹になったりとしてますが、それでも帯状疱疹も落ち着いて今は元気そうです。
ただ良くなったと帯状疱疹の薬を勝手に止めたら鬱病に。帯状疱疹は痛みが辛いので鬱病の薬も処方されてるらしく、途中で止めると鬱病になるそうです。
徐々にというか先生が処方されているのを守って飲まなくてはならないですね。
まあ、母親は相変わらずで友達がとても多いので、毎日友達が遊びに来たりしてるそうで。それに友達も言ってたみたいですが、他の家のご主人だと居ると行きにくいみたいですが、家の父親は気にならず、居心地いいみたいです。
それに母親は人の面倒も見るのも好きで近所の94才のおばちゃんのご飯も作って届けるようです。
とりあえず二人とも元気でいてくれて助かります。
ただ私も実家から離れたこともあり、帰るのが段々と面倒になってきてます。あまり実家に帰らないから親と話すこともないので、たまに帰って話を聞くのが苦痛に。
とはいえ、たまにしか帰らないので話しは聞くのですが。
私もそうですが、同じ話を何度もするように。まあ親孝行と思って聞いてはいます。

昨日は父親の妹と私と両親とでランチに行きました。
やはりというか量がこちらでいう大盛の量でお腹一杯に。サラダもパスタぐらいありました。ただお野菜が新鮮でとても美味しかったです。お値段も飲み物までついて1600円とお安かったです。



私のサラダにはサーモンもついてました。

今日は短大時代の友達とのランチ。

近所の星乃珈琲店です。
いつも帰ると思うのですが、実家の近所はいろんなお店が出来て、帰ると新しいお店が出来てます。
友達はこの後予定があったので、2時間だけでしたが、とても楽しい時間でした。
その後に昨日約束した友達から電話があり、私の実家に来てくれました。
予定があるのでちょっとだけでしたが、話せて良かったです。
やはり昨日は介護しているお父さんの事でバタバタして家から出れなかったようです。
本当にいろいろあるみたいで、聞くことしか出来ないですが、話せて良かったです。

今日は大好きなまさしの餃子をお土産で買って。
グリーン車に乗って自宅に帰ります。










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sewsew1)
2024-06-30 17:12:55
くまこさん
こんにちは
ご実家満喫されておられてますね!
お父様のご病気や帯状疱疹はご心配ですね。わたしも2回ほど帯状疱疹をやってますから、またなったら嫌だなと恐怖の病気です。お母様はおしゃべり仲間も多くて94歳の方のお世話までされて頭もしっかりされてるご様子で安心ですね!うちはどちらの両親も80を超えてきてから色々と病院付き添いが出てきました。介護で関西まで帰る機会が増えてきまして大変ですが、親孝行と思って、自分の同級生と会えるのを半分楽しみに帰ることにしています。くまこさんと同じタイミングの帰省でした。偶然ですね!
返信する
Unknown (kadokado03)
2024-06-30 18:07:44
@sewsew1 👜そうそうさん、こんにちは。
そうそうさん、帯状疱疹2回なったことあるんですね。一度でも辛いのに2回も経験あるなんて。本当恐怖の病気ですね。

家の母親は私の小学生時代から高校までPTAの役員をやっていたり、その他にも何でも前に出るタイプだったので😅知り合いが多いんです。しかも人のお世話するのも好きなんです。だから家にはお客様多くて大変でした。
私も子供の頃は嫌でしたが、今は楽しくやっているので嬉しいです。
そうそうさんのご両親は、サポートが必要になってきてるのですね。私の友達も介護している友達もいますが、大変そうです。
私は両親も義母もまだサポートなく生活してますが、いつなるかわかりませんよね。
そうそうさんも無理はせずにサポートして下さいね🍀
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-30 19:39:10
東京から宇都宮まで新幹線でどのくらいかかりますか?私、東京より北に電車で行った事無いんです。
うん、わかる。私も実家に行くとなんか話す事無くて早く帰りたくなっちゃうの。うちはもう2人とも認知症入ってるからループ話だし。でも顔を見せればご両親は喜ぶでしょうから親孝行ですね。
返信する
Unknown (saopen)
2024-06-30 20:15:05
里帰りお疲れ様でした。
わー!グリーン車乗ったことないです!
座り心地よいのかしら。クーラーキツめは辛いですね💦

両親の話を聞くのも、ちょっとめんどくさいですが、親孝行と割り切って偉いですね!!

お友達とも会えてよかった!
ランチどれも美味しそう😋
都会よりも外食の量がたっぷりですね!

お友達、働きながら介護もよくやってますね。
きょうだいにも手伝ってもらいたいですよねー!くまこさんが話を聞いてくれるだけでも、助けられてると思いますよ🍀
返信する
Unknown (kadokado03)
2024-06-30 23:32:39
たいぴろさん、今晩は✨
今回は上野東京ラインという快速の東海道線の電車に乗っていきました。
だいたい私の家からは2時間半くらいでつきます。
新幹線は早く、東京から宇都宮まで1時間かかりませんが、乗り換えが多くて使うこと少なくなりました。
たいぴろさんは、いつも定期的にご両親の家に行ってますよね。本当にいつも偉いなあと思ってます。お姉さんの愚痴も聞いているし。読んでいてたまには私もしなくちゃと思ってて、やっと行ってきました😊
返信する
Unknown (kadokado03)
2024-06-30 23:59:36
@saopen 🐧さおぺんさん、今晩は✨
グリーン車は乗り心地は最高です。しかもほぼ満席はないので、殆ど隣の席は空いていて荷物がある時は快適です。
クーラーはいつも強めな感じがします。上着は持っていますが、それでも寒い気がします。

友達と会えないと思ってましたが、とりあえず顔みれてホッとしてます。
相変わらず量が多めなパスタとサラダでしたが、美味しかったです、。
働きなからの介護はきつそうで、友達は文句いいながはきちんとやっていてそれはそれで心配です。私は聞くことしかできないので、聞く専門です✌
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2024-07-01 04:55:09
日光街道!奥州街道歩きで、宇都宮駅
集合解散が何度かありました。
駅ビルで餃子を食べました。
岩下の新生姜買って、
レモン牛乳も飲みます。
以前レモン牛乳ネタの時、
くま子さんからコメント
いただいた事があって、
レモン牛乳を見るとなぜか
くま子さんを思い出してしまいます。
実家で、ご両親お二人元気に暮らせている事が何よりです。
時々、グリーン車に乗って、
会いに行くのが良いですね
返信する
Unknown (kadokado03)
2024-07-01 05:54:29
@kakadenka1023 さん、おはようございます☀️
レモン牛乳はかなり甘いですが、家族全員すきです。岩下の新生姜は一度も食べたことないので一度買ってみたいです。
久しぶりの実家だったので最初は何となくぎこちなかったのですが、両親とも嬉しそうだったので、もうちょっとまめに実家にも帰ろうかな?と思いました。
まだ二人ともとても元気なので、それはとても有難いですね。
返信する

コメントを投稿