くまこのひとりごと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

金融教育

2022-04-17 05:46:07 | 日記
今年度から高校生の家庭科の授業で金融教育の勉強をするそうです。
私、最近、知ったことなんですが。(たまたまTVerのマネーの学びという番組みて知りました。この番組とても解りやすくて面白い番組なんです)
私的には高校生の授業でこういう勉強を教えてくれるのは大賛成。簡単にわかりやすく、こういうこと教えてもらえるのはとても良いことだと思ってます。
お金の流れはやはり難しいです。
長男がアルバイトするようになった時に、ちょっとお金の話をしたりして、いろいろなこと話しましたが、興味なし。ただそれを聞いていた次男は、後から投信とかって何とか興味津々。
高校生が何かやることはありませんが、大人になって何もしらないより、知っていた方が絶対にいいです



土曜日の日に、母の日と父の日のプレゼントを買いに横浜へ。その時にまた物産展に寄ってきましたお昼食べたのに主人はラーメン食べたくて、ラーメンを。私はその待ってる間に塩バニラとピスタチオのジェラートを。どちらもとても美味しかったです。主人はラーメンの後にアイスも食べました

母の日のプレゼントですが、以前に何が欲しいか電話して聞いたら、母親は日焼け手袋、父親は長袖シャツと。
父の日はまだまだ先ですが、長袖シャツ買えなくなるので、早めに購入しました。

後は主人の義母。毎年どうするか悩みます。毎年、要らないと言われてしまうのですが、本当に買わなくていいのか?わかりません。
主人に送らなくていいと言われて送らなかった年があったのです。まあ、もちろん送らなければ、何もいわれず。
ただ次の年に送った時は初めてかな?ありがとう!とラインがきました。
要らないとは言うものの送ったほうが、いいのかな?とその時に思いました。
でも物欲がない人なので、毎年何がいいのか悩みます









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-04-17 07:38:48
金融や社会保障制度の大事ですよね。
学校で教えてくれるのは有り難いです。
ワタシも教えて欲しいくらい。
銀行の人に言われるがまま貯金しておけばよかった昔とは違いますからねー💦

物産展は目の保養です。
ピスタチオアイスは美味しいですよね😉

父の日母の日、欲しいものはないというのであげてません。一緒に外食くらいかなぁ。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-04-17 08:50:48
今は家庭科でもそんな授業をするんですねー。社会科じゃないんだ。でも確かにお金の回り方や経済を早いうちから知るのは大事ですね。うちの息子達なんてなーんにも知らないし。双子は経営学や経済学を大学で学んでるけど、分かっているかどうかは何とも怪しいです。
私もせいぜい花と菓子を贈るくらい。くま子さんエライなぁ。
返信する
Unknown (shokora1129)
2022-04-17 14:07:15
shokora1129です。
くまこさん こんにちは(^_^)
物産展だ~😄
ラーメンもアイスクリームも美味しそう😋
家庭科で金融の勉強をするって先日のテレビで見たよ❗
時代はドンドン変わっていくなぁ~😅
返信する
Unknown (kadokado03)
2022-04-17 14:21:33
@saopen 🐧さおぺんさん、こんにちは😃
今は昔と違ってお金を定期にするだけの世の中ではなくなったようですね。やはり投資も大切なんですって。もちろん、投資もリスクあるから勉強しなくてはいけないそうです。
少しでもやはりいろんな事は知っておきたいですよね。

さおぺんさんのとこは、父の日母の日欲しいもの何もないんですね。外食もいいですね!
それも嬉しいプレゼントかも👌

来週からは今度は近くのそごうで北海道物産展開始なんです。主人がこのポスターみて、目がキラキラ✨また行きそうな感じです😅
ラーメンがめちゃくちゃ高かった気がします😣
返信する
Unknown (kadokado03)
2022-04-17 14:31:49
たいぴろさん、こんにちは👋😃
私も社会科じゃないのか?と思いましたが家庭科とのこと。ただ現場の家庭科の先生達もお金の流れについて詳しくないため、かなり混乱しているそうです。
双子君は経済学部なんですね。私も短大で学びましたが、よく理解できませんでした😣
私は仕事でもそういう関係のお仕事につきましたが、やはり難しかったです。
少しでも若いうちにいろんな事、知っておいたほうが良いですよね!?

たいぴろさん、きちんと花とお菓子あげてるじゃないですか。家の両親は物欲あるから、何がほしいと聞くと遠慮なく言ってきます😁
返信する
Unknown (kadokado03)
2022-04-17 14:37:11
@shokora1129 さん、こんにちは👋😃
ニュースでも金融の勉強すると言ってたんですね。高校生の次男に聞いたら知らない❗と言われてまだ先なのかなとちょっと思ってました。

ショコラさん、来週からもそごうで北海道物産展始まるんです。主人がそのポスターみて行きたいと話していたので、またラーメン食べてるかもです😁
どれだけ物産展すきな夫婦なのか?笑っちゃいますね😉
返信する

コメントを投稿