かきろぐ

かっきいが気になったマルチメディア系の情報をとりあげます。
デジタル機器のレビューも豊富です。

【W43Sまでなんとか】W21Sの外装交換3回目。今度はシルバー。

2006年07月31日 17時27分25秒 | 携帯/スマホ
W42Sの入荷の連絡が後輩から来ましたが、悪いけど次を待たせてもらうと言ってしまいました。
ここまで待ったらもうW43Sを待つしかないでしょってことで。

で、W21Sは最後の外装交換を行いました。
というか24ヶ月まで待つと決めた時点で交換していたんですけどね。

今回は最後のシルバーのモックを使いました。
分解していなかったので分解から始めました。
一番の難関が裏のバッテリーカバーを外すところです。

ここは両面テープでしっかり止められているので精密ドライバを差し込んでドライヤーで暖めます。
するとテープの粘着力が落ちてくるのでちょっと強引に外そうとするとバッテリーカバーが外れます。


カバーを外すと金属のオモリが両面テープでべったり貼ってあります。

次はスピーカネットのような部品を外します。

ここもドライヤーで暖めた方が粘着物からきれいに剥がれます。


全部の部品を外すとネジが発見できます。
それをドライバで外します。
本物の携帯のネジは専用ドライバで無いと回せませんがホームセンターなどで購入できます。

液晶側はプラスチックのネジ隠しの部品を4箇所外すとネジが出現します。
同じように専用ドライバで外します。

そのあとはそれぞれ上と下のケースの隙間に硬めだけど傷をつけない程度柔らかめの薄いものを差し込んで、グルッと一周こじっていけば外装が外れるはずです。
押したら引っ掛かりが外れる場所が何箇所かあるので経験を積めば簡単に分解できるようになります。
僕は爪を差し込んでグルッとして外しています。

そして出来上がったのがこちら↓




購入した2年前は赤でした。
その後3色セットのモックを購入して、傷が付いてきた頃に赤に交換し、赤が飽きた頃に白に交換し、そして今回最後の何ヶ月かをシルバーでということで交換しました。
こんなに手をかけた携帯は初めてですね。

本当はW21SAを購入する予定でしたが、一つ前に使っていたA5303HがW21Sの発売直前に壊れてしまい、SAを待てなくなってSを購入しましたが今となっては正解だったと思います。
ただ会社の同僚にW21SAを購入したやつがいるのですが、今も使っていて不具合も無いそうなのでどちらを買っていても良かったと思いますが。
この時の2台はなかなかの名機だと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外装交換 (Rumin)
2006-09-26 20:39:36
このサイト見てモックを使った外装交換してみようかと思いました。



モックとかどこで手に入れることができますか??
返信する
ヤフオクで買いました。 (かっきい)
2006-09-26 23:03:21
Ruminさん

コメントありがとうございます。



モックですが、かなり前にヤフオクで手に入れました。

モックを分解するのは大変ですががんばってください。



auに頼んでも5000円程度だったと思うのでそちらも検討してみてはいかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿