かきろぐ

かっきいが気になったマルチメディア系の情報をとりあげます。
デジタル機器のレビューも豊富です。

【W21Sにも対応】"待受アプリ「EZ QUICK」"を使ってみました。

2005年09月29日 10時57分40秒 | 携帯/スマホ
auがニュースのプッシュ配信サービスを始まったようです。

au、自動的にニュースを受信できる待受アプリ「EZ QUICK」

KDDIのリリースはこちら
KDDI 会社情報: ニュースリリース > auの待ち受けアプリ「EZ QUICK」の提供について

先日のドコモのこれ
ニュースなどの情報を定期的に取得できる「iチャネル」
に対抗してなのでしょうか。


画面見たときに、これってExiteの「daily navi」に似てるなって思っていました。
daily navi」は今待ち受けアプリとして使っていて、ニュースなどをチェックするのに大変便利です。


で、さっきチェックしたら「EZ QUICK」が追加されていたので早速ダウンロードしてみました。
やはり、「daily navi」をベースにして作られていてほとんど同じですが、かなりはしょっているところと、改善されているところが見られました。

○なところ
○待ちうけ画面上で最新ニュースがテロップ表示される。
○表示できる壁紙の容量が「daily navi」の30KBから50KBに増えている

△なところ
△ほとんどがEZなんとか関係やauなんとかのページへのリンク

×なところ
×ニュースがEZWEBのニュースページへのリンクになっていてアプリ上で読めない
 「daily navi」ではカテゴリー別にいろんなニュースをダウンロードできて読めていた
 速報ニュースのみテロップのところをクリックすることで読める
×天気は今日と明日の天気のみになって「daily navi」にあった週間天気や「ビールがおいしい」などが無くなった
 詳細はやはりEZWEBのページに飛ばされる
×EZWEBに飛ばされまくる割りに、EZWEBから待ち受けアプリに戻ることができない

ということで、僕にとっては微妙な感じです。

実質良くなったところは壁紙の容量が増えたくらいですね。
「daily navi」ではW21SのカメラのQVGA画像と奥さんのA5506TのカメラのQVGA画像が登録できず、「フォトメール便」で自分に送ってWEBからダウンロードすることで設定していたような感じでした。

逆に言えばたまに壁紙を設定するときだけ我慢すれば「daily navi」の方がいいということになりますね。

「EZ QUICK」がしっくり来ない人はExiteの「daily navi」というアプリを使ってみてください。
これも無料です。


でも、auの良い所はこのようなアプリが過去の機種にさかのぼってサポートされるというところですね。
これはauがBREWというプラットフォームを使っているからできることなんですけどね。

W21Sはもう1年以上前の機種ですが、今までも
「EZ FM」「EZ助手席ナビ」「EZ QUICK」などネイティブに近いアプリが対応してくれていて新機種と同じように使えています。
これには感謝しています。
W21Sを長く使えているのもこのようなことがあるからです。


BREWのデメリットばかりが書かれていたりしますが、こういうことはネイティブに近いところまで制御できるBREWだからできることで、JAVAと比べることすら意味が無いと思います。

インフラとプラットフォームがしっかりしているのが、現在のauの強さを支えているのだと思います。
さらに「着うたフル」などの魅力的なサービスが結びついているので、auの勢いは当分止まらないでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿