かきろぐ

かっきいが気になったマルチメディア系の情報をとりあげます。
デジタル機器のレビューも豊富です。

【新型インプレッサ】昨日の昼から時間が空いたので試乗してきました。かなり良いです!

2007年08月02日 00時03分36秒 | Weblog(日記)
昨日は午前中は検査で午後時間が空いたのでシューズの購入後、以前から気になっていた新型インプレッサをの試乗してきました。

WRCが好きで12年前の1995年にインプレッサのWRCレプリカを購入して3年と少し乗っていました。
金欠のため手放した後もVIVIO RXR、プレオとSUBARU車を乗り継いできています。

今のプレオは一人目の子供ができた時に購入したものでいろいろ考えて初のオートマ車にしました。
ところが自分以外は乗ることもなくオートマ車にした意味があまりありません。
しかも乗っていて全く楽しくありません。
燃費もリッター15キロいくこともあまりなくそれほど良くないです。

こんな感じで少し不満を感じていた時に新型インプレッサが発表されました。
今までの4ドアではなく5ドアハッチバックでの登場でした。
今のWRCのトレンドでもあり欧州市場の売れ筋のセグメントに対応した変身です。

最初はほとんど興味がありませんでしたが、1500の5速の四駆で160万円台~という価格に魅力を感じてどんな仕上がりになっているのか気になりはじめました。
ただ以前は車大好きで休みの度に車屋さんに行きたがっていた長男も最近は全く車に興味が無くなってしまったので休みに家族でということはあきらめていました。
昨日は検査の後に午後が空いたのでいいチャンスなので行ってきました。

担当のセールスさんと少し話した後で試乗させてもらいました。
1500も2000のNAも2000のターボもあってどれでもいいと言われたので目当ての1500をお願いしましたがなぜかキーが無かったので2000のNAにしました。

乗ってすぐに感じたのは意外とボディが小さいということでした。
幅は少しだけ広がってますが長さは少し短くなって実際のサイズ感はかなり小さく感じます。
でもオーバーハングを切り詰めてホイールペースは長くなっているので後席の足元は余裕がありました。

ディーラーを出てまず気付いたのはブレーキの良さでした。
踏込みに対して効きがリニアでしかもしっかりしているのでとても扱いやすかったです。

次にサスペンションの出来の良さもよくわかりました。
路面のデコボコを越えた時にちゃんと吸収してくれて乗り心地がとても良かったです。
リアサスペンションがダブルウィッシュボーンになったのが大きいようです。
同時にボディの剛性の高さも感じることが出来ました。

エンジンはオートマ専用だそうでかなり扱いやすかったです。
必要十分なトルクが出てて加速も満足できる感じでした。

最後に少しタイトなカーブが続くところを通らせてもらいましたがリアが驚くほど安定していて感心しました。

試乗させてもらってかなりの好印象でした。
金があったらすぐにでも欲しいという感じです。

スタイルも写真で見るよりも実際に見た方が良く感じました。
ボディサイドのキャラクターラインが初代のラインにそっくりだと言ったら、ちゃんと意識して作っているとのことでした。
初代インプレッサのサイドの造形が好きだったのでうれしいです。

それにしても良い車です。
増築の予定や子供にお金がかかってくるということを考えるとなかなか難しいですが、なんとか次に買い換える時にはインプレッサが買えるように節約を始めようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿