かきろぐ

かっきいが気になったマルチメディア系の情報をとりあげます。
デジタル機器のレビューも豊富です。

gooちゃんの動画を消してしまった~(>_<) ~ ファイル復旧まで

2004年09月21日 17時43分14秒 | AV/マルチメディア
最近コクーンP500のHDDを160GBから250GBに増設するために夜な夜な作業をしていた。

コクーンのデータ退避用に200GBのHDDの容量を空けていたところ、動画関係を詰め込んだ120GBのHDDのパーティションを削除してしまった。。。
夜遅くやってたせいで寝ぼけていたようだ。

なんとか復旧しようとしたが後の祭り。
フリーのツールで手を尽くしたが復旧は不可能であった。

消した動画はgooちゃんの生まれた数分後に助産婦さんに拭かれているところやたっくんと一緒に生まれてすぐのgooちゃんを見ているところなどの超貴重映像から生まれて半年までのもの全てであった。
DVDにバックアップしていたものを確認したが生まれる直前までしか残っていなかった。

がっくりして奥さんにいうとかなりショックを受けたようだった。


何とかしないと後悔すると思い本格的な復旧作業の調査にかかった。
ファイル復旧ソフトの体験版を全てダウンロードしてきて全て試した。
FINALDATA、SUPERファイル復活、データレスキューなど試した中でサーチ速度が早く復旧方法が簡単そうなデータレスキューPROを購入することに決めた。

電気店に行って買うか、ダウンロード販売にするか迷った。
パッケージ版のほうがCDでブートして復旧できるようなのでよかったがすぐに復旧させたかったのでダウンロード販売で購入した。
1万円なり。

昨日の夜からサーチして今日の朝に急いで一番重要な動画を復旧したが問題なく再生できた。
1万円は高かったがこの動画はかけがえのないものなので動画が再生できることが確認できた今となっては安かったと思える。

今後の保険にもなるし買ってよかった~!

最後に教訓

#ファイルを消したらディスクはそのままにね。

ファイルやパーティションを消したディスクにファイルを書き込まなければファイルを復活できる可能性はかなり高いですので間違って消してしまった場合はディスクには何も書かないようにしましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿