かきろぐ

かっきいが気になったマルチメディア系の情報をとりあげます。
デジタル機器のレビューも豊富です。

【みんぽす】モノフェローズで日立 ブルーレイディスクカメラ DZ-BD10Hをお借りしました。

2008年10月09日 04時27分14秒 | デジカメ/ムービー
------------------------------------------------------------------
このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!

「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら
------------------------------------------------------------------

ということで、みんぽすモノフェローズからのレンタル品レビューの第二弾です。
前回は途中で終わったような感じだったので今回はしっかりレビューしますね。

で、今回お借りしたのは日立のブルーレイディスクカメラ DZ-BD10Hです。

日立製作所 BD HDDビデオカメラ『ブルーレイカム Wooo』 DZ-BD10H

日立

このアイテムの詳細を見る


メーカーHPはこちら↓
HITACHI : Wooo World ビデオカメラ : ブルーレイディスクカメラ商品紹介 : DZ-BD10H

簡単に言えばブルーレイとハードディスクとSDカードにハイビジョンで記録できるビデオカメラです。
これ以上ないハイブリッドですね。
ちなみにブルーレイにはBDの規格で、ハードディスクとSDカードにはAVCHD規格で記録するようです。

どうしてこれを借りたかったというと、自分の所有しているムービーはSONYのHDVムービーのHDR-HC3との比較してみたかったからです。
Sony Handycam - HDR-HC3

HC3はSONYのHDVカメラの第2弾で結構古いものですがかなり小型で画質も問題ないのでまだ使っています。
また、ハードディスクなどでの保存に比べてHDVテープでの保存の方が安心感があるので使い続けています。

また、ブルーレイレコーダのBDZ-X90やPS3との連携での使い勝手も試してみたかったです。

この機種はハードディスクやBD,SDカードなどいろいろなメディアに記録できるので試すにはちょうどよかったのです。


まずは外観のチェックから。


こんな感じで届きました。


まずは斜め上から。
BD用のドライブが目立つデザインですがそれほど大きくは感じませんね。
第一印象はHDR-HC3とほぼ同じサイズだなと思いました。


正面から。
やはり高さ方向はドライブの高さが目立ってますね。
でも初代ブルー例ムービーからはかなり小型化されてます。


右側面のBDドライブ側です。
手持ちの場合はこちら側をつかむことになるので手の小さな女性などには少しきついかもしれません。
今回はBDメディアは貸し出されていなかったのでBDでのレビューはできませんでした。


後方から。
操作部が集中しています。
一般的なムービーとそれほど違いはないです。
顔の部分に枠のついたアイコンのあるボタンは顔認識用のボタンでしょうか。


左側面の液晶側です。
ハードディスクは30GBでフルHD記録、700万画素などの売りが書かれています。


液晶を開いたところです。
撮影時のメニュー操作や再生時の操作はここで行うようです。

で、第一印象でほぼ同じと感じた私の所有しているHDR-HC3とサイズを比較してみます。


まず上から見てみるとバッテリーも含めた長さはほぼ同じです。
HC3は本体にバッテリーが隠れていて見えないのでスマートに見えます。
ちなみに2時間以上撮影できるオプションのバッテリーを付けていますが標準のものと同じサイズなのではみ出しません。


前方から。
レンズはDZ-BD10Hの方が大きそうですね。
ズーム倍率はどちらも10倍です。
BDドライブ部を除いた本体の高さはDZ-BD10Hの方が小さそうですがほとんど同じですね。


斜め上から見ても両方のサイズはほとんど同じように見えます。


真横から。
DZ-BD10Hのドライブだけ少し見えます。


後方から。
機能がシンプルな分HC3の方がボタンは少ないですね。
DZ-BD10Hも多機能の割には最小限のボタンにまとめていて表示もわかりやすいです。


液晶画面の比較です。
DZ-BD10Hの方が微妙に大きく見えますがスペック上はどちらも2.7インチの21万画素です。
実際の見え方もどれほど大差ありませんでした。
HC3の方はタッチパネルになっています。

ここで実際に構えたりしてみましたがDZ-BD10Hの方が少し構えにくく感じました。
で、思い出したのがHC3の隠れた特徴です。


両方を比べたらわかると思いますが、HC3のグリップ部はカメラのレンズ部に対して軽く角度が付けられえています。

これによって同じようにカメラを向けていても

DZ-BD10Hと

HC3でこのような感じで持ち方が違ってきます。
手首の角度の違いがわかるでしょうか。

BDドライブがあるので仕方ない部分ですがDZ-BD10Hは手持ちでは多少持ちにくいです。
上の画像でも手の大きな男性の僕でも上の方に指があまり出ていませんので手の小さな女性では持ちにくいでしょうね。
でも今回の比較対象が上のような特徴のあるHC3だったので感じただけでほかの機種だったらどうだったかはわかりません。

ということで今回はここまでにしておきます。

次回は実際に撮影してさらにブルーレイレコーダやPS3と接続してみたレビューを書く予定ですので少々お待ちください。

それではまた。

みんぽす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿