かきろぐ

かっきいが気になったマルチメディア系の情報をとりあげます。
デジタル機器のレビューも豊富です。

【μ810】オリンパスへの質問メール

2006年03月20日 15時05分48秒 | デジカメ/ムービー
μ810についていろいろと気になるところがあったのでオリンパスにメールを送って見ました。
内容は以下の通りです。

<質問メール本文>
撮影後の画像表示機能についての質問です。

取扱説明書には以下のように書かれていますが、オフにしても画面が黒くなったままで撮影中の画像が表示されません。

「撮影確認.......................... 撮影後すぐに画像を確認する
 オフ 記録中の画像は表示されません。次の撮影のために被写体を追いながら撮影する場合に便利です。
 オン 撮影した画像を記録中に表示します。撮影した画像の簡単なチェックに便利です。表示中でもすぐに次の撮影に入ることができます。」

取扱説明書に書かれている内容と異なりますが、不良なのでしょうか?

またμDIGITAL800を所有しており、それとの買い替えのための購入のつもりだったのですが、幾つか気になるところがあり800の方を手放せずにいます。

1.撮影間隔がかなり長くなっている。
  μ800は2秒程度で次の撮影が可能ですが、810は3秒程度かかります。
  速くなればと思いTypeHのxDも購入しましたが、記録時間は短くなっているようですが撮影間隔は変わりません。

2.液晶の質が落ちている。
 後でスペックを良く見たらわかりましたが、μ800の後継ということで悪くなるところは無いだろうと思っていましたので残念です。

3.QuickViewができない。
 μ800では撮影後の画像確認がQuickViewボタンで簡単にできましたが、810ではそれが無くダイヤルを回して再生モードにするしかないのでかなり不便です。
撮影後の手ブレ補正を売りにしている割りに撮影後の再生がしにくいのではだめではないでしょうか。

4.スーパーマクロが弱くなった。
 μ800ではかなりきれいなマクロが撮れていましたが、810ではピントが合わない場合が多いです。

5.シャッター速度が表示されない。
 μ800ではシャッター速度が1/20を切ったらブレ軽減にするというように決めていたのですが、810では撮影結果を見てからでないとブレ軽減にするかどうかの判断ができません。
これはかなり不便です。
再生時も表示されないのも残念です。

6.マニュアル撮影が無くなった。
 これもμ800の後継ということで当然あると思って予約していたのですが、発売直前になってないことを知りビックリしました。
μ800でマニュアル撮影の楽しさを知っただけに残念です。

以上直接関係ないことも書きましたが、世間の評判は関係なくμ800を気に入って使っていただけに810には期待していました。
しかし、以上のような状況でちょっと困惑しています。
ファームアップで対応できそうなものは対応していただきたいと思います。

とりあえず説明書の内容について回答をお願いします。
それ以外の内容については可能な限りコメントをお願いします。
</質問メール本文>

回答があったらこちらで報告します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿