潮風と緑の風に吹かれて~ワンコと一緒のシニア暮らし🍃

日々の暮らしの中の画像をアルバムのように残せるように、
脳トレを兼ねて、ブログを書いてます🎵

飛鳥2では、こんな食事が出てきましたよ🍚

2023-02-14 23:51:41 | 懐かしい旅の風景・味&未来に行ってみたいとこ♡

こんばんは。

プライベートが忙しく、なかなか、整理できませんでした。

もう10年以上前のことなので、勘違いもあるかもな・・と

思うのですが、

これからクルーズ船に乗ってみたい!の方々に、参考になれば幸いです。

そうそう、ジャパネットたかたさんからも、クルーズ船企画の旅のチラシが届きます。

その船や、ダイヤモンドプリンセスなど、外国船のほうが、飛鳥2に比べると、

九州から北海道ツワーに行くくらいのお値段で乗れるそうです。

ジャパネットさんの船も、人気で、すぐに予約いっぱいになることを、

一昨日かな? 長崎の親戚に聞きました。

 

私が体験したのは、年末~正月クルーズでしたので、

船内もこんな感じで、おせちに近いお料理がでましたし、

暮れには、甲板で餅つきもあってました。

ほんとに、前にも書きましたが、大きなリゾートホテルが海の上を動いていく・・・という感じです。

 

殆ど部屋にはいないので、FやKステートくらいで十分です。

バルコニーには、潮がかかるので、あまりこだわらないほうが、

お得な旅ができますよ。

 

↓はそのお正月のメニューですね。

・・一年で一番のごちそうの日のようです。

船内で獅子舞や初詣で、おみくじも引けたのに、驚いた記憶があります。

 

到着地につくと、その土地のショーがありますよ。

これはグアムだったかな?

 

私も恋人岬に初めて行きました(オプショナルなツワーをそれぞれ申し込みます)

 

あとは、洋食の夕食はこんな感じです。

全部は撮ってないですね・・なんとなくこんな感じだったような・・。

 

ね! 結婚式みたいでしょ(^_-)-☆

 

中華の時は↓の感じ。

 

 

和食は、神戸牛のすき焼きのコースだったな?

画像は無かったですねm(__)m

 

お昼は、コロッケの洋食屋さんぽいものや、鉄火丼やビビンバみたいなのもありました。

 

屋上階のリドカフェでは、朝も昼も、ビュッフェになります。

カレー美味しかったですよ🎵

 

日本船なので、高齢者はやっぱり和食ですよね。

飛鳥の魅力は、その朝ごはんがとても、胃に優しい🍚です。

 

 

船内には料金別ですが、お寿司屋さんもあり、

下船前の夜、義兄がお寿司をごちそうしてくれました。

「海彦」さんのお寿司です↓

 

こうして、思い出をたどると、船内でどれだけのシェフや板前さんたちが

がんばっておられるかがわかります。

 

あと、好きに飲める喫茶コーナーが2つあり、込々料金です。

でもアルコールは別料金で、下船の時、クレジットでまとめて支払いますよ。

結構、アクティブさんが、ワインを飲んでいました~~っけね(◎_◎;)💦

 

でも、今は、よい思い出ですね。

 

ジムやパソコンルームや、図書館や、シアターや、いろいろなセミナーやゲームなど、

一日が、とても刺激に満ちてすぎていきます。

 

自然が好きな私にとっては、

この海の眺めが、一番のご馳走であり、感動になりました。

 

行く前は、ほんとにマナーや装いなど心配がいっぱいなクルーズでしたが、

乗って一日も経つと、自分のペースで、楽しめばよいことを、知りました。

 

今は、HTBのドリーム号のほうが、お気に入りになっています🎵

 

こんな感じのご飯が、飛鳥ではでるのねぇ・・と、

何かの参考にしていただけると嬉しいです。

 

すっごいお金持ちさんも乗っておられましたが、

40年働いてきた自分へのご褒美に念願のクルーズです!!という方もおられました。

 

すべて、心のままに~で、良いのだなぁ・・とも感じ、

人生で、きっと、最初で、最後の豪華クルーズでしたよ。

 

ではでは、おやすみなさい🌙

 

懐かしの船旅の夢でも見れたらいいなぁ・・・💖

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルーズのご飯のこと‥今度(^... | トップ | 浜の町にスリーコインズさん »
最新の画像もっと見る

懐かしい旅の風景・味&未来に行ってみたいとこ♡」カテゴリの最新記事