鉄道愛好家だからか、前期から後期に移転する高齢者だからか、終着駅に執着する。
始点を出発進行、なんだ坂 こんな坂 トンネル鉄橋 ぽっぽ ぽっぽ、終点に至る。
中曽根行政改革の国鉄分割民営化で終着駅は極めて増えたが、終点は主に北海道の増毛や江差など減少傾向、四国遍路では高松・甲浦・奈半利・宇和島・宿毛の行き止まり駅に降りた経験がある。
昨年に函館駅に行ったら頭端式に変わっている。昔は青函連絡船の移動式鉄路で繋がっていたが、青函トンネルの完成で様変わりした。
人生の黄昏、北東の終着駅である稚内と根室に到達が当面の課題、飛行機恐怖症の人間には難問である。

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