風来坊参男坊

思い付くまま、気が向くまま、記述する雑文。好奇心は若さの秘訣。退屈なら屁理屈が心の良薬。

小笠原の大噴火

2014年04月18日 00時08分24秒 | 随想


ブルペン捕手・打撃投手・スコアラー・グラウンド整備員・マネージャー・球場で働く職員など多くの裏方のお陰で職業野球は成立する。

報道機関は英雄を賞賛し、裏方を無視する事で存在理由を主張する。

失意の落合博満が日本ハムに移籍した時に裏方を勤めたのが小笠原道大だった。

金が理由で中日より巨人を選択、四年間は英雄、三年間は裏方、落合は小笠原をささやかな契約金で拾う。

苦しみを経験した人間は優しくなる、小笠原は裏方にビール一箱のお・も・て・な・し。

裏方に気配りする大人の態度が、小笠原の大噴火のマグマである。

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。