風来坊参男坊

思い付くまま、気が向くまま、記述する雑文。好奇心は若さの秘訣。退屈なら屁理屈が心の良薬。

私と小鳥と鈴と 749号

2009年11月20日 18時04分10秒 | 金子みすず
インフレ志向の上げ潮派の市場原理主義の偏りが格差社会を造った。無駄排除の脱ダム・脱高速道路のコンクリートから生活重視は景気後退、デフレ傾向になる弱点がある。彼方立てれば此方立たず。人生哲学は個人で様々である。

私が兩手をひろげても、お空をちっとも飛べないが、飛べる小鳥は私の様に、地面(じべた)を速く走れない
私がからだをゆすっても、きれいな音は出ないけど、あの鳴る鈴は私の様に、たくさんな唄は知らないよ
鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい (金子みすずの詩)

相互に、相手の長所を認め、己の短所を反省すれば、争いは無くなる。泥中の蓮華の個人が一隅を照らすなら世間は、何時の日か極楽になる。

日記@BlogRanking

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。