ちいちゃん今日もウトウト・・

平成4年4月生まれのおばあちゃん猫
ちいちゃん、平成25年7月31日・・
お空にお引越し。

とんど・・

2016年01月14日 | ニャン&ワン
とんど・・

どんどって言う所もあるのかな・・

おばちゃんの所ではとんどって言うんじゃわ・・

お正月の松飾り・しめなわや書き初めなどを燃やして・・



無病息災・五穀豊穣を祈る民間伝承行事・・

で、その灰をおでこに付けて・・

健康でありますようにって・・



りんに、付ける(わかりにくいけど)



今年も元気で過ごせますように!



ちょっと・・不機嫌~(笑)



そして、くーにも・・

くーもわかり辛いな~



くーも健康でな!

でもって、コタツ布団にオシッコせんでな~



テヘッ!!

さらに・・



はなにも!

もっと、わかり辛い(笑)



カイカイ・・



今年は、ならんかったらええけどな・・

もちろん・・



ちびにも・・



ちびも・・



わかり辛いわ~



我が家のワンニャン・・

みんな、おでこ、くろっぽいので・・

灰をつけてもわかりにくかったな。。



ちいは、よ~わかったけどな~


― おまけ ―

今朝、テレビでゆ~とった・・

お医者さんに聞いた・・

冬野菜で健康に良いものの第一位!



大根じゃて~

はな・・

晩ご飯で毎日食べとるで!!

今日は、昆布だしと、鶏の胸肉、大根、人参、キャベツ、小松菜、白菜・・

仕上げにごま油~



今朝・・



少しだけ・・



雪・・



すぐに融けちゃったけど・・

byカバ丸1号
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ

にほんブログ村

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千尋)
2016-01-15 01:53:41
このへんはどんど焼きかな。灰はわかりにくいけど(笑)みんな健やかな1年でありますように。ちびちゃん、珍しく?穏やかで優しいお顔。可愛い~やっぱりくーちゃんは宇宙から来たのね、デヴィッドボーイと同じだね。彼は地球に落ちてきた男と言われたし。って、ファンだったから沈みました。青春ど真ん中のスター達が亡くなると時代が終わったと感じるわ、、そんな年齢ってことですね。
返信する
Unknown (とっしー)
2016-01-15 07:04:07
トッシー地方ではどんど焼き~です

なんとけんちん汁やお雑煮が食べられるんです~

昔の行事として残しておきたいですね~

はなちゃんのご飯~?

美味しそう~

はんちゃん~かいかい~が直ればいいですね~
返信する
Unknown (kana)
2016-01-15 07:37:06
こちらも~
どんど焼きだと想います
くーちゃんもりんちゃんも
はなちゃんもちびちゃんも~
健康で元気で過ごせますね~
アレルギーの方~
酷く成らなければ良いですね。

冬野菜で大根が良いんですね~
私も毎日食べてます。
大根サラダ~(笑)
はなちゃんのご飯
愛情たっぷり~美味しそうです

雪~
寒いけど…綺麗ですね~
返信する
はなちゃん (ぐり)
2016-01-15 19:13:18
人間より良いもの食っとるね
へえ~
知らなかったそんな風習があるんですね
ワンちゃんにゃんにゃん今年も
元気でね
返信する
ファンヒーターは猫ズの宝物 (すけぽん)
2016-01-15 19:20:30
ちょうど夕方のテレビでやってましたよ!
こちらでは燃やすと通報されちゃうからできないですけど…………元旦に前の年の御守りを焼いちゃいますね~♪

正月飾り…………7日に可燃物と一緒に燃やされちゃって………寂しいですよねぇ

そうゆう風習は子供たちにも見せ続けたいですよね!

りんちゃん『なにさらしとんねん』
くーちゃん『見えないじゃーん』
はなちゃん『頭気になるなぁ』
的な顔しちゃって(笑)さすがにちいちゃんはハッキリ見えますね!

だから無病息災長生きしたのかな?

あっっっ!ミル姐さんのヒゲはクルクルしてませんか?一昨日病院に行ったら『今の季節ヒゲが焼けてる猫ちゃんが沢山いますよ』って看護士さんに言われて、すぐミル姐さんを思い出しましたわ(笑)
返信する
Unknown (ばんば)
2016-01-15 21:41:06
こっちではどんど焼き、っていうんじゃないかなぁ・・・・
子供の小さいころには毎年持って行って甘酒もらって飲んだ記憶が・・
最近はおっさんが持って行ってくれる・・・
今は甘酒もらえないんだって・・・ほんとかな・・・
返信する
みなさま温かなコメントありがとうございます (カバ丸1号)
2016-01-15 23:54:30
千尋さま☆

どんど焼きって言う方が多いのかもね。
白猫さんが居たら・・
わかりやすいんだけど(笑)
ちび・・
ホントは可愛いんだけどね~
いつもカメラが怖いからイカ耳で怒ってるからね。
デヴィッド・ボーイ・・
そんな年齢だったんだなって・・
若い時に好きだった曲って・・
今でもちゃんと歌えるんだよね~(笑)
母がよく見てた懐メロ・・
その気持ちわかるなって・・今は思えます~(笑)


とっしーさま☆

やっぱりどんどなんだね!
お雑煮まで食べれちゃう??
いいな~

ほんと、昔の行事・・
残しておきたいものですね。

はなのご飯・・
毎日同じような感じのご飯ですが・・
はなは、ペロっと完食してくれます。
暖かくなって・・
草が生い茂ったら・・
また、カイカイの季節なんでしょうがね~(笑)


kanaさま☆

圧倒的にどんどがおおいですね(笑)
白猫さんがいたら・・
灰をつけたのがよくわかるんですがね~
はな・・
暖かくなって・・
草が生い茂ったら・・
また、津山獣医に通うのかなって思ったり(笑)

大根サラダ!
絶対美味しいね!
大根は、消化酵素もあるから・・
からだに良いんだって!!

今年は圧倒的に雪が少なくて・・
でも、ここ数日は朝晩が寒いです~
kanaさん地方はどうですか??
お散歩頑張ってるみたいですが・・
風邪ひかないようにね!!


ぐりさま☆

いやいや・・
人間も同じような材料で・・
お味噌汁やら・・
炒め物やら~

おでこに付けるんですよ!灰!!
もちろん、人間もつけます!
面白いでしょ!!


すけぽんさま☆ファンヒーター前争奪戦はないのかな??

そうそう・・
むやみに焼いてると・・
通報されちゃいますよね。
こちらは、町内で取りまとめて焼いてます~
保育園や小学校でもやってるみたいですよ!

りん、かなりご機嫌が悪かったですわ。
くーは、全く目立たないしね(笑)
はな・・???って感じでした。
ちいはね・・わかりやすかったんだけど・・
ふふ・・一病息災だったのよ~

ミル姐さん・・
あれから、くるりん状態にはなってません~
あれって、もしやストーブとかだったのかな~(笑)
ミル姐さんね・・
事務所のストーブに前足をのっけて・・
やけどで病院通いした事あるんだわ~(笑)


ばんばさま☆

そちらもどんどですか~
甘酒ね!!
私、子供のころ・・
甘酒が嫌いでね・・
でも、あら不思議・・
今は、美味しいって思える~
最近、甘酒ダイエット??
人気らしいですよ~
返信する

コメントを投稿