ちいちゃん今日もウトウト・・

平成4年4月生まれのおばあちゃん猫
ちいちゃん、平成25年7月31日・・
お空にお引越し。

きたけ・・

2021年10月25日 | ニャン&ワン
いっきに寒くなった・・
 
 
そんな岡山県北・・
 
 
今晴れとったのに・・
 
 
時雨れるって時が度々・・
 
 
それを・・
 
 
『きたけ』じゃな~って。
(岡山県の北部では、晩秋から冬場にかけて降る時雨(しぐれ)や雪時雨(ゆきしぐれ)のことを「きたけ」と呼ぶんじゃ)
 
若い人は使わんかもしれんけど(笑)
 
 
おばちゃん世代はわかる言葉じゃ・・
 
 
寒くなったけんな・・
 
ちびもオコタの上で爆睡(笑)
 
 
みなさま風邪などひかれませんように!
 
― おまけ -
 
 
寒いけん・・
 
 
カエルさんもキャベツのドームの中・・
 
 
外におった 金のなる木とか・・
 
 
もろもろ・・
 
お部屋へ!!
 
 
byカバ丸1号
 
たま~に更新しとるインスタはこちら   
しーちゃんの動画公開しとりますー
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きたけ (ぐり)
2021-10-25 13:59:42
ですか
さむさがきたけなんていういみかな
しーちゃんとはなちゃん
ねことわんこなんておもえん
なんかいいムードです
返信する
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2021-10-25 14:20:22
きたけ
南部じゃ 聞いたことが有りません
さみーのに 雨が降って きたけ~
って事なんでしょうかね
ははは(笑)  はなちゃん
何だか 猫化 してません?(≧◇≦)
返信する
みなさま温かなコメントありがとうございます (カバ丸1号)
2021-10-29 12:49:47
ぐりさま☆

面白い言葉でしょ!
北気?なんかな~
来たけ?ならなお面白いですね(笑)
しーとはな・・
ご飯も一緒に食べるし・・
ほんとに仲良しなんです!
子猫の時からはなに接しているからでしょうかね~

菊乃さま☆

南部はだって・・
晴の国!じゃけんな~
いつも思うんよ・・
晴の国岡山!
ではなくーー
晴の国岡山県南!て(笑)
こちら津山は山陰に近い感じじゃわ~

はなは、猫みたいな犬なんだわ。
子犬の時から、くーりんを見て大きくなってるからね~
返信する

コメントを投稿