続・おさんぽ いこっ

らぶとぱぱさんの仕事先のロンドンへ飛んだ。それを機にブログを始めた。らぶが星になっても、日本戻っても続けているの

めん!

2013-07-23 20:50:39 | おいしいもの
めん好きですっ
麺ですっ

ラーメンも、うどんも、ソバも、焼きそばも、そうめんも、パスタも好きっ


福井と言ったら、「越前そば」


越前おろしそば
大根おろしと鰹節をのっけて、ぶっかけでいただきます

十数年前、福井在住の際、このそばで、そば好きに

実は、水戸の我が家には福井で購入した、そば作りセットが眠っております
茨城のそばの名産地、金砂郷村のそばオーナー制度に参加したこともありますよ


前回、水戸に帰った時は、駅ビルの中の「水戸庵」で、、、


かき揚げ付きぃ~
ここは、新潟のそばなんだけどね。。。



でも、暑くなると、、、


フォー食べた~い

そう、ベトナムの米粉からできたソバだよ。
これは、鶏の辛~いバージョン。

ロンドンのその名も「フォー」と言う、フォーの専門店での一枚
パクチーや、トウガラシや、もやしを最後にトッピングしていただきます。

無い物ねだりだよね
この辺りには、ベトナム料理屋さん無いしぃ

そうだ、自分で作るぞ
えっ、材料が?
生春巻きの皮さえも見ていないような・・・


・・・ってか、作れるのかぁ~???





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グラハム・ トーマス)
2013-07-23 22:00:19
私も麺 大好き~ {ドキドキ}
実家 栃木でも大根そば あるんですよ~ 。
蕎麦の味が濃くて大好きです {ハート}

フォーは無印で買って香草入れると美味しくできますよ {グッド}
お手軽でお勧めで~す {ラーメン}
返信する
Unknown (グラハム・トーマスさんへ)
2013-07-24 09:58:14
素敵な情報、ありがとう{ラブラブ}
グラハム・トーマスさんの家庭菜園のコリアンダー、楽しみですね{ルンルン}私も育ててみようかなぁ{ふたば}

返信する
Unknown (きゅうママ)
2013-07-27 21:11:35
夏になると麺を食べる機会が多くなる{ラーメン}  ひやむぎやそうめんも好き{ハート}
越前そばはひらめんっぽい?
食べてみたいなあ~こちらでは売っていないですよね?
てんぷらよりかき揚げのほうが好きです~いい香りがしてきそう

フォーもおいしい~。
食欲のない暑い日には麺が大活躍だね。トッピングいっぱいで健康的に食べましよう~。
返信する
Unknown (きゅうママへ)
2013-08-04 13:45:35
{ひまわり}暑いは、冷たい麺類はおいしいよねぇ{ラブ}でも、ついつい薬味だけ。。。いえ、麺をゆでるのも面倒になる。で、我が家の近所に讃岐うどん屋さん{ラブラブ}常連ですっ{ピース}
返信する

コメントを投稿