続・おさんぽ いこっ

らぶとぱぱさんの仕事先のロンドンへ飛んだ。それを機にブログを始めた。らぶが星になっても、日本戻っても続けているの

小浜。オバマ。

2013-07-13 10:23:55 | 福井県
6月末の暑~い日の事。
パパさんが小浜市に用があるということで、ご一緒しました。


のどかな景色を見ながらゴトゴト。
福井県敦賀市から小浜線に揺られること約1時間ちょっと。


そう、小浜市と言えば、、、オバマ大統領を応援して世界的?に話題になりましたよね???




そんな街を、パパさんがご用をしている2時間ばかりブラッとお散歩




何年前だったかな?



朝ドラ「ちりとてちん」の舞台になりました
貫地谷しほりちゃんがかわいかったよね


ロケに使われた商店街






古い街並みが残っている、三丁目。


昔、お茶屋さん街だったそうですが、今でも芸子さんいるのかなぁ?



パン屋さん



酒屋さん



そして、レストランも風情があります


お寺さんもたくさんあります。そのひとつ、、、


常高寺
お寺を建立された常高院は、お市の方の娘、3姉妹の次女。お江のお姉さんであり、淀殿の妹。
・・・だったはず?
時間がなかったので参拝は無し。門だけね


おまけ


海岸には人魚の像が、、、
小浜には、人魚の肉を食べて八百年生きた人がいたとか?
じぇ、じぇ、じぇ。。。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトム&ココアママ)
2013-07-14 11:23:29
お元気そうで何よりです。小浜 風情があってよさそうですね。ずっと以前{車}で通っただけなので残念です。お箸を買った記憶があります。歩かないとその町の良さがわからないですね。また行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (アトム&ココアママへ)
2013-07-18 11:33:20
私もお箸持ってるぅ~。若狭塗でしょ{YES}私も街の中は初めてでした。浜にお魚食べに来たり、もっと西への通過点だったり、、、次はお寺さん巡りをしてみたいかな{ルンルン}
返信する
Unknown (きゅうママ)
2013-07-19 21:25:51
ゆっくりお散歩したい雰囲気ですね。
のどかでほっとする・・・小浜線ってあるんだね{電車}
福井の夏ってどんな感じ?暑いの?
これから夏祭りとかもあるんだろうな・・・{花火}思い出作りしてねん{ドキドキ}
返信する
Unknown (きゅうママへ)
2013-07-22 10:24:27
{電車}小浜線、一両編成でしたっ{止まるひよこ}。
福井、暑いのは関東と同じかな?
前に居た時は、日本海に沈む夕日を見ながら海辺でBBQ{お肉}を楽しんだけど、、、今年はできるかな?
返信する

コメントを投稿