続・おさんぽ いこっ

らぶとぱぱさんの仕事先のロンドンへ飛んだ。それを機にブログを始めた。らぶが星になっても、日本戻っても続けているの

梅まつり

2020-03-01 21:25:00 | 茨城県
先週の火曜日のこと。
朝刊の一面に、偕楽園、梅まつりの写真‼️
綺麗だぁー✨梅が、見頃だって。


で、偕楽園より近くだし、偕楽園より空いている事を見込んで、弘道館の梅林へ
先ずは、、、


隣の鹿島神社で、お詣り


弘道館外の梅林を歩く

塀の向こうは、弘道館




中もちょっと
お庭の梅林も綺麗だけど

今回も外だけ
新しい大手門をみてもらいたいなと、ぱぱさんも一緒なのでね












優しい香りの公園を抜けて、、、



大手門‼️

橋の下は、、、

昔、空掘りだったところ

門をくぐり、先日友人と歩いた道を再び歩く。

先日、無かったこんなものが、、、



良いねー!
使い方は、簡単なのかな?


こんな道ばかりなら走りやすいけどねぇ

付属小学校


水戸第二中学校


全回、閉まっていた資料館
無人だ。何も聞けないよね。。。



見晴らし台も入ってみました

見えたのは、、、

昨年、台風被害が出た那珂川です。
昔は、掘りの役目もあったのかなぁ?



見晴らし台、入り口に大きなシイの木。お城の中には、梅やシイのように実のなる木が必要だったってことなのかなぁ。。。


水戸は、梅まつりの最中ですが、予定されていたイベントは中止になりました。
梅酒まつり、野点茶会、俳句大会、納豆早食い大会etc. 残念ですが、梅は綺麗に咲いていますよー💕






最新の画像もっと見る

コメントを投稿