続・おさんぽ いこっ

らぶとぱぱさんの仕事先のロンドンへ飛んだ。それを機にブログを始めた。らぶが星になっても、日本戻っても続けているの

おやつ・5月5日を前に

2021-05-03 23:27:00 | ちょっと良いこと
5月5日端午の節句を前に、柏餅(味噌餡)を
杜若(カキツバタ)の懐紙にのせていただきましたよ🎏

カキツバタは、杜若とも燕子花とも書きます。が、なんで書き分けがあるのかなぁ?

カキツバタと言えば、、、

2018年5月
尾形光琳の燕子花図屏風を見に東京の根津美術館へ。庭園のカキツバタ(奥の紫)が綺麗でした。
現在、美術館は、臨時休館中。
この季節にしか展示しない作品。来年は、また見に行きたいなぁ。
それにしても季節によって展示物を入れ替える美術館て、素敵だなって思う。


スーパーで
笹だんご❣️
昔、茨城から新潟方面にスキーに行くと、よくお土産に買ったなぁ…(遠い目)


近所の和菓子屋さんで

アマビエの焼き印がついたどら焼き❣️


そして
ちょっと早いけれど、、、
昨日は、しょうぶ湯も楽しみましたよー💕




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugichan_goo)
2021-05-04 02:21:37
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

かしわ餅、笹団子、どら焼きまで、
新茶をいれてホッコリしたいですよね?

美術館や博物館って、
お喋りしないので大丈夫だと思うんですが、
誰が自粛しろって言いだしたんでしょうね?

しょうぶ湯は小さい頃に親父が纏めて括って
湯船に浮かべていたのを思い出しますよ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (k3kumikooo)
2021-05-04 14:15:07
@sugichan_goo いつもありがとうございます♪

新茶!あ、まだ新茶をいただいていませんでした(≧∇≦)買ってこよっ。
返信する

コメントを投稿