Do*休日ぶろぐ~土曜日と休日に更新するブログです~

誕生日に京都鉄道博物館に行ってきました

今週もブログ運転日がやってまいりました。
ブログ運転再開後最初の連休。
3日連続投稿できるかはオバサンの気分次第ということで。

4月になるとオバサンは1つ年を取ります。
50代後半過ぎてくると、誕生日が嬉しいというよりは、生きていることに感謝するようになりました。

家族や友人から「物」のプレゼントもいいけど、自分の時間を有意義に過ごすのもいいなと思い、ちょっと奮発して日帰りで京都に行ってきました。

だいたい、女性が京都に行くというと、抹茶スイーツ食べに行くとか、京都料理を楽しむとかになるかと思うんですけど・・・

オバサンはぜんぜん違うジャンル、鉄道に気持ちが向いてしまうので(笑)

京都鉄道博物館に行くことにしました。

京都駅から線路沿いに歩き、徒歩で20分ほど。
サンダーバードがぴゅーっと走り抜けていく姿を見てうっとり😍

梅小路公園に向かう道には鉄道に関連するオブジェがあって、これを見ながら行くのも楽しい。



オバサンが行った日は平日で、あいにくの雨模様だったこともあり、あまり歩いている人はいませんでした。

梅小路公園を抜けて梅小路京都西駅が見えてきたところで到着!


オバサンの一番のお目当てはやはり、これです👇



梅小路機関車庫🚂

扇形の機関車庫にずらりとSLが並んでいる姿は圧巻だったなぁ・・・
今にも走り出しそう。

館内にはSL以外にも見どころたっぷり。
特急「雷鳥」、「こだま」など、懐かしの車両や500系新幹線、トワイライトエクスプレス等、西日本を走っていた車両に出会えました。

京都に戻る時は、たった一駅だけど山陰本線に乗りました。

山陰本線はJR在来線最長なので、早ければ年内には制覇したいという野望がメラメラ燃えてきました‼️

駅スタンプもしっかりゲットしてきましたよ。

▼京都駅



▼梅小路京都西駅



駆け足でしたが、たっぷりと鉄分補給できました😆

最近の「鉄道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事